スポンサーサイト


ワークキャンプ九日目

今日の変化といえば、授業を見学させてもらったこと。といっても、自習時間にお邪魔させてもらって、子供達が自分たちのペースで課題を進めて行くのを見てた。プラスチック?っていうのかな?ラミネートしたような感じ。そのカードをみんなで共有しながら自分のノートに書いてく感じ。または、ワークブックをやってる子もいた。英語と算数と、あとタミル語?でも、先生はヒンディー語らしいから、どっちやってるのか謎(>_<)ヒンディー語しかわかんないって子もいたし。でも南インドはタミル語なんだよねー?謎。生徒によって進度も様々で、みんな自分で進めてく。んで先生に見せにいって丸つけしてもらう。教えてあげたいと思ったけど、英語が通じないから難しい。算数とか、説明ができない(>_<)だから何も出来なくて、見てるしかなかった。あたしに何ができるんだろうか。
小6くらいに見える一番大きい女の子が一桁の足し算やってたり、かと思えばいかにも頭の回転が早そうな男の子達が割り算やってたり。数字から習ってる子もいたし。こんなバラバラ進度の生徒を一人の先生が教えるのは相当難しいと思う。だから、こういう自習の時間が多いとか。でもわからない子は誰に教えてもらえるでもなし(周りの子が教えてたりもしたけど)、だから、どうなのかなー?って。難しいなあ。でも、もっとこういう学校のこと知りたいって思った。日本の学校のあり方っていうのも考えるけど、こういう学校のあり方っていうのも難しい問題だとは思った。学校を建てるって、よく聞くワードだけど、今までの印象から変わり始めた気がする。
帰りはお寺によった。そしたらぞうとさるとらくだが見れた。笑 今月はペルマっていうそのお寺の神様(金持ちで2人の妻持ち)の月?だから、毎日お神輿出して町の中を回るらしい。ほへーって感じだけど、おもしろかった。行って良かった(^^)
まあ、動物のほうが印象的だったけど。笑 万物共存。Everything is here ってMareikeにいったらLike zoo!って言われた。うん。まあそういう感じ方もあるよね。感じ方の違いって、大きいんだろうなあ。と思った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もえか

Author:もえか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
