スポンサーサイト


ワーク内容

2011年6月28日から、
7月7日まで




フィンランドのワークキャンプ(Nuori Pori 2100)に参加してきました!!!



どんなワークをしたかというと、

Fighting mosquitos!!
もーめっちゃ蚊がいた!!!笑




というのは後回しにして、




ー森の中に残ってる有刺鉄線の柵を外す。
→めっちゃ力仕事だった!!鉄線は硬いし、とげとげだし、扱いにくすぎる!



ーPujoの除去
→ぷよっていうアレルギーを引き起こす(花粉を持つ?)草を端から引き抜く!ということで、これもなかなか力仕事!根っこはりまくってて抜けなかった!


ー森のゴミ拾い
→というかお散歩。めっちゃ簡単。ほとんどゴミがなくて綺麗な森でした。ただ、ひたすら下を見て歩かなきゃいけなかったのは残念だった。あと、同じチームの人についてくのが大変で。むしろそれでいっぱいいっぱいだった。笑



んで、このワークどれも蚊がいっぱい!!!
牧場のハエ並みにめっちゃ!

しかもびっくりするほどおっきいの!!
びっくり!!!笑 虫除けもきかないくらいに刺されまくった。めっちゃあと残ってるし。そしてすごく腫れる。散歩の日(ゴミ拾い)は左手刺されすぎて痙攣。びっくり。




一日のワーク時間はそんなに長くなくて、大体9時に自転車で出発して、
お昼も近くで食べて、
2時か3時には終わり。ずーっと作業してるわけでもないからそんなに大変じゃなかった。ただ、もっと長時間、、ってなってたら、耐えられなかったと思うから
ちょうど良かったかな。



あと初日、到着日の夜に、バレーボールして遊んでて、上手くないのに女子だからってナメられたくなかったから頑張っちゃったら、



左手にものすごいあざ。


うわーお。


しかもすごい痛い。



ということで、右手に力をいれるのは結構痛かった。



しかもそのあとバレーボールできなくて悲しかった(>_<)



今はもうあざは治まったけど、痛いのは残ってる。。。





あと、光合成のしすぎで頭痛くなった。笑
日々どれだけ太陽に慣れてないかってことだね。笑



そんなあたしの体調不良はおいといて。




この環境系のワークの他に、子供と戯れるワークがありました。



ひとつは3人ずつのグループに分かれて、1日交代で各グループ13時、15時、16時から30分。公園で子供達を集めて、
何かしらゲームをして遊ぶ。



あたしのグループはGiaime、Sashaと一緒で一番目!!!



取材されて新聞載った♪( ´▽`)



でも、最初の日で天気も良くなかったから、子供はあんまり集まらなかった。。。

だるまさんが転んだと、かくれんぼをして遊んで、うん、楽しかった!!笑


あともうひとつ、密かにメインイベント!!


最後の日はFestival!!
ということで、その公園で子供のための小さなお祭りの運営のお手伝い。




3人はピエロになって30分間のSHOWを毎時間。




あとの5人は森の動物を助けようツアー(勝手に命名)のチェックポイントで、それぞれ考えたミッションを子供達に出して、終わったらハンコを押す。
ワークメンバーは9人なのに仕事は8人分。



????ってみんななってて、よくわかんなくて。笑



であたしがその9人目になってたんだけど、


なぜかあたしだけ最終ポイントで森の動物を助けてくれた勇者な子供達にお礼のプレゼントを渡す森の森の妖精。。。笑



通りすがりの人にめっちゃ見られるし、めっちゃ写真とられるから、


むしろ動物園の動物状態だった。笑
結構暇な時間もあったから、シロツメクサで冠作って暇つぶし。
女の子達にシロツメクサの指輪作ってあげたりもして楽しんでた(^^)笑



あたし以外の人は、内容は決まってないから、
各自考えるってなってた。
からみんな自分で考えてやったんだけど、




だから、みんなでひとつものを作ったー!!って感じにはあまりならなくて、残念だったかな。
話し合いをもっとして、全体像をもうちょっとはっきり作っても面白かったかなあ。



といまさら。




そんなワークキャンプ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

妖精モカ(笑)
でっかい蚊は大変だったろうけど、大自然に触れて、いろいろ感じることができたんじゃないかな?
人間って光合成する?(笑)
酸素作ってる??(笑)ありがとー!

やっと

たどり着いた(・∀・)ノ!笑

ここまで全部読んだょー!
ぅん!えらぃ!私!!!笑

楽しそうでなにより♥
きっとここには書ききれない楽しかった事や発見、びっくりとか、涙もあったんだとは思うけど、何だか大きくなったなって思ったょ(* ´ ω ` )ノ

頑張りー♪(´ε` )
プロフィール

もえか

Author:もえか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
