

ワークキャンプ十日目

今日は、道を切りひらいた。
文字通り。
雲が太陽を隠したのを見計らってワークをする、っていうのが定番になった。今日は比較的雲が多かったから作業も進んだ。ということで一番遠い滑り台にもやっと手が届き始めた。でも先は遠すぎるし時間は残り少ないから、リーダー2人は直に滑り台の周りを。あたしはそこまでの道を作る担当になった。そう。あたしが、自分の手で、道を切り(刈り?)ひらいてく。やってることはいつもと同じなわけなんだけど、道!ってなったらなんだかわくわくしちゃって、汗が流れるのも気にせずに無我夢中で刈ってた。自分の手にも気づかないほどに。痛かった。
自分でも驚くくらい、不思議に思うくらい、わくわくしてて、楽しくなってて。なんだかんだ自分で自分の道を作ってくのが好きなんだなあ。と思った。旅に出たのもそういう思いがあったからこそなのかな。心なしか最初よりも幅が広くなってる。
あと、平らな公園で感じた山と谷。今日はスペンサージョンソンのPeaks and valleys 頂きはどこにある?っていう本を読んで、ああーまさにあたしが感じてることだなあ。と思った。自分の思ってることを、誰かが言葉にしてるのに気づくのは、あたしが一番好きなことの一つ。
同じワークキャンプに参加してても、人によって感じ方が違って、それによってワークキャンプも変わってしまう。もちろんその人の経験も。
へこむことがあっても、それに対してわくわくできないかな?って考えて見る。そうすると、少し気分が楽になった。
今日Mareikeは、まったく刈らないことを決めたらしく(I don't cutって言ってた)日陰に座ってるか、日陰のブランコに座ってるか、3人が刈った草をまとめて外に出すか。のどれかしかしなくて、話さないし、笑わない。あたしは今日はいつもにまして頑張ったのか、なんだかへとへとだった。でもなんで笑ってるの?って聞かれるくらい笑顔だった。笑 あたしにもわからない。笑 2人はタミル語で話してるから何言ってるのかわからないけど、雰囲気でなんとなくけなしてるのはわかったりとか、ひたすら真似したりとか、楽しんでた。
今日も子供達の授業にお邪魔させてもらって、本当は授業が見たかったんだけど、やっぱり自習だった。みんな自分のペースでやってるし、近くに行って見るのは出来るけど、具体的に手伝ってあげたいと思っても言葉で説明できないから難しい。
Mareikeが話しかけてきて、あたし達にできることはないね。って。あたしも同感だった。この状況では。そしたらMareikeは端っこに用意してもらった椅子に座りに行った。あたしは、子供達に混じってタミル語勉強してた。と言っても見様見真似で写してただけだけど。でも子供達が褒めてくれて、嬉しかった(^^)賢い男の子達が、数字がわからない女の子に辛抱強く教えてあげてるのを見ながら、一緒に数字覚えて見たり。楽しく過ごした。
今日はなんだか怒ってたらしいMareike。毎晩のミーティングで、もう芝刈りはしたくない。もっと子供達とのワークがしたい。と主張。おおお。自己主張できるってやっぱりすごいなああ。と思って聞いてあたし。じゃあ具体的にどうしたいの?と聞かれると、んー、わかんないけど、Moekaからもなんかあると思う!とかいきなり振られた。えええ。なんも考えてなかったんかー。そしてなんも意見を言わないんかい。とびっくりした。別にあたしが好きなようにできるってことだからいいけど。ということで明日の午後、子供達に英語を教える時間があるかもしれない!まあ、本当にできるかどうかは五分五分だろうなって思うけど。てかそういう時間を取れるかどうかは予め先生と話し合っておいて欲しい。でもわくわくして、何ができるか考えて色々考えちゃう(^^)
つまりの今日のまとめは、何でもわくわく楽しいことに変えられるのは特技なんじゃないかなってこと。以上!くたくたすぎておやすみなさい。

ワークキャンプ九日目

今日の変化といえば、授業を見学させてもらったこと。といっても、自習時間にお邪魔させてもらって、子供達が自分たちのペースで課題を進めて行くのを見てた。プラスチック?っていうのかな?ラミネートしたような感じ。そのカードをみんなで共有しながら自分のノートに書いてく感じ。または、ワークブックをやってる子もいた。英語と算数と、あとタミル語?でも、先生はヒンディー語らしいから、どっちやってるのか謎(>_<)ヒンディー語しかわかんないって子もいたし。でも南インドはタミル語なんだよねー?謎。生徒によって進度も様々で、みんな自分で進めてく。んで先生に見せにいって丸つけしてもらう。教えてあげたいと思ったけど、英語が通じないから難しい。算数とか、説明ができない(>_<)だから何も出来なくて、見てるしかなかった。あたしに何ができるんだろうか。
小6くらいに見える一番大きい女の子が一桁の足し算やってたり、かと思えばいかにも頭の回転が早そうな男の子達が割り算やってたり。数字から習ってる子もいたし。こんなバラバラ進度の生徒を一人の先生が教えるのは相当難しいと思う。だから、こういう自習の時間が多いとか。でもわからない子は誰に教えてもらえるでもなし(周りの子が教えてたりもしたけど)、だから、どうなのかなー?って。難しいなあ。でも、もっとこういう学校のこと知りたいって思った。日本の学校のあり方っていうのも考えるけど、こういう学校のあり方っていうのも難しい問題だとは思った。学校を建てるって、よく聞くワードだけど、今までの印象から変わり始めた気がする。
帰りはお寺によった。そしたらぞうとさるとらくだが見れた。笑 今月はペルマっていうそのお寺の神様(金持ちで2人の妻持ち)の月?だから、毎日お神輿出して町の中を回るらしい。ほへーって感じだけど、おもしろかった。行って良かった(^^)
まあ、動物のほうが印象的だったけど。笑 万物共存。Everything is here ってMareikeにいったらLike zoo!って言われた。うん。まあそういう感じ方もあるよね。感じ方の違いって、大きいんだろうなあ。と思った。

ワークキャンプ八日目

今日は世間の休み明け。ということで朝から人が多い!先週も多いと思ったけど、実際は多くなかったということを知った。笑 でも、つまりは学校に子供達がいるということ(^^)かわいー!カメラ向けると群がってくる!撮って撮ってー!って。見せてあげると爆笑したり、照れたり。かわゆい。制服来てるし、朝礼してるし、なんか暗唱してるし、前ならえもしてて、懐かしかった。
でもワークは相変わらずで。午前中は日が強くてなかなか作業は進まなかった(>_<)しかもいちいちありの大群に出くわしてめっちゃ噛まれて痒い(>_<)という感じで。。。
でもそのかわり午後は曇って仕事日和!しかもまたガンドラスーパーマンが登場してめちゃめちゃ働いてくれた!彼はすごい!仕事早いし!だからだいぶ進んだー(^^)Mareikeも大丈夫かな?ってくらい今日はすごい頑張ってた!
あとあと、今日はたくさんタミル語GETした気がする!わーい!
まずは数字を教えてもらったよー!まずはいち、にー、さん。わんどぅ、れんぬ、むる。そのあとしー、ごー、ろく。なーる、あんち、あーる。ここまでは意外と覚えられた!ということでここまでにしといた。笑
あと「えんが」ってよく言ってて、あたし的には絶対Whatだと思って。笑 んで使って見たらあってた(^^)そのあと、学校から走り去ってく男の子にむかってRajesweriがえんがぽーら!って叫んだの。んで男の子もなんか叫んでた。それ聞いて、なんかわからんけど、すぐに、どこ行くの?って聞いたんだ!って思った。ぽーは前にGoHomeの時に聞いた気がするし。んでめちゃうずうずして、その言葉がずっと頭に残ってて。そしたら帰りにいきなりRajesweriから鍵渡されて。その時は、あーどっか行くんだな。って思っただけだったんだけど、この言葉が浮かんで来た!これ聞いて見たい!って。タイミングがつかめずうずうずしてたんだけど、めっちゃ言いたかったから頑張って言ってみた。そしたらあたし?ってタミル語で聞いてくれて、どこに行くか教えてくれた。もー!一人でめっちゃ感動してた!笑
ということで今日はタミル語楽しー!もっと知りたい!って感じの一日。たんに(水)も相変わらずめっちゃ聞こえるし、昨日教えてもらったならるく(Good)も今日で完璧に覚えた!新しくあか(sister)これは子供に言われる。それとゔぇいる(Hot)も教えてもらったし、なんだか言われたことも、実際にはわかってないけどわかる気がする!タミル語好きー(^^)

ワークキャンプ六日目

今日は休日!わーい!ということで、チェンナイ市内へお出かけです!ここから行くと、結構かかった。2時間くらい。
前に一人で来たビーチに行った!着いたの11時くらいで、砂浜めっちゃ暑かった!!もーびっくり!笑 でも、一人じゃないおかげで海に入れた(^^)っても、水着になる人なんていないから、服のままザブザブと入って行く感じ。新感覚。笑
でも、みんな濡れるの気にしないから、あたしも気にしなかった。笑 だって、ジーンズでも入ってってるし!あれは驚き。そしてたいして乾かす時間を取るでもなく移動。やー、ヨーロッパで、いきなりみんなが脱ぎ出したのもびっくりしたけど、洋服のままはいるのもびっくりだ。どっちが衝撃的かな?笑
今日のお昼は初Meals@食堂でした!バナナの葉っぱの上で、しかも完全手だけで食べた!別に足使って食べたことないけど。ご飯の時はいつもスプーン使ってたから、スプーンなしは初!
でも意外と問題なかった。自分にびっくり。やってみれば、できるもんだね。ということで、なんでもやって見るのが大事。あたしにとっての、この旅と同じ。
そのあとは、パンジャビ買いに行ったんだけど、気に入ったのがなかった。Mareikeも買いたがってたんだけど、道で買うのは嫌。試着しないで買うのも嫌。でもこのへんには試着できるようなお店はないということ。しまいには2人きりでめちゃ混みのおっきいお店に一時間後ね!といって取り残されてしまった。あたしには高いから買う気ないのに。結局Mareikeもこんな混んでるとこで買物できない。とか言い出して、結局早めに外にでた。それで今日の買物終わり。んー。もうちょっといろいろ見たかったかな。団体行動のせいなのか、インドタイムのせいなのか。まあ、いいんだけど。余計なもの買う機会がなかったわけだし。笑
んでバスで帰宅。今日は、長かったような、短かったような。そして、女の冷戦が始まってる感じで、あたしは気まずい。シカトは日本人の特許だと思ってた。完全板挟みのあたしは気まずい。平和主義のあたしはニコニコしてるしかない。別にあたしが口だして、言動とか、態度とかを注意するのもどうかと思うし。お互い文句があるなら相手に言って欲しい。あたしに言っても、自体は何も変わらんよ?ってあたしもここに書くだけ。笑 女って怖いなー

ワークキャンプ五日目

特に変わらずのワーク。
午前中はなんだかめちゃくちゃ頑張った!なんかすごいやる気まんまんというか、何かにとりつかれたようにというか、なんか、すごく楽しんでやってた。鎌の登場でだいぶ仕事も楽になったし。といってもきついけど。笑 でも相変わらず暑すぎるから、シャワー浴びたみたいに汗をかきます。吹き出して来ます。温泉です。拭いても拭いてもでてくるから、途中で拭くのをやめてみた。笑 垂れ流し。笑
でも吹き出しすぎてやばい。こんなに汗かいたの初めてです。
午後は相変わらずのんびりワークで。子供達が遊びに来てたから一緒にブランコしてた!懐かしいー!久々ブランコー(^^) Mreikeと一緒に話してたー
今日もKandaramanっていう、スーパーマン的な人が来て雰囲気を明るくしてくれた(^^)面白いし、おしゃべりだし、いたずら好き。帰りはお寺によってお祈りして、頭にクムクムつけて、インド人。そのあとRajiv Ghandiのメモリアルパークに行った。一つ前の首相。暗殺された場所らしい。インドでは初めてってくらいきれいなところだった。ゴミが落ちてないなんて、すごい!国旗下ろすとこも見れたし、その人が思い描いてた夢のインドの絵もみて、なんかインド人の心が少し見れた気がした。行けて良かった(^^)てか、インドは大統領より首相のほうが強いの?それともあたしの質問がわかってなかってなかったのかな?
Mareikeはインターネット行きたがってたんだけど、明日2人でおいでって言われて今日は帰った。まだ6時だから暇人なのにねー
彼女は最近インターネットしか心の拠り所がない感じだからかわいそう。あたしがもっと盛り上がる人じゃないからかな?まあ、でもそこはあたしの性格上どうしようもない笑
いつも、ドイツはこうだから。って言ってる。ドイツではスパイシーなもなの食べないから、インドでも食べない。ドイツは今ほぼ冬でここは暑すぎるから、ワーク出来ない。そんなこと言っても、ここはインドで。ドイツではなくて。自分で選んで来たんでしょ?いくら言ってもここはドイツじゃないんだよーとか、毎回突っ込みたくなる。笑

ワークキャンプ三日目

朝はのんびり起きた。というか自分が妊娠してる夢を見た。ままも一緒にいた。でも出産一ヶ月前なのにあたしは旅に出かけるところだった。謎。笑
昨日と同じワークなわけで。でも今日は昨日より2人増えた(^^)でも、子供達は3人くらいしかいなかった。
今日はパークの草刈りを始めたんだけど、NeverEndingって感じでどこから始めていいのかもわからないかんじ。しかも暑いし。でもみんな結構頻繁に休むからいいんだけどね(^^)ドイツの子はまさに女の子ーって感じで、暑すぎてワーク出来ない、、、って感じだった。でも全然終わらない感じだから、あたしは少しでも早くできるように頑張ってた。でもみんなそんなにガッツでやってる感じではないし、まあ確かに天候的にもキツイんだけど。
なんかダレてる感じがしちゃって。それはちょっと嫌で、でも一人で頑張るほど簡単でもないし。午前中は、少し休憩だったはずが誰も仕事を始めることもなく、だらだらして、しかもどんどん眠くなってきて、結局もう中に入ろうってことでお昼寝Timeだった。なんでかわかんないけど、まだ午前中なのにすっごく眠くて硬い床の上だったけど1時間寝た。しかもお昼ご飯食べたあとも1時間お昼寝Timeだったから、また寝た。寝過ぎ。笑 でも全然寝れた。
そのあと午後のワーク開始!やること変わらずひたすら草刈り。体調管理は完全に個人に任されてて、だからどのタイミングで休憩をとっても自由。ということはつまり疲れたと思ったら休んでいいってこと。いや、それは大事なんだけど、働いてる時間より休んでる時間のほうが多いんじゃないかってくらいみんなすぐ休む。でもこの公園全体をきれいにしないと終わらないわけで、休んだところで誰かがやってくれるわけでもなくて。でもやっぱり一人でやるのも嫌だなあ。と思うわけで。でも唯一のもう一人のボランティアは暑すぎて無理っていって草集めしかやらないし。いや、それも大事なんだけど。タフだねーとか言われちゃうし。でも、たとえこのワークを目的に来たわけじゃなくても、何かしにここに来てて、何かするためにここにいるわけだよね。ということは、いくらこの草刈りがめちゃめちゃ大変でも、わざわざボランティア呼んでやらなくても?とか思っちゃっても、終わりが見えなくても、あたしはここにいるわけだし。今のあたしにできる事っていえばこの草刈りだけ。子供達が安心して遊べる場所にするために草刈りをする。ということで、自分自身を納得させて午後はさらに頑張った!なんかそしたら、みんなとなかなか仲良くなれないなーって思ってたのも少し吹っ切れたみたいで、楽しくなった!いい意味でちょっと気が抜けた気がする(^^)良かったー
終わる時間も、決まってたはずだけどそれよりだいぶ早く終わりになった。インドタイム。
帰りは初、バス停まで4キロの道を歩いたー!曇って来て涼しくなって来たとこだったからすごいお散歩気持ちよかった(^^)歩いてると、なんかミュージアムにいるんじゃないかと思うような家と暮らしが見えてなんか不思議な気分だった。日本でいう昔っぽい家の前で、洗濯してたり、子供がにょきっと顔出してたり。ヤギも犬も当たり前にいるし。それに牛の大群とバッファローの大群に遭遇した。結構な迫力!笑 人間はもちろん、トラックにもひるまず道を占領してどうどうと歩いてる。まさに万物共存の世界。最後にチャイも飲めたし満足ー(^^)
6時前には宿舎に戻って。フリータイム。ごろごろしたり本読んだりこれ書いたり。8時頃に晩御飯のチャパティー食べて、ミーティングして、またフリータイム。あたしがお風呂からでた9時半にはもうしーんとして、みんな寝てる。早っ⁉笑 そんなのんびりインドタイム。

ワークキャンプ一日目

チェンナイの泊まってたとこ(PalaceLodge)から待ち合わせのPoonamaalleeのバススタンドまで。
もちろんバスで。ネットで行き方、というかどのバスに乗ればいいのか、を調べておいたんだけど、やっぱり不安。
ちゃんとあの人が開いてるドアからはみ出しまくってるバスにバックパッカーとともに乗れるだろうか。。。
まあ、まずバスの乗り場がわからなかった。笑 インドのバス乗り場ってわかりにくいようでわかりやすい。なぜなら人がたくさんいるから。道路脇に人だかりを見つけたらそれがバス停。どこでも共通。笑 ビジネスマン的な感じでちゃんとした格好(って表現するのもどうかと思うけど)のおじさん2人組にPooonamaallee?って聞いたら101だよ!って教えてくれて、しかも同じバスに乗る人たちだったから、一緒に着いてった!良かった。だって、あ、このバス!って思ってから動き出したんじゃ遅い。
バスは止まってくれない。いや、もちろん止まってくれるんだけど、乗り終わるまで待ってくれないから、めっちゃどきどき笑 案の定バスは混んでたけどなんとかバックパックとともに収れた。まあ、インドのバスは中の方以外と空いてるから、中に入り込んでしまえばこっちのもの。笑 乗ってから車掌さんに行き先告げてお金払うんだけど、いかんせん混んでるからこっちまでこれない。そしたらさっきのおじさん(多分)が車掌さんに行き先行ってくれて、あたしにも11ルピーって教えてくれて、そしてあたしの20ルピーはどんぶらこ、どんぶらこと言った感じで車掌さんのところまで。そしてお釣りの9ルピーとチケットが、またどんぶらこ、どんぶらこと人の波を通り抜けてあたしのところまでやってきましたとさ。ちゃんちゃん。その途中で誰も小銭をすくねないことに感動した。どんだけインド人を信用してないんだろうか。笑
無事に乗れて、だいたい一時間くらいかかる、っていうのはわかってたんだけど、具体的にどこで降りたらいいかは不安。どこにも何も書いてないし、書いてあってもタミル語だし。絵にしかみえない。んでめっちゃ不安で、さっきのおじさんたち(たぶん)の方を見て見たけど、っていうかこの人たちがどこまで行くのか知らないし、通り過ぎちゃってたらどうしよう。。でもさっき行きたいとこ言ったから、きっと降りるタイミングも教えてくれるはず。
とか今度は必要以上に信用してる自分。笑 でも本当にさっきのおじさんたちかは定かじゃないし。(みんな同じおじさんに見える)
結果的には、おじさんはおじさんだったし、ちゃんと降りるところ教えてくれたし、しかも同じところで降りるんだったし、Poonamaalleeのバススタンドはめっちゃおおきくてバスから3分の2くらいの人が降りた。笑
でもそんな事実にほのぼのしてる暇はなくて、あたしが降りるころにはもうバスが動き始めちゃってて、でも降りなくちゃだし、でも止まってくれないし、、、一瞬以上躊躇したけど、気がついたら大量の荷物とともに飛び降りてた。。。腰痛っ
でも若者に拍手してもらってちょっと嬉しかった。
笑 でも、動いてるバスから大量の荷物とともに飛び降りるなんて体験、いらない笑 本当に腰にきたよー痛かった。でも降りれて良かった♪( ´▽`)
しかも到着は時間の30分以上前だったのに、ふらふらバススタンドの中に入ってったらすぐにFSL(今回の団体名)の人が話しかけてくれた!だからまったくどきどき待ちすることなくて良かった(^^)でも、そのかわりのんびり待ちが一時間半くらい。立ちっぱで。朝ごはん食べてないからお腹減ってくるし、でもなんか食べに一人で行く感じでもなかったし、ということでひたすら待ってた。ドイツの子は無事見つかったけど、もう一人くるはずの韓国の子がこない。迷ってる?って感じだったけど、連絡もないから宿舎にばすで移動。てか3人て少なっ!ってびっくりでした。
宿舎は無駄にひろーいところで、学生寮みたいに使われてるらしい。基本は。でも子供もみるし、色んな人がいる?綺麗なところで、ベッドも椅子もビニールがついてる。虫対策?それとも買った時のまま放置?結局韓国の子もくることなく、軽いオリエンテーションだけして終わりでした。チームリーダーの英語はくせがありすぎてちんぷんかんぷん(>_<)女のチームリーダーの英語のほうがわかる。
あとは何だかものすごく歩いて一本のペットボトル買いに行ったりとかしたよー女子三人部屋は、とても静かなのです。だから居やすいけど、これでいいのかなあ?とも思ったりするわけで。(>_<)
まあそんな感じで。一日目でした。

ヴェネツィア!!

もともと友達に会いに行く予定だったヴェネツィア。
そして会えなくなったけど、行くつもりだったヴェネツィア。
でも電車がなさすぎて行くのやめようとしてたヴェネツィア。


でも来れて良かった!
ホテルは島に渡る前の駅、Mestreってとこからめっちゃ近く、歩いて5分、しかもめずらしくあたしが迷わず行けたColomboってとこ。受付のお兄さんめっちゃフレンドリーで、少しホッとした( ´▽`)

MestreからいわゆるヴェネツィアSanta Luciaまでは電車に乗って10分。電車の数も多いし特に困ることなく。って感じ!
のはずだったのに、
なんか海を渡る気配がなし。。。
なんか田舎みたいなとこ入ってくし。。。
ん?
なんか間違ってる??
ここどこ???


ということでなぜか反対方向の電車に乗ってた。
えー!!!なんで!!謎!!めっちゃびっくりしたけど、
無意味に恥ずかしかったから間違ってない振りして降りた。

しかも反対方向の電車30分くらい待ち。。。
ぽつーん。
ってしてた。。笑

そしたらアジア人の女の子来て、どうやら同じ電車に乗るみたいだ。
でも時間になっても電車来なくて、あたしは日常すぎて来たら乗ればいいさと、まったく気にしてなかったんだけど、笑
その女の子は気になってたみたいで話しかけてきた。
中国語で。
おおお、やっぱり中国人に見えるかな?笑
そしてびびって中国語がほとんど出て来なかった自分。笑
そしたら今度はイタリア語で話しかけてきた。
おおお。イタリア語わからん!笑
でも、何言いたいか全然わかる。
状況的に
ぷらす
うん、やっぱりフランス語に似てる。
というかあたし的にはスペイン語のほうが似てる気がするんだけども。
ただ、わかったところで話せない自分笑

ここで一つ。
んー、何語で話したらいいんだ??


まあ、話しかけられてうれしかったけど、びびりすぎて結局あんまり話せなかった。どきどき。
ちなみにその後もその子はイタリア語で話しかけてくれてた。


こんなんでびびってて大丈夫なのか自分。笑


とにかくそんなこんなでやっとこさ無事にヴェネツィアに到着しました( ´ ▽ ` )ノ

わーーーーー!!!!!ディズニーシー!!!!
(>_<)


とか思ってしまった笑


でも、本当に、
ディズニーシーはすごい。
まさにあの感じ。
それがずーっと広がってる感じ。
しかもちょうど夕暮れ時からの夜になる時間だったから、もーーーー!!!きゅーん♡
なにここ!すご!笑
気温もちょうどいいし、お散歩にちょうど良すぎる。

相変わらず地図も見ずにさまよう。有名どころに行くには看板がたくさんあるから迷わないよーって地球の歩き方くんが言ってた。

うんうん。たしかにたくさん看板がある。
ただ、落書きされてて矢印が両方向いてる⇔
いやいや。笑
むしろ混乱だよー!

でも、アムステルダムと同じで、川が多すぎて、
建物が高すぎて、
方向感覚を保てない。(>_<)
だからもう気の向くままにぶらぶらしてた。笑
そしたらいつのまにかもとの駅前まで戻ってきてた。おおお。やったね笑

まだ9時くらいだったから、なんかこのままホテルに戻っちゃうのもなーと思って、夜のヴェネツィアを満喫しようと他の人たちの真似して階段に座り、運河を眺めてみる。にゅーん。ぽけーっ。満喫。

とか思ってたら隣からこんにちはって話しかけられた。
そこで出会ったインド人!なんて偶然!
ということで夜はワインを飲んでゆったり海を眺めてました(^^)
素敵ヴェネツィア(^^)

21歳のつぶやき

ということで去年に書いた20歳へ向けての気持ち。久しぶりに読んでみた。完全に自分のためだけに書いたんだけど、せっかくだから残して置いてもいいかなーって思って書きました。


そういえば、21歳の抱負を書いてなかったから、
今年一年をどんな年にしたいのか、ゆっくり考えてみる。
何がしたいのかな?今のあたしは。

あたしにとって21歳とは、
あーあ。はたちじゃなくなっちゃった。。。
っていう感じ。笑

21歳って、自分の中では全然若くて、あんまり一つ歳をとって大人に近づいた!っていう感じはしない。

自分の中で、まだまだ大人になるには早い!というピーターパン思考が相変わらず踏ん張ってる。
だからこそ、
まだまだ、あ、これがしたいかも?あれもしたいかも?あーなんか、なにもしたくない!
とかいう感じなのです。笑


だけど周りをみると、もう働いてたり、もう子供がいたり、自分のやりたいことをみつけてたり、それに向かってちゃんと動けてたり、
んー、なんかすごいなあ。と思っちゃう。
でも相変わらず自分のことにはならなくて、
まだまだ旅行したいと思っちゃうし、将来なにになりたいの?っていう問いかけには相変わらずまだわからない。だし。

21歳にもなってそんなこと思ってていいのか。とか言ってみる。


とりあえず、いまこんなことしてみたいなーって思ってることを書いてみる。

フランス語の先生になる。
フランスで日本語の先生になる。
秘書になる。
どっかの会社の企画部にはいる。
ガイドになる。
旅行代理店で働く。
ママになる。


あとは単純に、
今したいこと。
2人旅
ヒッチハイク
バイト
料理
一人暮らしor二人暮らし
写真の整理
日本縦断

今年一年はあたしにとって非日常の一年。
大学生という、人生の夏休みのなかのさらにバケーション!なわけだから、この一年でどんなことをする!って高い目標とかは特にない。今旅してるのは、単純に面白そうだと思ったからと、フランスに帰りたかったからだったんだ。
それでもこの旅はそれ自体があたしにとって大冒険の一年なわけだし、最初は英語とフランス語の上達、それに人見知りの克服!っていうささやかな期待はあった。
まあ、今の状況は全然満足してて、何もしない時間を満喫してる。

というか自分の将来への投資。いますぐに、なにかはっきりしたものを得るわけじゃないけど、経験を得る。
楽しい経験も、変な経験も、大変な経験も、貴重な経験も、全てが今の自分を支えてる。今の自分があるのは、今までの経験があるから。だからこそ人とは違う色んな経験をして、人とは違う自分になりたい。


とか思ってるのかな。

そうそう。だからこそ、これからも色んな経験をしていきていんだけど、特になんの目的もなしに、ただぶらぶらするのは、もういいかなあ。って思った。
やっぱりあたしは、なにか目標に向かって、それをどんなふうに成功させて行くか!っていうのに一生懸命になってるほうが好き。何かを企画してるのが好き。そんな風に思った。

2010年8月29日@広州-成田の飛行機

20歳になるということ。

大人になるということ。大人として見られるということ。お酒が飲めるということ。自立するということ。1つ歳をとるということ。子供だからって言い訳できなくなること。自分のやりたいことができるということ。親の許可がいらなくなるということ。責任逃れはできないということ。

そんな今の自分は。

1人じゃなにもできない。他人に頼りまくる。口だけ偉そうなことを言う。自分勝手。周りを気にしない。人に迷惑かけまくってる。自分のやりたいことをやってる。人より自分のことを優先してる。わがまま。計画性なし。なんとかなるさって思ってる。

そんな今の自分がなりたいのは。

みんなに好かれて、みんなに愛されて、みんなから頼られるような人。周りをきちんと見れて、他人に優しい人。いつも笑顔で、いつも幸せで、周りの空気を明るくする人。話を聞いて欲しくなるような人。人生を楽しんでる人。面白い人。

そんな今の自分がやりたいのは。

PCをもっと使って、せっかくいる世界の友達ともっと連絡を取る。もっと他言語を話せるようになる。(英語、フランス語、大阪弁、京都弁、中国語、上海弁、スペイン語、韓国語、ドイツ語、オランダ語、ウズベク語、日本語、、、)Hippoにもっと参加する。企画に全力をそそいで最高の外語際にする。友達を大切にする。家族も大切にする。バイトをたくさんする。国内、国外旅行をたくさんする。免許を取る。一眼レフを買う。散策。企業について調べる。(インターンシップとか)美術館巡りをする。本をもっと読む。部屋の掃除をする。料理上手になる。体を丈夫にする。コンタクトを作る。ギターを弾けるようにする。

20歳になるにあたって。

楽しく生きたい。周りの人といれる幸せを大切にしたい。まだまだひよっこだけど、前を向いて、少しずつ色々なことに挑戦して、経験を積んでいきたい。全てを受け入れて、でっかい人間になる!!

羽斗 萌夏

フランスのワークキャンプ

Bah ouiii ( ´ ▽ ` )ノ
ということで、一言でいうと、めちゃくちゃ楽しかった3週間!全部良かった!
全部とは具体的に何かっていうと、
・メンバー
フランス4人、韓国2人、ロシア2人、スペイン2人、チェコ、トルコ、ギニア、日本の14人!
みんなめっちゃいい人ー(^^)たのしいし、面白いし、騒がしいし、みんなで盛り上がれる!

・ワーク
パン窯作り。レンガを積み上げてくの。水平垂直をいちいち気にしなきゃいけなくて、こういう作業好き(^^)途中仕事が足りなくて一部の人しか働けなかったりもしたけど、みんなで一つのものを作ってしかもそれが目に見えるって楽しい!完成まではいかなかったんだけど、14+1(インストラクター)の窯!って感じ(^^)

・宿泊場所
キャンプ場。完全に。最初は3週間キャンプなんて始めてだし、どんな感じなのか想像もつかなかったけど、実際すっごい良かった!朝起きたら朝日浴びれるし、深呼吸した時の気持ちよさ半端ないし。いつでも誰かと一緒に入れるし、一人になるのも簡単。ワークのあとはみんなで寝っ転がってお昼寝だし、夜はみんなで体を寄せ合って星を見る。たまには外で寝てみたり。こんな幸せなことってない!

・フリータイム
ミニバスが借りれたから、大人数だけど、めちゃ田舎だけど、意外と色んなところに行った。周辺の町で何かイベントがあるっていえば、とりあえず言ってみてた。バイキングしたついでに湖に飛び込んだり、滝を浴びたり。笑 夜には毎晩のように何らかのコンサートに行ってた。無料のやつで、だいたいハズレが多かったけど。笑 でもみんなで行くと、何でも楽しかった!

・天候
最初の3日くらいと、最後の2日はなんだかものすごく寒くて凍えるかと思った。でもどんどんあったかくなってって、外でも寝れるくらいに!笑 すごい風が吹いて何度も起こされる夜もあったりしたけど、転向にも恵まれたキャンプだったと思う(^^)

・食事
買物して、自分たちで作る。日替わり2人ずつのチーム制。クッキングチームはワークに行かなくていいという寝坊特典付き。笑 まあ14人分の食事って大変だし、難しい。何より食器洗いがねー。14人分のジャガイモ調理するのもすごい時間かかるし、夜はいつも9時過ぎになるのが普通になっていった笑
でもパンもチーズもワインもあったから幸せ(^^)食べ過ぎたー

・言葉
今回はフランスのワークキャンプとあってか、単純にフランス人が多かったからか公用語は英語とフランス語だった。あたしとしてはめちゃめちゃラッキー!って感じ(^^)もちフランス語わからん!って人も居て(でもみんな多かれ少なかれフランス語勉強してた)、さらには英語がわからん!って子も2人いた。だから常に2つの言葉が飛び交ってて、フランス語に訳したり、英語に訳したり、楽しかった!でも、英語に訳すはずがフランス語喋り出してたり、とかいうこともよくあった笑 あとは、どっちで話してるかなんてあんま気にしてないから、今話してたことすぐに隣から聞かれると、ん?今話してたよ?とか思っちゃったりしてた。そんな毎日が楽しかったよー(^^)



ということで、3つ目のワークキャンプは、良いキャンプにあたったって本当に思う。ワーク自体に関しては、もっと自分から積極的に動いていかないとーという課題もあったし、キャンプ生活全体に関しても、もうちょっと団体行動になれなくちゃという課題もあった。でも、環境とかワークとかメンバーには本当に本当にすごく恵まれた。って本当に思う。あと天候!笑 最初はすごく寒くて焦ったけど、どんどん暑くなってって夏ー!!泳ぐぞー!って感じになった(^^)夜でも泳げたしね。こんがり焼けたし、外でお昼寝するのも外でご飯食べるのも夜流れ星を見ながらゴロゴロするのもすごーく気持ちいい(^^)
20歳最後の夏にふさわしいぞー♡!って感じ。全部の出来事を書くのは無謀だから箇条書きしてみようと思います。


・ルリオレ事件(ミルクライス)
・あれくしいとまるてぃなクッキング
・かぷーしゅにっく挨拶
・夜のスイミング
・アイポッドがはいぽっど
・夜にヒートしちゃうぞ発言
・マットレスぼよんぼよん
・一夏の恋みっつ
・バッドワード
・赤っ鼻のキャンプメンバー
・はにーほにー
・寝るのが仕事
・イギリス人襲来
・サングリアパーティー
・ロシアウォッカと韓国ウォッカ


なんかあたしじゃないと全然意味がわからない気がする笑
気になったとこあったら聞いてください(^^)笑
とにかく濃かった3週間!
Merci beaucoup!

ということで、笑

フランスで行ってみたかったボルドーとマルセイユに行って来たよーん(^^)
ボルトーの思い出は、たまたま同じ部屋に一人旅してる女の子が3人も居て!夜になってから、ワインを買ってガロン側沿いで飲んでた!減ったり増えたりしながら何人かとワインを飲みまくってた。さすがフランス。さすがボルドー。笑



マルセイユは、またもや変なおじちゃんにであって。笑 ちょっと面白そうだから着いてった。観光地連れ回してくれたから、良かったかな(^^)すごいフレンドリーな人で、誰にでも話しかけまくってて。みんなびっくりしてたけど、そうやって気軽に誰にでも話しかけられるのはいいなあと思った。
そんなフランス。ちなみに、ニースとモナコに行こうと思ってたんだけど、このおじさんに出会ったがために行き損ねた。

そしてまたワークキャンプ!@フランス!

最近ね

なんか、ブログが止まってる。笑
全く書いてないわけじゃないんだけど、書いてないところがあると更新できない。その結果、どんどん溜まってく。おっとっと。
ということで、簡潔にでもいいから書いて、書き溜めてる分までちゃんと更新しようと思います。というとこで、抜けてたり、大まかすぎるところもあるかもです。読んでくれたら嬉しいな!(>_<)♡
プロフィール

もえか

Author:もえか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
