スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークキャンプ@Pori No1

日本を出発してから1ヶ月が経ちまして!





ついに初のワークキャンプinフィンランド!!!




おおおおお!!!




まさにわくわくどきどきっ




特に
ちゃんと合流できるのかめっちゃ不安だった(>_<)



ヘルシンキの空港からPori行のバスに乗って


4時間以上バスにゆられて




着いたー!



そして集合時間まで3時間くらい。




そのへんの原っぱ?でバックパックと共にごろごろひなたぼっこ(^^)



ただ、またどんどん不安になって来た。




ワークキャンプメンバーらしき人も見かけないし、




ここが本当に待ち合わせ場所なのかもわからんし



地図見てもわからんし



標識もフィンランド語だからわからんし



心配すぎて通りすがりのバスの運転手さんに突撃してしまった





でもここであってるって言われて少し安心。




とか思ってたら、


同じワークキャンプに参加するこが話しかけてくれた( ´ ▽ ` )ノ




良かった!!




というか、お互い安心!笑





そしたらなんかフランス人だった!!!




おおおお!!!




と思ったけど、




その子は英語をもっと話せるようになりたいからって




英語で話してた。




ちょっと残念笑




そうこうしてる間に集合時間になって、




なんか向かい側の建物からぞろぞろと
バックパッカーが出現!!




なるほど!!!笑




みんな中にいたのねー





ということで無事合流!!!




メンバーは、
最初にあった
Thibaudてぃぼ フランス人
同い年。やんちゃ。笑


Yangやん 韓国人
最初見た時日本人かと思ったけど、名前聞いて中国人かあと思ったら、韓国人だった笑
大人しい感じ。


フィンランドからきてて、今回のキャンプリーダーのTomiとみー
ものすごく頼りない。笑
でもすごいいい人だし、頑張ってる。
あと日本語好きらしくてめっちゃ日本語知ってる!!それに、よく日本語で話しかけてくる笑

そしてウクライナから来てるカップル。多分。ウクライナ語とロシア語、英語が話せる!
彼女はievgeniiaじぇーにゃ フランス語も話せる!しかも日本語も勉強してて、多分とみーより知ってる。すごいなああ。
彼氏の方はSashaさーしゃ 何かと紙に書くのが好き。仕切り屋さんで頑固。いい人だけどねーん。

イタリアからは
Giaimeじぇいめ めっちゃイタリア人!笑 あと、セサミストーリーに出てくる!料理が好きだけど、その他はだいぶ適当。鼻歌大好き

Ricardoりかるど 最年少だけど一番おっきい!!!笑 お肉ぷよぷよ がきんちょオーラがよくでてる。笑

あと、2日目の夜に合流したベルギーから来たLinaりな いけいけな感じ。笑 フランス語とドイツ語が話せて、英語はあんまりって感じ。



あとあたし。fromJAPAN



ということで、総勢9人のワークキャンプメンバーでした。
( ´ ▽ ` )ノ



会話はほぼ英語
と思い来や


フランス語も
日本語も
イタリア語も
ロシア語も
フィンランド語も
なんでも聞こえてくるからおもしろい。(^^)
いきなり言語が変わったりする笑



そんな感じ!
スポンサーサイト

ヘルシンキ・ヴァンター空港泊

初空港に泊まりましたー!!!




なんか、sleepinginairportで調べても、評価がよかったし、実際に綺麗で良かった!




ターミナル1とターミナル2の間の通路が静かだし、ベンチが柔らかいし、いいってなってたけど、
なんか結局ターミナル2のソファーで寝た笑


他にも寝てる人いたし、充電も出来たし、



ただ、確かに寒かった!!


トイレも綺麗なのはなんかうれしい♪( ´▽`)




意外と普通に過ごせちゃいました笑

ヘルシンキなう

ついにやってきました!!!



憧れのフィンランド(>_<)♡



来たくてきたくて、




と思ってたら来れた!!!(^^)



わーい!!



コペンハーゲンからヘルシンキまでひとっ飛び♪( ´▽`)



コペンハーゲンの空港では、チェックインはセルフで。なのに荷物預けるのにめっちゃ並んだ!!!



預けるだけじゃんかー!!笑



まあ、時間に余裕はあったから何も問題なかったけど(^^)



飛行機もあっという間なので、



気がついたらフィンランド( ´ ▽ ` )ノ笑




今日の宿泊予定は空港!!



ということで空港内を物色笑




うんうん、綺麗!!大丈夫そう(^^)




ということで街にでましたー!!




バックパックは相変わらず一番ちっさいロッカーにつめつめ。。。


んーーーー




フィンランド!!!




ブロンドの綺麗なお姉さんを発見してうはうは(^^)



とりあえず市場に行って見た♪( ´▽`)




んーーー!!海!!
素敵!!南仏を思い出す♪( ´▽`)




テンションにつられて財布の紐が緩む。。。笑




お腹が減ってたから


サーモンのパエリア!!!6ユーロ





甘そうなドーナッツ2ユーロ



その上にブルーベリー購入笑
4ユーロ




だって、止められなかった(>_<)



しかもブルーベリーは気がついたらなくなってたしー笑



美味しかった!!




お散歩しーの




気持ち良さそうな広場を発見したから昼寝








あとはぶらぶらしてて




フィンランド語で歌ってる人発見したから聞いて見たり



一人ビール飲んだり笑



飛行場に戻ろうとバスに乗ろうとしたら、





違和感。




ん?




おおおお




バックパックしょい忘れ。
(>_<)



危ない危ない




びっくりしたー。




とかやってたら、バスでおじちゃんに話しかけられた!!



なんか中国人かと思ったみたい!



お医者さんで、看護婦育成もやってて、中国人が結構いるんだよーとかなんとか( ´ ▽ ` )ノ





9カ国語話せるとか!!!!




すご!!!



フィンランド人だけど、母国語はスウェーデン語。
でももちろんフィンランド語も話せる。



それに英語とロシア語。フランス語とドイツ語、オランダ語、あとどっかの言葉
それにいまはヨルダンで働いてるからアラビア語を習得中なんだって!!!



おおおお!!!



すごーい!!!



ってめっちゃ感動してたら、照れてた。笑
困ってた。笑
そんなことないとかなんとかー。
いやいや!すごいなあああ。




おじちゃんのフライトまで少し時間があったから

お茶した(^^)フィンランドのお茶菓子も食べたー!美味しかったけど、名前忘れちゃった!!!



家族の写真とか、フィンランドの自然の写真とか見せてくれたりもした(^^)


やー


フィンランドいいね( ´ ▽ ` )ノ♡

北欧からこんにちは

今日はなんと、コペンハーゲンまで来ちゃいました!!



まったくの予定外!笑


朝5時起きして
どたばたしながら
早くベルリンをでたので


珍しく早く到着しました。



2時くらい!


えらい!




だけど、ホステルめちゃめちゃ広かったから
全然問題なかった笑




中はめっちゃ綺麗で感動でした♪( ´▽`)



デンマークもユーロじゃないのねー
両替はなんか損した気分になるから
ATMからおろす。実際どっちがいいのかはよくわかってない( ̄ー ̄)



ちょこっと休憩をして




いざ!スウェーデンへ!!!笑


うん、デンマークはあとで観光します。




コペンハーゲンから


電車で40分くらいで



もうそこはスウェーデン!!




マルメっていうとこに行って来ました。



対して何かあるわけでもなかったけど、


スウェーデン語かわいー(^^)ってテンション上がってた♪


国をまたぐから、電車のアナウンスとか表記はデンマーク語、スウェーデン語、英語の3カ国表記。


めっちゃわからん!!!!( ´ ▽ ` )ノ







わからなすぎて、面白かった。



周りから聞こえてくるのが何語なのかわからなかった笑



なんか聞いたことあるような、ないような。。



みたいな。



スウェーデンにいるのはちょっとの時間だから、



また両替しなかったんだけど、



あまりにもなにもなさすぎて、



もうちょっと滞在しようとスウェーデンのマックへ。笑



チキンベーコンJrなるものを食べてみたー



クレジットカードってめっちゃ便利だね( ´ ▽ ` )ノ♡




利便性を痛感しました。弾丸旅行には向いてるなあ。笑




そんな感じで、デンマークに帰国。笑



ヨーロッパは国を超えても全然スタンプを押してくれないからつまらん(>_<)




コペンハーゲンといえば、人魚像!


歩いてると、ちょうどいい感じに日がさしてきてて、




しかも天気が良くて空が綺麗で




もー!!



久々空撮りまくった気がする。



人魚さんにあったけど、



なんか、


言ってみればただの像なわけで、


ヨーロッパにはそこらじゅうに像がいるし、




なんかデンマークきてから象もたくさんいるし、





なのに、この像をみに



世界中から人が集まってくるなんて



人魚すごい




と思ってしまった。




うん、すごいのはアンデルセンなんだろうけど。



なんか不思議だなあと。



おんなじ像なのに。





それにしてもさらに北に来たから



さらに日が伸びた



明るいうちに寝るなんて



変な感じ!




ベルリンなう!

ベネルクス三国を通って




またドイツに戻ってきました!!





そしてベルリンなう( ´ ▽ ` )ノ



毎日その日の予定を決める日々。




予定もコロコロ変えながらの旅。




それが旅かああ。



そろそろ一人旅も一段落つきます。




人恋しくなってきた今日この頃。



ベルリンに向かう電車の中で



ほのぼの夫婦と出会って、



いろいろ褒めてもらって




ちょっと元気になりました!




単純!!



♪( ´▽`)




ホテルは3泊するのに30ユーロ!



つまり1泊10ユーロ!




共同10人部屋だったけど、




みんなほぼ寝に帰ってくるだけな感じだったから、



あまり話さなかったー




でも、アメリカからきてる3人組に夜、映画一緒に見よーって誘われたから一緒に見てた(^^)




ただ、電波が悪くて途中で止まるという悲劇。








でも仲良くなれたから良かったかな( ´ ▽ ` )ノ



ベルリン観光は


丸々2日もあるし



without バックパックだし



久々のんびりだった♪( ´▽`)



相変わらずひたすらお散歩ー!




とか思ってたら





めっちゃ雨降ってくるし



思ってたより寒いし


雨宿りばっかしてた!!




傘も持ってくるの忘れるっていう悲しい感じ。




でも2日目はちゃんと傘持ってったのに




雨降らなかった!!!




なんやねん!!!




そういうもんかー( ̄ー ̄)笑



というかうっかり炭酸水を買ってしまった、、、( ̄ー ̄)がーん



油断してた笑



なんで炭酸水を飲むのかわからない。




水じゃないじゃん(>_<)


しかも開ける時にめっちゃ吹き出してきたし(>_<)!!!



もー油断ならないドイツ。



観光は、
ツォー駅からカイザーヴィルヘルム記念教会、オイローパセンター、


戦勝記念塔からのブランデンブルク門、
ポツダム広場周辺散策


これがベルリンの壁かあー!!



と感動しながら壁博物館へ。



全部英語とドイツ語とフランス語とロシア語の4カ国語表記になってた。




フランス語を中心に読んでたけど、



だんだん読むのに疲れちゃったー。



ベルリンの壁は


あたしにとってはニュースじゃなくて歴史。


でもすごい最近のことなわけだし。



多くの人にとっては、ニュースなんだよなあと。




なんかすごい変な感じがした。




命からがら壁を通り抜けた人と



どこかですれ違っててもおかしくないんだもんなあ。




2日目はザクセンハウゼン強制収容所まで、行ってきました。




アウシュビッツ行きたかったけど、


ポーランドは
ユーレイルパス使えないし、



一人で行く勇気がなかったから今回はやめたんだけど、




ベルリンから1時間もかからないで行けるって
あたしの相方地球の歩き方くんが言うので、



行ってしまった。




でも、ほんとに、一人で行かない方が良かった。





最寄駅ついてからめっちゃ鳥肌たちまくりだった。



入るのはタダだから、
オーディオガイドだけ3ユーロ


フランス語にするか英語にするか迷ったけど、

単語は英語の方がわかりやすいはず!と思って英語。



そのオーディオガイドをひたすら聞いてたから良かったけど、




一人で歩くのはめっちゃ怖かった。鳥肌おさまらないし。



アンネの家とか、壁博物館と違って



いくら説明を聞いたり、読んだり


実際にその場所にいて



当時の様子に触れても





まったく想像することができない。




まったく。



人間って恐ろしい生き物なんだなあ。




なんだか、
久々に大量の英語のリスニングをしたからか


めちゃくちゃ疲れてしまったので、



ブランデンブルク門まで戻って休憩。




今日はなんだか人が多いなあー


土曜日だからかー



とかぼーっと見てたら




なんか、やたらとクレイジーな格好してる人達が通る。



いやいやー露出しすぎでしょー笑




とか思って、



外でて見たら、



なんだかお祭り騒ぎだった




というかなんか本当にフェスティバルやってた!!!笑




クレイジーな人達の




クレイジーなお祭りだった!!♪( ´▽`)




そこらじゅうで音楽ががんがんかかって、





みんな踊りまくってるし!!!笑




日本じゃここまではないなーとか思いながら




いろんな変な格好した人をみて楽しみながら、




でっかい魚のフィレオ?っていうのかな?を食べたり



ホットドックを食べたり



もちろんベルリンビールも飲みながら( ´ ▽ ` )ノ笑




おとなしく楽しみました。笑





ベルリン大聖堂をみて


アレクサンダー広場まで行って



夜の10時くらい。



この時期ってたっぷり時間を使えるからお得だなあ(^^)





そんなベルリン( ´ ▽ ` )ノ






アムステルダムなう

また消えた(>_<)もういややー




おしっ!頑張って書く!




ということで!
その日の目的地には早めにつこう!と思ってたのに、おじちゃんにつかまった結果やっぱり遅くなっちゃった!!



そんなアムステルダム!オランダ!わーい!


ヨーロッパ9カ国目だー!



ホステルも駅から近いところのとこ!問題なし!
ただインターネットの評価は結構悪くて笑
でも寝るだけだから別に気にしない!笑


バーの上にあるホステルなんだけど、
まあ確かにいいとこではなかった( ´ ▽ ` )ノ笑

まあでも全然許容範囲!何も困らなかったし!


あ、一つ!なんかシャワーのとこにある窓から

窓がたくさん見える笑



いやいやいや。笑


カーテンもないし!それはちょっと困った笑



同じ部屋には
フランスの女の子3人組!
おおおお!ということでフランス語で!♪( ´▽`)



ただ、なんかいきなりコーヒーショップの話になって、



どうやら行ってきたらしい(>_<)



試しにーとか言ってて!



なんかアムステルダムはそんな感じの若者で溢れてたよー
こわいよー


結構グループでうじゃうじゃしてるから、ちょっと迫力あるよー



でもめげずに夜のアムステルダム(明るいよーん)を散策!




そして相も変わらず現在地不明に陥る。



なんかアムステルダムは川があるからわかりやすいやーとか思ってたけど、

なんかどの川だかわからんから困る笑


あと、めっちゃ細道が多い!!


すんごい細いのに、


そこから人がうじゃうじゃ出てくるという謎。




なんか4次元ポケットと言うか



日本の満員電車みたいな感じ。



どこにそんなにいたの!?っていう( ´ ▽ ` )ノ笑



めっちゃおもしろかった!




ホステルの朝ごはん食べてたら、



トルコ人2人組と仲良くなった!



ヨーロッパを1ヶ月かけて旅してるらしい!9月には日本にいくって!!


あたしまだ帰ってない!!!残念(>_<)



なんか、写真撮ってあげると
Facebookで友達になれるから、いいね♪( ´▽`)笑
いい方法!笑



しかも観光して、
バーガーキング行ったらなんか遭遇笑


待ち合わせしたんじゃないかというくらい笑
びっくりしたー



折り紙教えて欲しいって言うから


一緒に折り紙折ったー(^^)




ナルトとかデスノートとか、
好きらしい!


そして日本の地理とサッカー選手の名前をやたらと知ってた笑


愉快な2人組でめっちゃおもしろかった!


しかし91年産まれだって!!!


ええええあたしより若いのか!笑
あんまり変わらないけど!笑



びっくりしました。




そんなアムステルダムでしたー(^^)オランダ語たくさん聞こえて楽しかったー♪( ´▽`)

日本を出発してから、



まだ1ヶ月もたってないけど、


色んな道を歩きました。



道には本当に色んな道があって、



同じ道はなくて、


それぞれ名前がついてて


まっすぐな道もあれば



くねくねの道もある。



そんな道を、ひたすら歩く。



どんな道にもゴールはなくて


そりゃあたまには行き止まりにもなるけど、



どこかしらの道につながっていく。



そんな道を、



自分で目的地を決めながら、歩いていく。



目的地にたどり着くには



いろいろな道があって、



誰もいない細い道もあれば


人がうじゃうじゃしてる大通りもある。



街並みをみながら目新しいものを見たり




空を見ながら気持ち良く歩いたり。



時には下をむいて
道を見ながら歩く時もある。






たまには迷って、


気がついたら同じとこをぐるぐるまわってるときもある。


迷った時に

すごい雰囲気のいい隠れ小道にであったりもする。




目的地を決めずに




ひたすらまっすぐ歩いてみるのもいい。






重ーいかばんを一生懸命背負いながら歩いてる時と

かばんを持たずに軽やかに歩ける時とある。



目的地に着いても、



そこがゴールじゃなくて、



また新しい目的地を自分で決めて



新しい道を歩いてく。



前に通ったことのある道にくると



なんだか安心して歩けるけど



初めての道だと



ちょっと不安。



たまには自転車に乗って



もっと遠くまで行ってみたくもなるけど



やっぱり自分の足で歩くのが好き。



道ってすごいおもしろい。



これからも世界中のたくさんの道を



自分の足で



歩いていきたいな。

おじちゃんとの出会い@Brugge

ベルギーはブルージュに行って来ました!


なんかあたしの相方地球の歩き方くんが、


”天井のない美術館”



とか言うから、



どうしても言ってみたくて、



1時間だけでもいいから!



ということで弾丸ツアーに出発!



アントワープから9:20の電車に乗って行く予定が


うっかり乗り過ごし(>_<)



あれ!
ぎりぎり間に合うかと思ったのに!



ぎりぎり間に合わなかった!!!



(>_<)笑



電車の車番はメモってたけど、どこを乗り換えて行くのかメモり忘れたあたし。



んー



とりあえず

ブリュッセルに戻ろっ



と思ってブリュッセルへ



25分の乗り換え時間で


ベルギーワッフルを買いに町にお出かけ!



また電車間に合わないかと思った!!!


発車寸前に乗車。



危ない危ない。



ということで、




ブルージュ!!わーい!!



観光客たくさんーん( ´ ▽ ` )ノ




そして1時間後の電車を確認して、いざゆかん!


もちバックパック背負ったままで!



慣れたもんだなあ。



と、とりあえず町の中心まで行って帰ってこようと

波に揉まれて進んでいたら。



Hey!



と自転車に乗ったおじちゃんに声をかけられた



ので



いぇーい!♪( ´▽`)



って返したら、



なんか地図くれて



しかも案内してくれるって。


おおお。



変な人?




怪しい人?




危ない人??



とりあえずめっちゃびびった笑




でも、まあいっかー



と思ってついてくことに。




お金とらないっていうし、



前ガイドやってたっていうし、



でもめっちゃ警戒しつつ笑



やたら写真をとらせたがるし、やたら写真に入ろうとしてくるし、
あたしの写真も撮ってくるし。



なんかおもしろかった!







ただ歩いてこようと思ってただけだったけど、




なんかガイドがついて、



色んなとこ寄り道させてくれて。


だんだんカバンが重くなる一方だったけど、



楽しかった!



誰かと回ってると


何も考えずに歩き回れていいなあと笑



ついてくだけでいいから( ´ ▽ ` )ノ笑



ベルギーポテト一緒に食べたり、



コーヒー飲みつつサラダまでおごってもらったり!!



このあとアムステルダムいくって言ったら、



ホテルいろいろと紹介してくれて、


電話もしてくれて、



最後は電車まで送ってくれて!!!



そしてなんかひたすら言われ続けた。



”Be Strong!!”
”Think as you are the Queen”




それがヨーロッパを旅する秘訣だと笑


頑張る!!!



自分も若い頃はヒッチハイカーしてたというおじちゃん



いろいろと話がおもしろかった!



しかも自分、
4カ国語話せるって!!

英語、オランダ語、フランス語、ドイツ語!


すごいなああ♪( ´▽`)




1時間だけのつもりが、



結局4時間以上滞在してました。


しかもwithバックパック!



疲れたー!(>_<)



でも、


楽しかった!!



ありがとうおじちゃん( ´ ▽ ` )ノ



ヨーロッパ9カ国目、オランダはアムステルダムに行きまーす!

ルクセンブルクなう!

ついにきたよー!



ルクセンブルク!!


多言語の国!!!



ずっときてみたかった!




わーい♪( ´▽`)




しかし相変わらず外は雨。


しかも結構ざあざあしてるし!




ヨーロッパも梅雨なのかな(>_<)



なんかめっちゃ渋滞しててバスも遅れるし、


なかなか着かない。



そしたらバスの中で中国人のおいちゃんに

話しかけられた!


しかも!!



なんかなんとなくだけど、



何いってるのかわかった!!


中国人?ってきかれたから日本人っていって
どこから来たの?とか
中国語話せるの?とか
そういう簡単なかんじだったけど、わかった!

だんだんわからなくなって来て、
話がかみ合ってるのかどうか
よくわからなくなったけど、


一応会話出来た!!!


ルクセンブルクで、中国語!!!


意外でした笑


やっぱ中国好きだなあ


とまた中国に行きたくなった。



やっと着いたバス停から


ホテルが見えないからちょいと焦るあたし。


きょろきょろしてたら、一緒に降りた男の子が、
ホテル?こっちだよー

って連れてってくれた♪( ´▽`)



ということで無事発見!
ルクセンのユースホステル!


でも!
満室だって!!!
おおおお!


しかも周りのとこも空いてないとか。
おおおお


外に出ると
雨降ってるし


駅前まで戻ってホテルを探してさまよい歩くのもなああ。もう9時すぎてるしなああ。
と。


とりあえずもう一回戻って、
フロアのそのへんにいてもいいか頼んでみた。


お姉さん的にはだめともいいとも言えず。って感じ。



とりあえずソファーに留まってみた。



そしたら12時ごろになって
偉そうなおっちゃんが来て、


ここで寝ちゃだめだよー


って追い出しに来た。



えええええ。



野宿!?


まあ経験してみるもんかなあ。




と思いつつ最後の最後まで粘ってたら、



カウンターのお兄さんが、
キャンセルで空きベッドがでたから泊まる?


って!!!!




はい!そりゃあもちろん( ´ ▽ ` )ノ!!!



ということで、ぎりぎり野宿回避!!!



良かったー!!!



なんか、
学生の団体がうじゃうじゃで、
確かに駐車場に大型バス停まってたし!
めっちゃ騒がしかった(・_・;


6月はヨーロッパの学校は休暇に入り始めてるから、観光地に学生がめっちゃうじゃうじゃしてる!!!しかも団体!!!(>_<)



まあそんなこんなで、無事泊まれました!


朝はルクセンブルクぶらぶらー!

そしたら、
なんか道で会ったおじちゃんに、
今日の夜はフェスティバルだよー!って教えてもらった。

なんか、明日が建国記念日?そこらじゅうでめっちゃお祭りの準備してた!
だからこんなにいろいろと混んでるのかー
もう一日泊まれたら良かったけど、
弾丸中だから断念(>_<)



でも、リハーサルしてるオーケストラの演奏聞けたから良かった!!




なんかバイオリンがめっちゃかっこ良く見えて、


バイオリン弾きたくなった( ´ ▽ ` )ノ!!!やりたい!!!




ぷらぷらしつつ、バスもトライしてみたけど、
なんか変なとこ行っちゃって、
折り返し!!笑


危なく森の中を一人彷徨うところだった!(>_<)


地図をみても、いまいち現在地がつかめないことが多いこの頃。


難しいなあ。


でも地図みないで歩くから迷うんだよねー


楽しいんだけど!


弾丸してると電車の時間もあるから、難しい!


ちなみに、ルクセンブルク発の乗りたかった電車には
ぎりぎりで乗れなかった(>_<)残念!
30分とか1時間とか
普通に待てるこの頃。

多摩川線の本数も気にならなくなりそう。笑




ルクセンブルクと言えば!噂の多言語の国!!

ということでわくわくっ!!


最初に聞こえたのは中国語だったんだけどね!笑


あるある!ドイツ語の記事と、フランス語の記事がある新聞!
あと、マクドナルドも行ってみた!店員さんが色々な言葉をつかいこなすという♪( ´▽`)
というか、まず、お店中の表記(ドアとかメニューとかレジとか風船とか)がドイツ語なのに、
入ったらBonjour!!
ってお姉さんが出迎えてくれる。笑
面白すぎる笑
聞き耳を立ててみたけど、周りが若者でうるさすぎて、あんまり聞こえなかった!残念!
しかも相変わらず隣からはなぜか中国語が聞こえる。。。



ただ、バスに乗ってると!聞こえる聞こえる!
小学生の子達が、
主にフランス語で話してるんだけど、たまにドイツ語が飛び交って、たまによくわからない言葉を話してる。きっとこれがルクセンブルク語!と思って感動してた!!


なんで使い分けるのかは謎だったけど、
すごー!!!って思って聞いてた。
ちっこいのにすごいなあ!笑




間違えて乗ったバスだったけど、
いい経験しました!!( ´ ▽ ` )ノ笑


また来たい!!ルクセンブルク♡

電車の旅

今回の旅では

初っ端から丸2日船にゆられたり

上海から北京まで13時間電車に乗ったり

そしてヨーロッパはがちで電車の旅!長時間!

そのあとも
マレー鉄道に乗る予定やし


なんというか、


時間を存分に使ってる気がする。

大人買いしてる気分。笑



すごーく気持ちいい♪( ´▽`)



毎日予定をたくさん詰めて


時間に追われるのも


以外と好きなんだけど、



こうやって


必要以上の時間を


たーっぷり使ってるのも



ものすっごーく


好き。



( ´ ▽ ` )ノ





長時間電車に揺られてるだけなんて!!



って思ったこともない。




暇つぶしが得意なのかと



思ってみたけど、



暇なのはいやだなあああ。


って思う。




でも電車の旅って



以外と暇じゃない。



もちろん、



どこでも寝れるのが特技なあたしは



結構寝る。






他になにしてるか。



本読んだりー



ぼーっと考え事したり。




あと何が忙しいかって、



空を見ること。



なんだなあああ



と気がついた。




空みてても全然飽きないから



いつまででもみてられる。


もちろん、


街並みとか



風景とかも好きだから



色々見たいものがあって忙しい。



のかなああああ




と思った。


まあ、



何をしてるわけでもないけど




時間を無駄にしてるわけじゃないんだよ




っていう主張




でした( ´ ▽ ` )ノ



電車の旅をしてると



一人旅っていいなああと思う。





ちなみに


電車の中は座ってばっかだから


お腹が減らない。



食料は買い込んで乗るけど



意外と大丈夫。



りんごとか

バナナとか

パンとか

水とか


持ってます。




そんな感じ!


ちょっとしたつぶやきというか


主張でした。



ホームステイ@Wurzburg

予期せず


ホームステイがてきました。







なんか、


北京で一緒に万里の長城登ろうツアーに参加したドイツ人のおじちゃん。



これからドイツ行くんだけどー!


っていう話をしてたら、



ドイツで一緒に飲もう!


ということになった。



しかも泊まっていいって!!!



おおおー!


ということで、もちろん行きました。


Wurzburg!


駅まで迎えにきてくれるという紳士っぷり。


ちょうど金曜日の夜だったから、



いつも仲間と溜まってるボーリング場へ連れてってくれた!!


ドイツビール!!


英語話せる人もいて、でもほとんどドイツ語で、わからなさすぎたけど、
おもしろかった!


家帰ってからピザを一緒に作って食べたり笑


しかもリビングルーム一室と、パソコン1台、テレビ1台、ソファーベッド、タオル全部かしてくれた
!!!


DVD見せてくれたり、自分の旅行のビデオ(北京の)もくれたり、なんといっても洗濯させてくれた!!



これはめっちゃありがたかった(>_<)


もー洋服からいい匂いがする( ; _ ; )


なんか次の日の夜にバーベキューあるっていうから、あーんど、いたいだけいていいよって言われたから


なんだかんだ3泊もすることになってしまった。






ありがたすぎる♪( ´▽`)



Wurzburgと、Rothenburgに観光に連れてってもらって、仲間とのバーベキューに連れてってもらって、

日曜日には自分はちょっとでかけるからって


あたしはおじちゃん元彼女の家族と一緒に


家庭料理をご馳走になった( ´ ▽ ` )ノ





いろいろとまさかの事態笑



びっくりだよー!



でもイヤロン体験だった。


この感じ懐かしい。



全く話がわからん!!笑


そして12時から夕飯が終わるまで


ずーっとテーブルに座ってて



ずーっと何かしら食べてる。



あれ笑

めっちゃ食べた!



すごーい美味しかったんだもん!!



お肉あんまり好きじゃないけど、



ドイツだと美味しい!なんだろ!



ケーキもアイスも出てくるし、すごかった。



しかもなんか、家に一人でいる時間とかあったし。


大丈夫?


ってむしろあたしが思ってしまった笑



あたし人の家で一人なにやってんだろ笑


って( ´ ▽ ` )ノ



いつでもまた来ていいよー!っていってもらったし、特にママと一緒においでって言われた!


出発の朝は、

仕事場の鍵を一緒に開けに行ってから、駅まで送ってくれた(>_<)優し過ぎる!!



ってか車がね!


めっちゃかわいいのー!!!


天井開くし!!!



ドライブがめっちゃ気持ちよかった!!!



ってかこれが噂のアウトバーン!!!!



って感じでした( ´ ▽ ` )ノ飛ばし過ぎやー!


200ギリギリいかないくらいまで。


楽しかった♪( ´▽`)笑



人見知りいなあたしは


なかなかおじちゃんと会話にも苦労。まあお互い口数少ないっていうね。


でもなんかそれはそれで良かったかな!


一緒にビールとワインをたくさん飲みました!美味しかった!


ドイツ人の優しさに囲まれてた3泊4日のホームステイでした!



知ってる人と一緒にいるって



こんなに安心感


(^^)♡



でもまた電車の旅を始めます!


ミュンヘンなう

さあ!!いよいよドイツ!!



意外と初めてドイツ!


なんか変な感じ!!



ドイツ人たくさん受け入れしてるし、


ドイツ語勉強したし、


お姉ちゃんもママもドイツ行ってるし、



身近すぎるドイツ!



やっとこれました!!
わーい!


最初の街はミュンヘン!!



プラハから、Wurzburgに行くのに、
ミュンヘンも強行突破しようという計画。


滞在予定時間3時間。



めっちゃ弾丸!!



なのに、プラハからの電車が1時間も遅れるという(−_−)


もー!
なんでー!


ということでさらに弾丸に。



荷物預けて、
(3ユーロのちっちゃい方に無理やり詰めた笑)

ちょっと腹ごしらえして、
(なんかプレッツェルなんだけど、マーガリンと、

ネギ!!

なんで!!でも美味しかった( ´ ▽ ` )ノ)


いざゆかん!

とりあえず歩けるとこまで行ってみようと

カールス広場を抜けて、
新市庁舎まで。

本当は5時の仕掛け時計を見たかったのに、

ぎりぎり間に合わず(>_<)悲しい



それにしてもやたらと時計が多かった笑


一箇所からいくつ見えるんだか笑





道で売ってたラズベリーに心を奪われ、


衝動買い!



んーー!!!(>_<)



あたしの大好物♪( ´▽`)



これで嫌なこと全部忘れて元気になった!!わーい!

幸せ♪( ´▽`)


そんな元気の源を食べながら、



登りました!ペーター教会!



階段294段!92mだって!


でも高いところ好きだからとりあえずのぼっておいた!笑



いい眺め(^^)



残り時間が少なくなって来たから、


若干遠回りしながら帰ろうとぶらぶら。





したのがいけなかった。



気がついたら現在地不明。



さすがに地図を手に持ったよね。笑



太陽の位置が高すぎていまいち方角が不安。


こっちだと思うんだけど、、、


みたいな感じで進む。



どんどん電車の時間は迫ってくるし。



ミュンヘンほどせかせか歩いたことはないかも。笑



途中でかわいいお姉さんに道を確認。


あってたー良かったー



でも駅に着いた時点で15分前!!



きゃー!!



カバンロッカーから引っ張り出して、



わたわたと電車に乗り込みました。



席なかったら悲しいなーー


とか思ってたけど、



意外とすんなり見つけられて一安心!


初ICEだけど、

本当にきれいだよー!♪( ´▽`)
快適!


このままWurzburgに向かいます!



北京で一緒に万里の長城ツアーに参加したおじちゃんに会いに!


なんかバーベキューも連れてってくれるとか!わーい!



ということで、いつになく本当に弾丸なミュンヘンでした!

プラハなう!

やってきましたプラハ!!チェコ!!



全く行くつもりもなかったのに。
今まで以上にノープランなプラハです。



実はあたしの持ってる地球の歩き方ヨーロッパには


載ってないプラハ。



こんなに分厚いのに!!!笑


しかも夜着っていうね。


12時ぎりぎり。


周りは真っ暗。



ホテルの予約も相変わらずしないあたし。


どきどき。




着いて感じた第一印象。



なんかいい!!(^^)



なんかわからないけどそう感じた。


真っ暗な道を歩いただけだけど。



不思議だなあ。



少し遠回りはしたけど、


めっちゃわかりにくくて焦ったけど、


無事に到着!


駅の近くのアコモデーション


行ってみたらロンリープラネットのロゴがあった。


そしてブダペストに続いてまたも呼びたし電話付き。


これで断られたらどうしようかと


どきどき(>_<)


しかもなかなかでないし。



まあこの時間だもんね。



24時間受付にはなってたんだけど。



んで、無事に宿泊許可!!良かったー!


おじさんが下まで降りてきてくれたんだけど、
なかなか来ないから

焦ってもう一回ベルならしてしまった、、、


ごめんね!


駅近くのところが良かったから

1泊15ユーロと高め。


でも部屋綺麗だったし、冷蔵庫使えたし、
人少なかったし、満足!

プラハに2泊します!


といっても丸一日なんだけどね。




ということで、来ましたプラハ!!



なんか泊まったとこのおじちゃんがフリーツアーのパンフレットをくれた!


からとりあえずそれに参加してきました!!


若い地元の元気なお姉ちゃんが


めっちゃ元気よく英語でガイドしてくれました♪( ´▽`)


途中わからんとことかあったけど気にしない。



歴史とか、エピソードとかをたくさんいれながらのガイドだったから、すごくおもしろかった。



世界史懐かしいなー!!!


また読み返したくなっちゃた!



こんな風に楽しそうなガイドになりたいなーって思った。


大統領のいるとこもいったけど、出会えなかった!残念!


あと、プラハにきてようやく日本人を見るようになった!ツアーの人みたいな感じで、結構いた!

なんか新鮮!


あと、プラハの時計台の広場で、ちょうど今日から3日間のお祭りをやってて!屋台がたくさん出てた!


屋台っていっても、どっちかっていうとMarche de Noel みたいな雰囲気だったー


美味しそうなものを物色して、ビールももちろん買って!


わーい♪( ´▽`)


10時くらいから行動開始してたけど、


なんか10時くらいまで明るいプラハ!どんだけ!笑



足がだいぶへとへと。


ぶらぶらしてたらLiDLをみつけて嬉しくなったのでついついお買い物。


水1.5ℓとジュース1ℓ、缶ビール
そのたもろもろ


と、めちゃくちゃ水分を買ってしまった笑



どんだけ飲むんだよー(。-_-。)


だからその荷物がめちゃめちゃ重くて困った(>_<)


でもプラハの街並みをひたすらぶらぶら。



というか途中迷った。



こっちだろーー!って感じでいつものように進み、



人が増えてきたから、



うんうん、よしよし、



いい感じ!



と思ってたら




ん???




この風景みたことある。




このお店みたよー



あれ??




なんか一周まわって戻ってきてた!!



なんで!!



プラハおそるべし!



ということで昼も夜もチェコビールを堪能し、


プラハの街並みも堪能し、



満足な1日でした。


誰かとまた来たい!


オーストリア!ウィーン!

音楽の都ウィーンへ到着!!


おおおさすが!!って思ったのは、


オペラ劇場の駅降りたら、



めっちゃクラシックがかかってて、


なんか演奏してるのかと思いきや、




なんとトイレから流れてた!!笑



すごいなー!



もう入り口からしてトイレじゃない!


おもしろい!!


ってかんじのウィーンです。



実は滞在時間は9時間程度。



朝9時前について、



夜の電車の予約をして、



でかバックパックを預けて、



いざゆかん!!



さあ9時間でどれだけ満喫できるかなああ(^^)



といっても


音楽の知識も、


ウィーンの知識もないあたし。


コンサートとか


美術館とか


いろいろやってるみたい。



でもねー


なんかそういうのは一人で行くのはなああ


とか思ってしまう。




めっちゃ自分の大好きななにかだったらそりゃ一人で行くけど、



ここはやっぱり誰かと行きたい感じ。




ということで。



どこに入るでもなく

とりあえず歩き回った。



乗り物系は、1日券を5.70で買って安心して乗り放題!



分厚い地球の歩き方ヨーロッパをカバンにいれて


中心部を一通り。



初っ端スペイン乗馬学校へ!!



おおお!!!



馬やーーー(>_<)


なんかテンション上がる!



なんか馬車もめっちゃいるし!!




でも近づいてみたら



なんだかものすごーくおっきい(・_・)



でかーー



モンゴルの馬ってやっぱちっちゃめなんだなあと始めて実感。



大きいと思ったんだけどなああ。



あのサイズでも飛び乗れるんだろうか??



あああ



馬、乗りたいなあ( ´ ▽ ` )ノ



と浸りつつ、


王宮の周り散策しーの
いろんな像みーの
(モーツァルト、マリアテレジア、オイゲン公、カール大公とか)
国会議事堂みーの
ウィーン大学に興奮しーの
行きたい方向のトラムが見つからなくて迷いーの
これはいける!と思ったトラムがいきなりUターンしーの
(−_−;)
ドナウ運河みーの
両替でものすごく手数料とられてへこみーの
シュテファン寺院に行きーの



とりあえず高いところ昇っておきたい衝動


4.50ユーロはらってウィーンの旧市街を満喫(^^)


ただ、なんだかめちゃくちゃ工事中で、ちょっと景観悪かった(>_<)残念



お昼はサンドゥイッチ 2ユーロ



寝っ転がりたい芝生がいろんなところに広がってて


しかも天気良い!28度!暑い!



ということで寝っ転がりたい欲に負けて



オーストリアの真ん中でお昼寝



きもちー!!(^^)



ちなみにマリアテレジア像の真横






んで寝てたら、



なんかいきなりデモが始まってて!!


何を言ってるのか全くわからなかったけど、



とりあえず身構えた。



したらなんか後ろにいる人たちがめっちゃゆるーい感じで



気が抜けた。



まだ時間があったから

シェーンブルン宮殿へ。



ネプチューンの泉をみーの
グロリエッテという高台に昇りーの
変なおじさんにつかまりーの
しながら広い敷地をお散歩


いやー
いいおじさんと
悪いおじさんがいるんだねえ。


そして、積極的すぎるのは
あまりよろしくないなあ。
帰る頃には草食系好きになりそう。笑



オーストリア来たからにはザッハトルテ!


と地球の歩き方がいってる。


ザッハトルテってドイツのお菓子かと思ってた!


食べたかったけど、暑くて食べる気になれなかった。残念

ってか、そう!
オーストリアはいってから聞こえて来るのはドイツ語!

なんだかすごく安心感!


といってもドイツ語はわからん!!
どれくらいわかるようになるかな♪( ´▽`)わくわくっ



そんな感じのウィーンでした!!


短い滞在時間の割には、意外と満足!!


6カ国目はチェコ!プラハです( ´ ▽ ` )ノわーい

クロアチアとスロベニアを抜けて

ブダペストから


ウィーンに行くのに


直線で行けばだいぶ近いけど、



わざわざクロアチアとスロベニアを通ってみた!!笑

通るだけだけど、いろんな国に行ってみたいという欲求。


それがただの遠回りじゃなくて、


意外と冒険になった。



まずはブダペストからクロアチアの首都のザグレブへ。


初グローバルパス!!!( ´ ▽ ` )ノ



わーい!!!


っということで早速バリデーションしてもらってわくわくっ


乗り換えの電車を全部書き出して準備万端!!



窓口のおじちゃんにはエクストラマネーはいらないと言われたんだけど、、

なんだかちょっと不安。


まだ、どれに必ず予約が必要で、
どれがそうじゃないのか

いまいちわからん!

でもおじちゃんを信じて!


初っ端からびっくりするほどの土砂降りの雨だったけど

気にしない!!♪( ´▽`)笑


最初に乗った印象!なかなか快適!
中国のつめつめ電車とは違って、座席がファーストクラス的な!
的なね!!笑


6人一部屋

って感じで区切られてる。


しかしトイレは、、、


中国以上にひどい。


大惨事って感じだった。



何がどうなればああなるのか理解できない。笑


とりあえずは流れないし、


なんか流しからか垂れてるのか知らないけど、


水でびしょびしょ水浸しだし。



トイレも流しも紙が大量につまってる。


だいぶ衝撃だった。



これが普通なのかな?



そしてついに初電車での国境越え!!!!きゃーい♪( ´▽`)


なんか電車のマークが入ったはんこだった。

というか、駅名しかのってないからどれがどの国かわかりにくい笑


でも感動!

スタンプ増えろ~


とか興奮気味でいたら、、、




なんかいきなり


チェンジチェンジ!!!


とかいってみんな電車を降ろされて、



バスに乗らされた。



いやいやいや!


どういうこと???



新手の大規模誘拐かと思った。




とりあえずされるがままにバスに乗って


おおお


ここがクロアチアかあ(^^)


なあんて思ってたら、



いきなり駅についた。



でもザグレブじゃないし。


また電車に乗るっていう!謎!

なんだったんだ!!


とりあえず予定時刻にはつかない模様。


とか思ってたら


のりかえてる時に台湾の子に声かけられた。


たぶん台湾人かもー


と思って話しかけてくれたみたい(^^)


まあ違うんだけど( ´ ▽ ` )ノ




そしたらその人と一緒にいた人が、


なんとフランス人!!!



おおお!!!



ラッキー!♪( ´▽`)


ということでフランス語で話した!わーい!


でも台湾の人はフランス語わからないから、なんか面白い感じの会話になった♪( ´▽`)笑


あたしがわざわざ遠回りしてウィーンに向かってるっていったら


理解不能と言われた笑


ってか電車!


そう、次の電車の出発時刻がせまってるのに、

電車がザグレブに着かない!!


ピーンチ!!


と思って焦ってたら、2人して一緒になって焦ってくれた。




早めに荷物背負って、

急いでおりて、


電車探すのも手伝ってくれて、


無事に乗れた!!


もー!!!一人じゃなくて良かった(>_<)

感謝感謝。


ということでザグレブは本当に通過しただけになってしまった。。。



でも電車とかバスから景色たくさんみれたし!!(^^)


そしてなんだか落書きが多かった。
壁にも電車にも。

びっくり!



そしてなんだかめっちゃローカル電車に揺られること30分



ほんまに田舎についた



ええええ



なんもない!!


乗り換える電車が来るんだろうか。


なんかこっちって


線路脇に柵とかなにもないから


超開放的!


普通に線路の上歩けるし!


日没と重なってめっちゃ青春気分だった。


でもさすがに不安だから



駅の人(駅員さんって感じがしない笑)に聞いてみた。



そしたら英語話せる人がいて!
めっちゃラッキー!!!



でもここは普通は乗車駅じゃ無くて、パスポートとか調べるポリスが乗り込むとこらしい。



でもその時に一緒に乗せてくれるっていってくれて!


優しくて良かったー


だから30分田舎を満喫(^^)


9時すぎても明るいってすごいなああああああ



もう一時間馬に乗れるじゃん


とかモンゴル思考が抜けない。。




まあそんなんで、無事に次の電にn乗れて安心したあたしは


眠かったから仮眠。


もう10時だし、寝台車的な感じだからみんな寝てるし、暗いし!


しかも6人区切りでドアついてるんだけど、


すきすきだから一人で占領!



めっちゃ気持ち良くバックパックを抱いて寝たー(^^)




んで、



はっ!!!!




って起きたら



ん?



いやーーーー




降りるべき駅



すぎてた


(−_−;)!!!




ええええええ!!



まさかのスロベニアでも寝過ごしちゃったよ!!(>_<)


めっちゃ焦って、


夜中の2時だし



どうしようかとあたふたし



てる間に


次の駅についた電車。



でもむやみに降りても


またローカルな駅で身動き取れなくなるのも困る(>_<)



と思って降りれないけど、どうにか駅員さんを発見!!



この駅からウィーンにいけるか聞こうと近づいてったら




その間に電車は出発( ´ ▽ ` )ノおおおお




でもとりあえず電車のなかにもいたから聞いた。英語話せる人!


そしたらあたしの座ってる席じゃないとこに座れって。


それでOK♪( ´▽`)!!!



って、言われて




だいぶ意味不明だった




どういうこと????




なんかよくみたら、


違う車両で、


確かにウィーン行きになってる。



ミュンヘン行きに乗ってたのに。



しかも何時に着くのかわからん笑



でもまあ終点だからまた寝過ごすことはないはず!!



ということでまた寝た。



起きたらとなりにおっちゃん寝ててびっくりしたけど、笑


ちゃんとウィーンへ到着!!


時間も着くはずだった時間とほぼ同じ!!



なあんだ!!!



最初っからそれで良かったんじゃん!!



当初の予定では


1時半から4時まで、


暗いホームで一人で乗り換え待ち



の予定だったから



普通に寝過ごさないで降りちゃってたら、、、



って考えると


なんか寝過ごしてよかった( ´ ▽ ` )ノ




とか思っちゃうじゃんね!!!




でもとにかく無事につけてよかった!!



結局やっぱりグローバルパスだけでのれたし!!



ということで5カ国目はオーストリア(^^)

モスクワを抜けてハンガリーへ

来ましたヨーロッパ!!!




中国から


モスクワを経由して



びゅーーーん


とヨーロッパまで。



飛行機やー!


ご飯やー!


と思ってたけど


前日仮眠のみ朝4時起き




からの



朝2時の便



ということで



一日が長すぎた、、、、



だいぶ眠かったよ。。



でも荷物とられたらあかんし、


うっかり寝過ごしてもまずいし、


ドキドキ。


(>_<)




ドキドキしながら、



結構寝てた。







バックパック抱き枕にして


結構寝たなあ。






北京って安全( ´ ▽ ` )ノ!!



モスクワは3時間の滞在だけだったけど、

ロシアだーーー!!



って感じがすごいした。



飛行機のアナウンスも


中国語とか


ロシア語とか


マジャル語とか


かろうじてそうだとわかる英語とか笑



やっぱ中国語が一番耳慣れてるからわかる!



気がする!!


もうさらに中国LOVERになったなあと実感。



だからハンガリーについて



だいぶ



挙動不審



というか、


何もかもわからなすぎてびっくりした。




聞き慣れない音に



見慣れない言葉。


こんにちはも

ありがとうも


わからんし!



そしてなんだか英語も通じない。



ホテルを見つけるのが



またまたまたまた


(くらいかな?)


大変だった(>_<)



自分がどこにいるかもよくわからんし


建物が並びすぎてて

内モンゴルの開放感に慣れすぎたあたしには



圧迫感MAXだし( ; ; )




そして頑張って道聞こうとしても



なんだか知らないけど



お店めっちゃしまってるし


通りに人いないし


こわいし



( ; ; )



泣きそうだった。。。



頑張って道聞いても



知らない



って人多いし(>_<)



さらにはやっと見つけたホテルが満室( ; ; )



もーーーーーーー




ってなったけど、




なんくるないさ根性で


ちゃんとホテル見つけました!



しかもめっちゃいいとこ!


広いし綺麗し


泊まってる人少ないし!






そして安心したあたしは



体の疲れを癒そうと



いざ!
温泉!!!



きゃーい!


っても、



目的の地下鉄の駅




からの道がわからんくて



ぐるぐるしてしまった。



めちゃ近くの建物だったけどね笑


まあいい散歩になった。



ってもう散々した後だったけど!




3700Ftを払って、個室で着替えて、そのまま荷物は中に放置。



ちゃんとセンサーしき腕時計型の鍵だから安心。



んで、




でーーーーーーーっん



ってプールな感じ。



流れるプールとかあるし。




でも一人で流れてもねえ。



だけどとりあえずプールに入るあたし。



髪は濡らさんようにしてたからとりあえずぷかぷか浮いて見てた。






んでもすぐになかの温泉ゾーンへ!!



なんか、みんな水着着用なんだけど、


本当にプールっぽい!



お湯もそんなに熱くないし。


近くから聞こえてくるフランス語を聞きながら

あったまるあたし。



話しかけはできないけど、勝手に聞いてる。

(>_<)



水風呂も


あっついお風呂も意外とあった!


サウナもあったんよー!



ということでサウナへ。



15分くらい頑張ろうと



マッサージしながら



一人頑張ってたら



後ろから話しかけられた。




ハンガリー語わからん!!!



てかハンガリー語だったのかもわからなかったけど笑



でも英語で話してくれて、お互い拙い英語どうしだったけど,

色々話せたし、いい話し相手になってくれた!



でも結構限界をむかえてたあたしは、



早くサウナを出たかった。






まだどこも観光行ってないっていったら、


案内してくれるっていうから



わーいって



ついてった。




お腹減ったーっていったら



ギヨル?


とかいうトルコ料理をおごってくれた( ´ ▽ ` )ノ



それがまた美味しくて!


めっちゃあったけど、


お腹いっぱいになりながらも



美味しくいただきました!(^^)



そのあとは


くさり橋を通って


王宮へ。



といっても王宮だったのかよくわからずじまいだったけど、


お城的なとこにいった!!



したら!!!



きれーな夜景!


みれました( ´ ▽ ` )ノわーい



一人で夜歩くのは怖いから早めに帰ろうと思ってたけど、


こうやって連れてってもらえて



なんだかすごく得した気分!!



いい人に出会えて良かった(^^)



そんなあたしのハンガリー、ブダペストでの1泊でした( ´ ▽ ` )ノ


こんにちは=しぃーや!


ありがとう=くすなむ


だけ覚えた!笑

内モンゴルの人

内モンゴルで出会ったのは



みんな優しくて、
面白くて
純粋な人



モンゴルの道みたいに、


まっすぐな人たち。



言葉が通じなくても、

優しい笑顔と
素敵なオーラ


それだけで十分だった。

日本人がびっくりするほどのおもてなしだったし!



そしてみんなシャイ!


もー!かわゆい!



でも慣れてくるとめっちゃおもしろいっていう笑



あと、みんな声おっきい!笑
叫ばないと聞こえないもんねー

あたしも通る声欲しいなああ笑





あたしがめっちゃ仲良くなったのは、
牧場の一人娘。


めっちゃかわゆい(^^)

と思ってたらめっちゃやんちゃな娘だった笑



あたしのカメラをいつのまにか使いこなしてたり、
あたしの軍手とかを奪って遊んだり、
一生懸命な折り紙覚えようとしてたり、
あたしの大切な世界地図に落書きをしたり、
めっちゃ飴をくれたり、というかばらまいてったり、


まあかわいいからなんでも許すけど。


そしてお互いに、モンゴル語と日本語で話す。笑


面白かった♪( ´▽`)


これからどうやって成長するのかすごい気になるなあああ。








あと、あたしが乗ってた馬の持ち主のおいちゃん。


本当に少年みたいだった笑


あたしの名前を覚えてくれて、


いつも呼ばれてた笑


いろいろ話しかけてくれて、

でもモンゴル語だからわからんくて、


たまに中国語っぽいとこはなんとなくわかって、


でもとりあえずヒッポ方式で真似。

そうするとめっちゃ喜んでくれて
もっと色々言わせようとしてきて。

あああ、くだらないことばっかなんだろうなあ
中2病だなあ
と思いながらも
めっちゃ喜んでくれるからこっちもうれしかった笑

まあ楽しいからいっか!って!笑


真似して叫んだりとか、

よくわかんないけど一緒に歌歌ってみたりとか笑

これは結構至難の技だったけど、

めっちゃ面白かった笑


モンゴルの人はみんな歌うの好きみたいで!なんかいつも歌ってた笑




おいちゃんが多かったけど、


みんな少年みたいでした。






でも馬のことになると


すごい頼りになるし、


任せとけば大丈夫って思えた。


やっぱり、さすがだなああ。


ってよく感心してた。



馬に乗る最後の日には、


後ろから追いたてられて



めっちゃ走らせてもらった♪( ´▽`)



最初は馬がいきなり走り出すから



めっちゃ怖くて


しがみつくのに必死だったけど、



だんだん気持ち良くなって、




ずわーーーーって延びる一本道を



馬と一緒に



風を感じて走るのは



ものすごおーく



気持ちよかった!!!!



最高!!!(>_<)


おいちゃんありがとう!




一緒にツアーに参加した人たちも



やっぱりみんな
おもしろくて
優しくて




みんなお兄ちゃんお姉ちゃんで


みんなにかわいがってもらいました。




ツアーというか



本当に修学旅行みたいだった!!



モンゴルの人も、日本の人も、



普段なかなか出会えない世界に住んでる人と会えて


いろいろ話を聞けて


また少し世界を知れたかな。



いい経験させてもらいました。



感謝。


そして絶対また行くー( ´ ▽ ` )ノ!



今回はタイミング的に親からも心配メールが届く感じだったけど、


現地ガイドさんを中心に

すごく工夫して

いろいろ考えて


何も気にせず1週間過ごせるくらい


頑張ってくれた。


すごーい感謝。



人のために一生懸命になるって



かっこいいなああ。


内モンゴルでも



たくさんのいい出会いをした。



モンゴル最高♪( ´▽`)



内モンゴルのツアー

今回あたしが参加したのは、地球探検隊っていう旅行会社の「大人の修学旅行 内モンゴル騎馬遠征隊」というツアー。



大自然、馬、ゲル、満点の星空!



というワードにひかれたあたし。



今回の旅の目玉!

と入ってもツアー用の荷物の準備とか、特に何も考えてなかったあたし。


目玉とかいいながら、特に心構えすることなく参加。あたしらしい。




ツアーの予定も、しっかり読んだのは前日。@北京


おおお。
こんなに終日馬に乗るのかー。
とびっくりした。




乗馬は初体験なあたし。


想像できなさすぎて、ワクワクもドキドキも少なかった。



でも行ってみたら。


なんだかものすごかったよ!


とりあえず馬に乗せてもらって

とりあえず引きながら歩いてもらって




そしたらなんか少ししたら


手離されて。



えーーっ!!



って軽くパニック。


あたふた。(>_<)



とりあえず馬にまかせて進む。


というか扱い方がいまいちわからんくて。



でもそのあともまた引き馬してもらったりしてた。



背たかーい!!


気持ちいー!!


でもなんかいつのまにか


前にも後ろにも誰もいない。

一人と一頭っきり。



あれ???


ん???



あたしどうすればいいんだろうか。


しかもお腹痛くなってくるし。




んー困った。


でもとりあえずおりられないし、


トイレもいけない。




ゲルらしき方向へ少しずつゆっくり帰った。




方向音痴なくせにどうして方向がわかったのか謎。馬かな。





そんな一日目から、二日目の午前中も


まさかの馬の暴走!



というハプニング。



いきなり走り出すし、
とめられないし、
加速するし、
進行方向に放牧中だか野生か知らんけど馬たくさんいるし。




本当に振り落とされそうで


めっちゃ怖かった。すごーい長く感じた。



でも、めっちゃこわかったけど、
風を切って走ったのは


ものすごーく気持ちが良かった!!



もー!!


どうにかとまっておろしてもらえた時は、



怖かったのか興奮したのか、


しばらく手の震えがとまらんかった、、、。




そのあとからは、
いつも馬飼いさんと並走してて、


そのおっちゃんがまた陽気すぎて!おもしろくて!



叫んだり、歌ったりしながら、



それに、変なモンゴル語

たくさん言わされながら、乗馬してました!!



やけに遠出して、ヘトヘトになりながらついたとこで


みんなでキャンプしたりもしたし!!


馬飼いさんのお家にみんなでお邪魔したりも!

ラマ教のお寺に連れてってもらったり、

牧場のちっこい女の子と走り回ったり、折り紙したり。


毎晩ビールなり、45度の白酒なり、60度の白酒なり、
飲んだり!


最後の日はオボー祭りっていう

地元のお祭り。



っていっても

いっていどこから来たらこんなに集まるの!?


ってくらい人がいた。



30kmの競馬をまさかの車で並走しながら見学!!


ボコボコの道なのに飛ばすからめっちゃ跳ねるし、


窓開けてるから風感じるし!!



自分も馬に乗ってるみたいに気持ちよかった!!


あとモンゴル相撲もみたよー!!

身につけてるものがなんかおもしろかった!結構細身の人とかもいたよー。




でもやっぱ


なにが最高かって言ったら、


そりゃ即答で




なんだけど、


もうひとつ。




ただまっすぐびやーーーーーってのびてる一本道を


馬に乗って駆け抜ける!!!



もー!!



なかなか走ってくれない馬だったけど、



後ろから追い立てられて、スピードだして走り出した時の


あの風になった感覚。



いいなあああ!!!


めっちゃ気持ち良かったよ!!!!


とことこ歩いてるのも好きだけど、




やっぱ走った時の気持ち良さは全然違った!!!




だからこそ、


来年も行きたい。



毎年行きたい。



お金ためなくちゃだなああ!


わくわくっ(^^)

内モンゴルの自然

いやー!!



行って来ました!!


内モンゴル!!!


やばい!!


もう、言葉では言い表せないこの一週間!!

もー!!

何もかもがイレギュラーだった気がします。


なにから書いていいかわからんし、


なにを書けばいいかもわからん!!


でも全部はかけないから、
思いついたことから書きます。


興奮冷めやらず。


って感じなので。



もー!!


とにかく内モンゴル!!

広大だー!!


すごい。

なんもない。



地面がずっと続いてる。




あ、あたしが今回内モンゴルに行けたのは



地球探検隊の「内モンゴル騎馬遠征隊」ってツアーに参加したから。


いやー何もなさすぎて


一人ではいけない。


エレンホト空港ってなんもない空港に北京から到着したあとは、

お迎えの車で今回ずーっと泊まってた

アルシャーント牧場まで。


車で3時間くらい?


もはや覚えてないけど。笑


とりあえず何もない。

対向車もいなければ、ところどころ道もない。


パリダカ的なことを普通車で。



いやいやいやいや!


めっちゃボコボコですけど!!

砂ぼこりすごいですけど!!


っていうね、笑







でも実際、

ちゃんと道があるのがすごい。


こんなに何もないところに
一本。



びゃーーーーーーーー




ってのびてる道。


この一本をつくるのって
きっとすごく
大変なことだろうなあと。




もしかしたらここに、

次々と道ができて、

家がたって、

街ができて、、、

とかいうことを考えてみたけど


それはものすごくさみしかった。





ちなみに電線も意外とあって、
携帯通じる。

便利な世の中だあああ






んで!!



空がものすっごく綺麗!!!


もー!!ありえんくらい!!

北海道より、プラネタリウムより、



すごい!!!


もおー!!


感動しすぎて涙でた(>_<)



そして感動しすぎて外で寝た。笑



もー!朝日も夕陽も最高!!

空の青と、
雲の白。
草原の緑に
土の茶色。


そこに太陽と風が味を加えて、、、



んー!!



っもう最高!!


つい見とれちゃう風景に幾度も出会った。



目でみても、
写真で撮っても、
目を閉じて体全体で感じても、



ものすごく感動する。



あきないなあああ




内モンゴルは大自然なので


水道なし!
ガスなし!
トイレなし!
シャワーなし!

っていうことで

一体どうなることやらとわくわくドキドキ。


ゲルに泊まりたーい!!って思ってたけど、



ゲルの中身がどうなってるかとか


考えたこともなかった。


そんな感じで行ったあたし。



実際行ってみたら、



超快適!!



ゲルすごいなあ!!


あったかやし、窓の少なさの割には明るいし、何より発電機があって、動かしてる間は電気がつく!!



びっくり!!




おもてなしもすごいから、

野菜たっぷりの超健康的!!
なご飯が毎日。
おっきい円卓をみんなで囲んでのご飯。
ここが草原のど真ん中だなんて思えないくらい。




トイレはその草原のど真ん中にぽつり。




と小屋がたっていて。


中を開けると穴が2つ。



ん??



両方に足突っ込む???




いやいやいや。




まあ、いわゆるぼっとん便所。



囲ってあるだけ良かった。



鍵なんてないけど!!
外にしか。



それ以前にドアが閉まらん!


誰かがドアにつけてくれたひもを引っ張っとかないと風であく。



フランスの家のトイレに鍵がかからない事なんて、ちっちゃい事だと思えた。笑



夜は懐中電灯と、トイレットペーパーと、ドアの紐をもちながら。



という荒技に挑戦。


いやー

素敵な経験。



シャワーは中一日あったホテル泊で一回だけ。


でも意外と大丈夫だった。



アトピーは少々悪化。
でも日焼けどめのせいっぽい。




ということで、

モンゴルの大自然の中、



地平線と過ごしたこの一週間。


なんといっても空がきれい。


この一言に尽きる。




毎日、毎瞬が幸せ。




あーたまらんっ。

ボッパルト散策

やってきましたBoppard!




住んでる町と姉妹都市なボッパルト。


よく受け入れをしてるから知ってる人もたくさん!


いるはず!


だったのになぜか一人で散歩。




一番古い知り合いのおじちゃんに電話したら


手術で病院に行くから会えない


って言われて、



そして他の人の電話番号を知らない。




計画性ないなああ笑



しかも、観光どころもわからず笑


もちろん小さい町だから地球の歩き方には載ってないし!



でもなぜかなにも心配せずに向かったあたし。



相変わらず


なんとかなるさ!



って思ってたんだろうね( ´ ▽ ` )ノ笑




でもいざ、駅について、



カバン預ける場所もないし


右に行くか左に行くかわからんし


とりあえず右



に行ってみたら




ぐるっとまわって駅戻ってきた!笑




こんどは川沿いに行ってみた。



遠くのほうに町が見えたり



協会が見えたり


川には船がたくさん!



ちょっと通りを歩いてみたりしつつ



川沿いに戻ってきて



ひたすら町の方へ歩いてみる。





ずーーーっと続く道




すれ違うのは


老夫婦♪( ´▽`)



めっちゃ和やかな感じでした。




しかしさすがにバックパックがのしかかってきてきつい(>_<)




途中で休憩しつつも、結構歩きました。




他にすることもなさそうだから



予定より早い電車に乗ることにしました。



まあ、あのボッパルトの町を
自分の足で踏めたから、
良かったかな♪( ´▽`)

雨のフランクフルト

フランクフルトにきました!



ここでもやっぱり一番小さいロッカーにカバンを詰めて、



散策開始!




でも外は雨。



うっかり傘をバックパックにいれっぱのままロッカーを閉めっちゃった(・_・;


ということで帽子を傘がわりにしてましたー


ぷらぷらしてたら


トイレに行きたくなった。



けどトイレがない!



日本みたいにコンビニないし。



ヨーロッパってトイレ探すの大変!!!



地下鉄の駅に寄ってみたけどないし。



ということでトイレ休憩をかねてスターバックスへ。笑


今回の旅で初スタバ!笑



フランクフルトは、中心しか行ってないし、雨だったし、


んー!って感じだった!!




ということで、
甘ーいパンを食べて、
元気100倍!
にしました♪( ´▽`)

2度目の北京

北京の話は
だいぶざっくりいきます!


泊まってたのは雍和宮のすぐ近くのHa Innってホテルで一泊50元。


そこの3泊しました!


北京ってやっぱり上海とは違ってすごい中国を感じるところ。さすが首都。

そのぶん上海よりは清潔でない。
コンビニもない。

でもそんな北京も好きだなあ。


ホテルはすごいいいとこ!
もちちゃんとWi-Fiつながるし、
タオルも大っきいのとちっちゃいのかしてくれるし、
何よりビール一杯無料!わーい!
それに何より、受付の人がかわいい(>_<)あたし好みでした。



今回はこないだいけなかったところを観光してきました。


まずは歩いてすぐの雍和宮。
チベット仏教のお寺。
国際学生証は使えなかった。

チベット仏教はあたしにはよくわからないのでとりあえず見学。
中国って参拝の仕方が全然違う。

むやみに真似もできないので、見学のみ。


あとは故宮!!
前にきた時はもう閉まっちゃってて入れなかった故宮!!



ってか中広ー!!!

スケールの大きさがさすが中国!!!
って感じだった。


歩きまくって、
休憩して、
また歩いて、
また休憩して、


戻ろうと思ったらまた迷って。

出れなくなりそうになって。


でもどうにか脱出に成功!!!笑


前にきた時に行ったデパートを発見してちょっとテンション上がった♪( ´▽`)笑


謎のミニ豚骨ラーメンを食べてみたり笑
うっす!スープだと思って食べた。


そしてもうひとつ!!!



万里の長城!!!



おー!!

めっちゃ中国っぽいよね!!


ホテルのツアーに申し込み。



ドイツ人のおじちゃんと、オーストラリアの親子、そのおばちゃんのイギリス人の人。
総勢6人(ガイドもいれて)

の小柄なツアー!



いやー!!!万里の長城!!!



テンション上がる!!( ^ ^ )


どんどん登って、だんだん脱落してって。

最後はオーストラリアの女の子と2人。
一緒に頑張って登りました!



あのてっぺんまで行こうねー!とか言ってたんだけど、


なんだか登っても登っても辿り着かない、、、



なんで(>_<)



暑いし、階段めちゃめちゃ旧だし、
でも下を見下ろすとめっちゃやばーい!!!


景色が最高!!感動!!



ということで目的地に到着。


じゃあもう一本の道から帰ろうかーって下ってったら、


ん???



なんかどんどん違う方向に、、



ん??


大丈夫かな??



でも、もう一回登る気力もないし、とりあえず降りる。



降りるのも意外と大変で、もはや真下に降りてる感じ。


結局降りたのが反対側のゲートになっちゃって、



ガイドさんにめっちゃ探されてたという。
ごめんね!笑


だからなんだかものすごく歩いたみたいになっちゃった!つかれたー!でも楽しかった!!




北京のホステルでは、


パスポートをなくしたカナダ人と一緒だった。

カナダ人っていうから、英語で話してたけど、


実はケベックの子だったっていうね!!


なあんだ!!
ということでフランス語で話した♪( ´▽`)


ただ、なんかすごくピリピリしてたから、あんまり話せなかったー。残念。

あとはリトアニアの人とか!
めっちゃ早くて聞き取れない英語を話すカナダ人とか。


なんかよくわからんけど一緒にご飯食べたりしてた。笑



北京はそんな感じ!!!


そしてモンゴル!!

目玉!!!

上海から北京へ

上海から北京への移動は
もち、電車!しかも硬座!もちろん!安いもん!176元!


切符の購入も前回みたいに一日がかり!なんてこともなく!
南京東路のチケットセンターで意図も簡単に買えました( ´ ▽ ` )ノ!!


当日は、1時間半前にホテルを出発

あたしの電車は夜の9時58分発のやつだったから8時半まではホテルでごろごろ。
チェックアウトはしてたけど、カバン預かってもらって、ルームメイトのキーで一緒に部屋はいってました笑


地下鉄で上海火牢駅Railwaystation
まで。
大荷物抱えて、地下鉄の荷物チェックはものすごーくめんどくさい!!!しかも係員の人もめんどくさそうだから、

やらなくていいじゃん!とか思う。


でもちゃんとやったよ!

えらい。(>_<)


無事上海駅についたのが9時頃。


しかもここでも荷物検査。。。

もうやだー荷物重いー


なんか上海の駅にくると、


すごく去年を思い出しちゃって。


みんながいなくて寂しくなる。


なあんてひたりながら。


待合室的なところでゲートがあくのをまってたら、


おじちゃんが

おいでおいでっ

ってするから近づいたら


席譲ってくれた!!!


優しー!!!


電車乗り込んでからでかバックパックを持て余してたら、



隣の人が置けそうな場所さがしてくれて、置いてくれた(>_<)


もー!!優しいなあ!!



しかも話しかけてくれて!!


もー!もっと中国語話せればなああ(>_<)なんか話が続かなくてすごい残念だった(>_<)


中国の電車もなかなか乗り慣れたもんで

出発時刻ぎりぎりに駆け込むこともなく、快適な13時間も過ごし

無事、北京に到着!!




でもその後が全然無事じゃなかった!!



ホテルの名前と


場所の地図を持って


北京駅から歩く。



でも上海と違って
北京ってめっちゃ広いから


上海気分で歩いたら
めちゃくちゃ遠くて!!!


しかも暑いし、バックパック重いし


もうやだーーーーー



ってなってたら、また銀行発見したから、



とりあえず両替しに入る。


目的は休憩だけど。笑



ちょうどお昼時だったから、窓口は閉まってたけど、フロアのお兄さんが優しくて、お水くれたり、トイレ行く間荷物みててくれたり、ホテルの名前漢字に直してくれたりと、至れり尽くせりでした。



いい人!!広州で出会った人に顔といい雰囲気といい、言う事といい、似てた!ちょっとおたく系をかもしだしながら
かわいいっていう日本語知ってる。



そんな感じで無事に休憩

じゃなかった

無事に両替したあたしは


いざホテル探し再開!!!



しかし地図の場所にはない。


んんん??



っどういうこと?(>_<)


なんかどうやら地図が違うらしい。



あほやん自分


もー!!



道聞きまくってたら、


優しいサラリーマン2人組が

地下鉄まで案内してくれた!!



良かった!!

でもやっぱり全然違うとこでした。笑



まあそんな感じでだいぶ迷ったけど、


どうにかこうにか到着!!


良かったー





ちなみに、

あたしが最初に持ってたホテルの名前はローマ字で表記されてるもの。


でもそのままだと道聞くときにわかってもらえない(>_<)


だから銀行のお兄さんに漢字に直してもらったんだけど、
ピンインがないから、どの漢字が当てはまるのかわからないって言われた。


でも書いてくれた紙を頼りに到着できた!

いってみたら、実際は漢字が一つ違ってたけど、意外とどうにかなった。


中国を迷うなら、漢字で目的地書いたほうがいいね。



やっぱり漢字がわかるって日本人強いなあと!


バスだって、漢字がわからなければ探せないし!



お得気分♪




そんなこんなで北京に到着です!
プロフィール

もえか

Author:もえか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。