

上海情報

んー上海情報。
何を書こうか。



あたしの泊まってるホテルは
The phoenix
ってとこ。

やー!いいとこ!( ´ ▽ ` )ノ

外灘からも近いし、南京路にも近いし、豫園も行けるしー♪( ´▽`)
一泊60元。
一万円を中国銀行で両替したら775元だったから、

まあそのくらい。




でもその値段のわりにはすごい!

ドミトリーっていっても、
まあ男女同室だけど、
2段ベットじゃないし、ベッドちゃんとしたベッドだし!普通にホテルと同じ!

まあカーテン壊れるけど笑
壁から笑


フリーWi-Fiもあるし、
ロッカーないけど
布団もちゃんとしてるし綺麗!


下はレストランやし、
近くにコンビニたくさんあるし!
ちなみにあたしは毎日ファミマでコーヒー飲んでます( ´ ▽ ` )ノ!!
8元だよー


少しぷらぷら歩けば食べ物色々売ってるし!
今日のお昼は肉汁たっぷり肉まん!
しかも1元!!やっす!

とかそんな感じ。



あと、北京までの電車のチケットは
南京路にあるチケットセンターで買いました。
めちゃくちゃ簡単にね( ´ ▽ ` )ノ!!
前回あんなに大変だったのになあ。と笑

時刻表も貼ってあるからそれみてチェックすればOK!
あとは日付とかもろもろをミニ白板に書いて、見せただけ!!
好好!簡単!( ´ ▽ ` )ノ


とりあえずはそんな感じかなあ。


何も困ってません。


ただ、めちゃくちゃ迷う。


のは、地図がないから。


地図があれば、


路の名前がいたるところに書いてあるから


迷うはずなし。





でもぷらぷら迷うのも嫌いじゃないからいっか♪( ´▽`)


そんな感じです。


今回あたしが観光、というか散歩、したのは


外灘、
人民広場、
南京東路、
豫園、
世界広場、
七宝老街、

かなあ♪( ´▽`)


ホテルが中心に近いから
ぷらぷらするのにすごーく便利!!
迷うと豫園までいけます。笑


南京東路に近いから、色々お店あるし(^^)
福州路には本屋がたくさんあるし!

おっきい本屋さんで、英語学習者用の英語の本を買いました♪( ´▽`)9.5元!

てか本たくさんあるのに!
まあいっか!
英語久々に話したら、もっと英語話したくなったから
英語にもっと触れたくなった♪( ´▽`)


あ、上海情報からずれた!
あと、今回行けなかったのが
朱家角
ってとこ。行くのに1時間くらいかかるんだってー
今回は朝ゆっくりしすぎて行けなかったから、次回ディズニーにくるときに行こうとおもいます♪( ´▽`)
上海の友達にオススメされたから、きっといいとこ!
水の都?的な?
( ´ ▽ ` )ノ


あと、ディズニーランド!
5年後にできるという噂の。
なんかネットでみたら、浦東新区という情報があったので、

行ってみた!!


でも、なんだかよくわからんかった!!
持ってた情報が少なすぎたよね笑


ただ周りを一周して、
と思ったら迷ったから、
元の道に結局戻ったっていう感じ。


まあ、できたらわかるかな




楽しみー!(^^)

すごい適当な情報になっちゃったけどこんな感じ!

詳しく聞きたければ聞いて( ´ ▽ ` )ノ笑

上海なう!

さあ!やってきました!

記念すべき最初の目的地!

上海なう!!


特に予約はしてなかったけど

目星をつけて置いたThe phoenixってホテルへ!

まあ情報としては、
人民広場の近く!!


ってことで満足してた自分。


船が到着してから思ったこと。


おおお

こっからどうやってホテルに行くのだろうか?


タクシー?
バス?
徒歩?笑

しかもどこにつくのかもいまいちわからず笑

ガイドブックも
地図も
何にも持ってなかったことに今更気づく。



わーお





いやー

ヨーロッパの分厚い地球の歩き方持ってるのになあ


ってかそういえば
インドも
アジアも
何にもガイドブック的なもの
持ってきてないや、



おおっと


どうしようか



まあどうにかするかー。



ってな感じで。



とりあえず船のインフォメーションのお兄さんにそれとなく聞いてみた( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに船のなかで唯一まともに喋った




うーん
バスで行けるらしい




謝謝!!


そして外に出たはいいけど、

どこからバスに乗るのかよくわからん!


なんか表示を辿ってったのに途中で終わってるしw

なんやねん!



だから、
勇気を出して聞いてみた。





タクシーに乗った方がいいよ




だって!


いやいやいや




あたしはバスに乗りたいもん。



というささやかないじっぱり。




親切なアドバイスをスルーして、とりあえず外にでてみました。



おおお


バスいる!!



♪( ´▽`)




しかしどのバスに乗ればいいのかわからん!



人民広場行きとかないし!!



だからとりあえずバスを探して歩くことに。



まあ最悪タクシーに乗ればいいかな!ってね(^^)


右か左か。。。



左!きーめた!


したらなんだかどこ歩いても違う経路のバスにであえんくて、、、


カバン重いし

暑いし

もー!!


とか思いながらひたすら歩く。


したら途中で中国銀行に巡りあったから


ちょうどいいや!

ということで一万円両替。


ついでにひと休み。笑


したらついに!!
人民広場って書いてあるバス発見!!

おおおお!!


しかしここまで長くなったから以下省略。


まとめると、
バスに乗って人民広場についたはいいけど
ホテルの住所しか知らなくて、地図持ってなかったから

そこからホテルにつくまでにさらに迷ったってこと!笑

ただのあほー


でもね!

ホテルはめっちゃ素敵!

素敵すぎてカーテン壊したくらい!
しかも壁から!!

焦った!!笑


んで同室のアメリカからきてる女の子Kateと仲良くなった!!!


友達できた!!!白地図に名前書いてもらった!!!わーい♪( ´▽`)
初友達!!

めっちゃ嬉しい!!


英語あたふたやけど頑張って喋ってます!
優しいから聞いてくれる( ; ; )まあ7割くらい通じてたらいいなああ

と思ってます。笑


一緒に散歩したり
ご飯食べたりしてます!
本当に良かった!


人見知りいの一番の不安要素!

友達ができるかどうか!


良かったー


しかも、ホテルのパソコン使ってたら
隣の夫妻がフランス語喋ってて


うずうず


うずうず



フランス語話したい



けど話しかけるのも。。。



うーん



あああ



行っちゃいそう



とかぐだぐだしてました。



でも最後に、


頑張って話しかけた!!!



( ´ ▽ ` )ノ!!


わーい!!


話しかけられた!!



っていうただのチキンです、
はい。



明日帰っちゃうんだって!ぎりぎりやった!



あああ


でも
英語も
フランス語も


全然しゃべれない



とか思っちゃう。


うーん


Kateと英語で色々話してて、
自分のこととか
日本のこととか
中国とアメリカと日本のこととか
うまく伝えられないなー
って思うのは
英語だからなのか
単純に伝えるのが下手なのか。



まあ
もともと伝えるのはへたっぴなんだよね。


でもやっぱり人と話すと

どんどん自分の想いが見えてくる気がする。


おもしろいなああ。


わくわくっ

出発日 大阪から上海へ 蘇州号にゆられて

やーーーー
ついに出発の日!!!( ´ ▽ ` )ノ



大阪から上海へ

蘇州号に乗り込みました!!



おっきー!!!

って思った。


おっきい船で移動。


丸二日間かけて。
まあ正確には二泊三日の旅。



わくわくっ



出国なのに

チェックはめっちゃ簡単!!


乗船券も当日受け取る形だったし、


ついてパスポート提示したら、

いつのまにか船内にいた。


みたいな感じかなあ( ´ ▽ ` )ノ笑



船内はきれいめで

泊まるのは和室女子共同部屋。


普通に合宿みたい。


とりあえずカバンを放り投げて


甲板に出てみた!!


やー!!!船!!!

って感じがします。




めっちゃ風強い!!!


でも1時間以上とりあえず風に吹かれてみた( ´ ▽ ` )ノ



以外と揺れない!!

や、最初は以外と揺れると思ったけど、、

そんなに酔う感じじゃない。

良かった良かった(^^)



ということで、


とりあえずしばらく寝ました。。



そして元気を回復し、


いざ!!!


旅の予定決め!!!






遅っ


って自分でも思います。



とりあえずは

この船のチケットしか持ってないわけだし。



ああ、あとユーレイルパス持ってた。笑



6月5日から12日の内モンゴルのツアーと


6月28日から7月7日のフィンランドのワークキャンプ


7月9日から7月30日のドイツのワークキャンプ


8月7日から8月27日のフランスのワークキャンプ


8月30日の誕生日はフランスの家族と過ごすこと。


10月3日から16日のインドのワークキャンプ


そして11月14日から26日のベトナムのワークキャンプ。



以上!!


その他移動と観光はまったくの白紙なわけでして。




どうしようかなあ。


どこに行こうかなあ。


わくわくっ



っていうのを出発してからやってるわけです。

♪( ´▽`)



大丈夫かなあ、






まあ暇な時間がないからいいよね。




人見知りいなあたしは


やっぱり声をかけられず。


同室にかわいい男の子と可愛い女の子がいるけど、見てるだけだしw


久しぶりに中国語が飛び交ってるのを聞いて満足。




会話に入りたいけどなかなか入れない。


人見知りというよりは
ただのチキンなのかもねー。


うむ。



こんな感じで始まったあたしの旅。



なんだかいろいろと不安は残るけど。

とにかく楽しんできます( ´ ▽ ` )ノ

わーいわーい



ゆっくりと、
いつも通りに、
マイペースに、

いろんなとこ歩いてこようと思います。


うん。もう寝まーす。(^^)

結局ドタバタな出発直前

タイとベトナムから帰国した時点であと1週間。


その時点で保険も、VISAも、ユーレイルパスも、船も荷物も。


なんだか
なあんにも終わってなかったわけで。



でもまあ準備をしてばっかりでもなかったあたし。


まあでも


保険は帰りの空港で契約。



インドビザは受け取りに行ったら、

もう受領時間なのにまだビザが届いてないとかでなぜか長蛇の列。



めっちゃびっくりしたけど

届いたらものすごいスピードで受領できたからまあいっか♪( ´▽`)


ベトナムビザも
到着するまでなんだか迷ったけど、


本当に30分、
というかそんなにかからなかった気がする。
で受領できたのでなんにも問題なかった( ´ ▽ ` )ノ!!



ユーレイルパスも船のチケットも無事買えたし。


あとは荷物。


なんだかんだ必要そうな物をまとめてみた。


これ、バックパックにはいるのかしら。


なんか荷物を詰め始めるまでに
ものすんごく時間がかかった。


というかものすんごくめんどくさくなっちゃって笑


いや、でも。ちゃんとつめました。



ぎりぎり入りました。無事。


しかし問題は手荷物。


なぜかパンパン。


なんで( ; ; )


ってか別に飛行機に乗るわけじゃないんだし

ほぼ全部バックパックに詰めちゃえばよかったんじゃないかと今更思う。


まあどこに何が入ってるのかも


まだ把握できてませんし。


きっと少しずつ荷物の整理もできて行くんじゃないかと


勝手に期待。



♪( ´▽`)








結局持ってきたものは
メインのズボン
乗馬用のズボン
タイパンツ
パーカー
サラファイン2枚
Tシャツ
ワンピース(正装用)
ヒートテック上
スパッツ
シャカシャカ上着
下着3セット
靴下(短、普通2枚、長)
寝袋
ブランケット
充電器具
カメラ
iPodTouch
キーボード
iPod
カメラ
帽子

地球の歩き方ヨーロッパ
お風呂セット
ドライヤー
ビーサン
白板
薬類
コンタクト
サングラス
日焼けどめ
折り紙
紙風船
ティッシュ
トイレットペーパー
くま3頭


その他諸々。

ちょっとめんどくさくなった笑



まあなんだか色々と持ってます。


多分減らそうと思えばもっともっと減るはず。
だって本とか薄めだけど6冊くらいあるよ笑


荷物が多いのはいつだって変えられないのかな(>_<)

タイの大冒険!

やー

タイ( ´ ▽ ` )ノ!!

タイに来ました!!

バンコクです。

バンコクは都会です。

あたしは田舎の方が好きだから
すぐにベトナムシック(´_`)




でもでも!!


タイ文字に感動!!(^^)

やばーい!


なんもわからーん!!


面白すぎる!!!







暗号みたい!

解読したい!

という衝動におそわれました。








そんなバンコクにて、

ツアーなのに、

単独行動!!




オプショナルツアーに参加しない親子2人は、

まだ夜も7時なのに、すでにホテルで暇人になりかけたので、


脱出計画。


( ´ ▽ ` )ノ




いざ、ナイトバザールへ!


( ´ ▽ ` )ノ



全くタイ語わからんけど


とりあえず、

ホテルのフロントのキレイなお姉さんオススメの場所へ!
Sala Daengってところ。


タクシーも、
ちょっと不安。

だけど、
なんかワクワク??
♪( ´▽`)



したらよくわからないところで降ろされて、(65バーツ)

現在地不明。





地図で確かめようにも

タイ文字に苦戦。





だからとりあえず歩いてみた。


なんか夜市がやってそうな方向に。

なんとなく散策笑


現在地がわからないため、

迷う心配はなし!!

( ´ ▽ ` )ノ



そんな感じで

無事に市場発見!!


まあ、
実際至る所でやってるみたいだけどねー


そしてそして、

わくわくっ


お買い物です??



お目当ては

ブランドマークをもじったTシャツと、

何と言っても

タイパンツ(>_<)!!


まあTシャツは結局普通にタイっぽいやつにした♪( ´▽`)

ぞうさーん



弟の分と2枚プラスおまけ付きで700バーツ

タイパンツは200バーツ


で目的物GET♪( ´▽`)わーい


満足!


帰りも線路沿いに歩いて駅発見!!笑


しかも大戸屋もサブウェイも発見!!


すぎょー


世界ってせまくなったもんだー


帰りはホテルに1番近いサパーンタクシンまでBTSに乗って25バーツ

そっからホテルまでは歩いて25分。

直線らしいから歩こう計画。


でも方向を聞く度に、
タクシー乗りなー
って言われる。


なぬー



したら目の前にトゥクトゥク!(^^)

やー

乗らなきゃ?



ということで

乗っちゃいました!


ホテルまで60バーツでOKっていうから
乗っちゃった( ´ ▽ ` )ノ


もー

きゃあーーーo(*゚▽゚*)o

って感じでした。笑


風を切って走るって、


最高に気持ちいい!!!



もー!!



はまる!!


もう一回駅に行こうかという話になりそうだった。笑


アホなことするとこだった。笑


やー


こんな感じで、

大満足な夜でした♪( ´▽`)

興奮!!


楽しかったー!

旅が楽しみになった( ´ ▽ ` )ノ!!

おやすみなさい!!

ベトナム2日目 メコン川クルーズ

日本とベトナムの時差は2時間だけ!
だからそんなに時差ぼけはない感じ。
というか最近不規則な感じだったから、常に眠いのは変らず
って感じ(。-_-。)笑


今日の朝ご飯は


これにフォーも食べたっていうね、
だいぶお腹いっぱいです笑


卵もその場で焼いてくれたし、いい感じでした( ´ ▽ ` )ノ


このアジアンホテルには一日でさよなら( ^_^)/





今日は、タイトルにもあるけど、

メコン川クルーズ!!!


わーい!!!


と、その前に、

昨日行き損ねた
人民委員会(日本でいう市役所)
に行きましたー



そこから一時間半かけて、
ミトーというとこまでバス移動。

船はこんな感じ!


じゃじゃんっ







そして、このココナッツの軍団は何事かと思ったけど、





船にのったらくれたー♪( ´▽`)




でかっ

おもっ



でも、、、あんまり、苦手だったよ(。-_-。)


中州に着いて、

ロイヤルゼリー買いーの、
飴作りみーの、
フルーツ食べーの、
オーストラリアから来てるご夫婦と仲良くなりーの、


と楽しんで、

あ、これが飴作ってるとこ



めっちゃ高速に手が動いてて、

すごー( ´ ▽ ` )

って見てた。



そっから


ジャングルツアー!!!



いや、本当に!!!



なんかあやしげな音楽も流れてたし!
(お葬式での音楽らしい)


めっちゃこみこみで


大渋滞!!



ちっちゃい船だから
すぐにひっくりかえっちゃいそうで

怖すぎた(>_<)



でもその渋滞のカオスっぷりが
面白かったり♪( ´▽`)笑



雨が少し降ってて、雷もごろごろで、

だいぶピンチだったけど、


なんとか土砂降りにもならずで!
良かった!

まあ雨に濡れながらっていうのも楽しいだろうなあとか思ったんだけどね♪( ´▽`)笑



今日の昼ご飯は


エレファントフィッシュ





めっちゃ歯が凶暴そうでびっくりです。
メコン川の名物料理らしい。
鱗まで一緒に!

だからすごーいぱりぱりしてた!

美味しかった(^^)


そしてこれでベトナムとはしばらくばいばーい( ´ ▽ ` )ノ
また来るよー






長時間のバス移動で

外を眺めながら

ぽけーっと思ったこと。






一体何が

こうも

東南アジアらしさ

って感じるなにかを醸し出してるんだろう、、、


なにが日本で見る眺めと違うんだろうか。

道路?建物?それともそこに暮らしてる人たち?

なんだろう。


でもなんだかやっぱり

あー
ベトナムだなああ

日本とは違うとこにいるんだなあ

と実感させてくれる何かがあるんだろうなああ。



中国の、広州に雰囲気が似てるな~って感じた。

これも特に、何かってわけじゃないんだけど。


あああ

もっと自分の気持ちを、

上手に

じゃなくてもいいから、


表現したり、


人に伝えたりできるようになりたいなあ。

初東南アジア!@ホーチミン



始発で出発!

初スカイライナー!
久々バックパック!


目的地はタイのバンコク!!

でもその前にベトナムのホーチミンへ( ´ ▽ ` )ノ



機内食も、本当に美味しくなったなああとかしみじみしつつ、
個人用テレビ付きだったから映画3本もみちゃった(o^^o)

見たかったunstoppable が観れて嬉しかったった♪( ´▽`)

だから、せっかく持ち込んだ本も、せっかく買った雑誌も、入り口でもらった新聞も、結局読まずじまい(>_<)




最後のほうは、

見えてきたアジアンカントリーに感激しつつ、睡魔と戦いつつ、って感じでしたwww

だって前日1時間半しか寝れなかったから(。-_-。)準備をぎりぎりにする自分が悪いのだけどもね。




まあそんなこんなで
ホーチミンへ到着です!♪( ´▽`)


今回は珍しくツアーなのでこんな感じ!



みんな日本人 !
そしてガイドの竹さん、日本語上手!!
うらまや( ´ ▽ ` )ノあたしもこんな感じで、ガイドしたいなーって思ってます。すごいおもしろそう!!





最初に行ったのは統一会堂!




ベトナムが南北に別れてた時の、
南側の大統領館邸








普通に豪華な広間とか応接間にもほへぇーってなったけど、
地下にどんどん続く
隠し部屋とか通路側の方が、
なんかすっごいがつんときた。


むかーしむかーしの人の話はじゃなくて、

比較的最近のできごと。


ここで、この場所で、緊迫した雰囲気のなかで、

作戦会議をしたり、仮眠をしたり、逃げたり、

してたんだなあああ、としみじみしてしまった(。-_-。)


改めて、ベトナム戦争のこと、知りたいなっていう気持ち。


あたしたちの団体の他にも、フランス人とか、中国人とかいて、めっちゃ多言語が聞こえてきて、すごーい楽しかった♪( ´▽`)えへへ

その後は、サイゴン大教会にいきましたー




別名は聖母マリア教会



ベトナム人は大乗仏教がほとんど。だから教会にくるのは外人ばっかだとか。

今の人でフランス語を話せる人はもうほとんどいないって。でももっと年代が上に行くと、フランス語ペラペラなんだって。
フランス人の観光客も、たくさんいたしね。

あたしにとってベトナム戦争はあんまり近いものではなかったけども、
こうしていろんなとこで、その影響実際にをみると、なんだかものすごく近くておっきい物になった気がする。

んで、これを気のせいにしないためにも、改めてベトナム戦争のことを知って行きたいと思う。


有言実行できる女になります( ´ ▽ ` )ノ



そのあとは中央郵便局にいってハガキ買って、




Miss Aodaiっていうとこで、
なんと、

アオザイを買ってもらっちゃったー(o^^o)




わーい!!
まさか本当に買ってもらえるとは思ってなかった笑

嬉しすぎる(>_<)
わーい


んで、そのあとはベンタイン市場っていうすごいにおいのするとこでお買い物しました!お茶と、カバンを買ったよー


最後はご飯!名前忘れちゃったけど、雰囲気も良くて、美味しいレストランでした♪( ´▽`)

333ビールっていうのも飲んでみた!ビール飲まないようにしようと思ってたのに!でも美味しかったからね( ´ ▽ ` )ノ飲んで良かった!笑

フォーも美味しかったし、いろいろ不思議な味する物たべたけども、
うん、美味しかったよ♪( ´▽`)


しかも素敵な演奏付き


最後にこれ!


ワニンジン!!笑
すごーい!!感動!だって歯もあるんだよ!!



そんなこんなでホテルです。
アジアンホテルってとこだよー
特に不都合もなく、過ごしてます( ´ ▽ ` )ノフリーWi-Fiあるしねー


さっ、早く寝なきゃね!明日はメコン川クルーズですから(^^)


おやすみなさーい

あと二週間!!

8日にバイトも終わって、送迎会もしてもらって(^^)ようやく準備モード!


とかいいつつなかなか予定が決まらず、、、

まだまだやることが残りまくってる状況ヽ(;▽;)ノ

めちゃ不安だああ



いや、やらなきゃいけないことは何かってわかってるんだから、
ただやればいいだけの話なんですが。
もんもん




という状況ではありますが、
今日から5日間、
海外逃亡をはかりますwww

タイとベトナムへ♪( ´▽`)



今回の旅とはそんなに関係なく、

ただ単にツアー旅行行ってみたかったから( ´ ▽ ` )ノ

プラス

安かったから

プラス

ママと2人で旅行行きたかったから

プラス

後でアジア行く時に一回行ったことあるとこに行くほうが行きやすいから♪( ´▽`)

まあ久しぶりにバックパックでも背負って気分を乗せとこうかなあと( ´ ▽ ` )ノ

なあんて思ってるわけではないけどもww



ということで、

始発で出発です!


東南アジアは今めっちゃ暑いらしい(。-_-。)


暑さにへばらないように頑張りまーす!!

地球探検隊

地球探検隊の会に参加してきました!

あたしが今回の旅の中で、最初に参加するのがこの地球探検隊の内モンゴルツアーなのです!( ´ ▽ ` )ノわくわくっ

今回は、特にこのツアーの集まりとかではなかったから、内モンゴルツアーに一緒に参加する人とは残念ながら会えなかった(>_<)
だけど、中村隊長のキラキラして熱い話しが聞けてすごーい楽しかった♪( ´▽`)
というかあたしもキラキラもらった気分笑 勝手にね笑

そして写真撮ってもらっちゃった(^▽^)わーい


内モンゴルは隊長のイチオシらしくて、一番多く語ってくれましたわーい♪( ´▽`)
内モンゴルって、(外)モンゴルと何が違うんだろう、、、とか思ってたけど、内モンゴルのツアーは、本気で何もないところに行くらしい(>_<)
水も電気もガスもないんだって!つまりはトイレもお風呂もストーブもない!!
そんなところに5日間行ってきます!
断捨離みたいな感じで、必要最低限物だけの生活。だそうな。
いや、トイレ結構大切だよねヽ(;▽;)ノ

なんだかしょっぱなからすごそうだけど、すっごい楽しみ!まあ、人が住んでるとこにいくわけだから、なんとかなるっしょ!(^^)

中村隊長の話は、すっごい共感できて、あたしがうまく言えないことを言葉にしてくれてるみたいで嬉しかった♪( ´▽`)あたしもこういう風に自分の感じた事とか自分の想いを言葉で表現して、伝えられるようにしたい!

という事で、本も出版しているという事なので是非読んでみようと思います(^^)

やー楽しみ!馬に乗って風を切ってゲルに泊まって星をみて、、、
大自然を感じてきます!

予防接種

ついに!予防接種うけてきました!!


しかも、いきなり4本も!!(。-_-。)

別に注射嫌いじゃないし、まあどっちかって言うと好きなほうだし←

でもさすがに痛かった(。-_-。)

でもでも、これでちょっと安心!!必要な予防接種が間に合うかめっっちゃ不安だったから
これですっきりしたー!
A型肝炎とB型肝炎と破傷風、そしてなぜか日本脳炎も。打っとけるならうっといたほうがいいかなーって( ´ ▽ ` )ノ

あと2回目を3週後に受けたらオッケーらしいです。
あー良かった。

あとは、保険と飛行機をどうにかしていきます。

おっきいのはそんなとこかなあー
あとは細々した準備をどんどんしてかないと!まだ買わなくちゃいけないものも多いしー
今はデジカメ、、、というか一眼レフが欲しい(>_<)

あとこないだ欲しくて欲しくてたまらんかった帽子!!!
買っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

お姉ちゃんに半分だしてもらっちゃたけど♪( ´▽`)やさし


あーわくわくっ

早く鼻風邪治らんかなああああ

今日は珍しく家族みんなでまったり(^^)明日はお買い物いく予定
今日はコナンの映画も見れたしいろいろと満足!

おやすみなさーい(*^_^*)
プロフィール

もえか

Author:もえか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
