

ワークキャンプの感想的な。

今回は、自分自身にも、
団体にも、納得できず。



て感じだった。



まず大きなポイントは人見知りが3週間全開だったということ。



すごく仲良くなったリディアとPhuongを除いて。




話したいのに話せなくて


もどかしいし気まずいし。



うわべばっか仲良くなって、
すっからかんだった気がする。




3週間の共同生活with15人は思った以上にストレスだった。



別に楽しくないわけじゃないんだけど。



みんなでぎゃあぎゃあする感じじゃなくて。



それぞれ好きなことしてるわけだけど、


なんとなくみんなと一緒にいたくて、





でもみんなといるとつかれちゃったり。





アジア人は一緒にくっついてることが多くて。

みんなとは別行動。



あたしはどっちとも一緒に楽しみたいけどそういうわけにもいかず。



あっちいったりこっちいったり。






リディアとも、一番仲良かったけど、



リディアはあんまりみんなと行動しないから、リディアといるとみんなと離れるし、
みんなといるとリディアが一人になる。



という常にどっちつかずな自分にだいぶ疲れた。




どっちかを選ぶ必要もないし、



ムリにくっつける必要もないとは思うけど、




仲介役をしたいわけじゃない。




みんなで生活してるけど、ひとつになることはなかった。



そんな状況を変えられない自分がもどかしかった。



団体に対して。というかワークについては、みんなが不満だった。



もらった情報にはワークはペイントって書いてあった。
みんなペイントする気できてたのに、
結果3週間芝刈り。



つまらないし、キリがないし
達成感もない。



しかも機械はすぐ壊れるし
替えもない。




からなんにもすることがないってことも最後の方は多かった。




だいぶ謎だった。

リーダーとは。

前回のワークキャンプリーダーも、
今回のワークキャンプリーダーも、
あたし的には
んー
って感じだった。




人柄は好きなんだけど、仕事っぷりは好きくなかった。



こんなんでリーダーになれるのかー。って新発見だった。




あたしにとってのリーダーって


みんなをまとめられて、
発言力と行動力があって、
先頭に立ちながらも全体が見られる人。


でも違うのかなあ?




ドイツのワークキャンプにはリーダーが2人もいたけど、
全体はまとまらなかったし、
何時にご飯とか、
何時からミーティングとか、
きょうのワークは何時までとか、
どうやったら洗濯できるかとか、
重要な情報がちゃんと全体に行き渡らない。


やたらとミーティングはするけど、2人で話したり笑いあったりして、

何が議題なのかもよくわからない。



だから空気ピリピリするし、

何も決まらないからすごく嫌だった。





みんなの意見だって、あたしのリーダーイメージだと
直接みんなと話して情報シェアできる人
だけど、全然そんなことなくて、
みんなの状況がわかるのが遅くて、何が起こってるか一部の人しか知らないことも多かったし、不満だった。





やけに責任感だけちゃんと強くて、監督者って感じだった。




グループを引っ張ってくリーダーじゃなかった。




そういうもんなのかな?




なんかフィンランドのリーダーと違って、
自分がリーダー!ってことへの思いも感じなかったし、
やってることはみんなと同じで、特別何かしてたようには見えなかったけど、

みんなと違ってお金もらえるわけだし。



なんでだろう。



リーダーって何ー?




見えないところですごいことしてたんかな。




かといって自分がちゃんとしたキャンプリーダーになれるとも思わないから

これ以上文句は言わない。



そういうもんなんだ、



ということにする。





ということで新しい考え方を手に入れた。





ちゃららーん。

うぃーくえんどとりっぷ @Erfurt&Weimar

ワークは週4日なので、




つまりは3連休♪( ´▽`)わーい


本当は週5日だったんだけど


一日のワーク時間を増やして


休みを一日ゲット!




ということで、


2泊3日
エアフルトとワイマールに
行ってきました!!!わーい


みんな久々に下界に出られるということで元気いっぱい!笑


エアフルトはJanaの家があるとこだから、ガイドしてもらって
いろいろ歩き回って、お買い物したりもして。
あたしはLidiaとゆったりお茶してたけど(^^)

夜はホステルで飲んで騒いで、
テキーラのショットみんなでやって。
あたし含む4人は節約の為にJanaのお家まで帰ってから寝ました( ´ ▽ ` )ノ
Lidiaと同じベットで寝れてきゅんきゅん(^^)




WeimarはChris(ワークの責任者で、同じくユースに泊まってた。
)の地元ということで案内してもらって。



夜はChrisがDJをするってことでバーに。


ドイツの酔ってる人ってパンク系の人にしかいまだにあったことない。



つまりはそのバーにいた人たちもそんな感じだった。笑




日曜日は泊まってたホステルから5km歩いて、
強制収容所のミュージアムに行った。



ザクセンハウゼンとは違って、全体的な外観がきれいに整えられてる感じだった。

だからなんか変な感じ。





雨の中帰って、夜は雨の中バーベキューしたー!


最後には晴れて、


虹も見れて


真っ赤な夕焼けも見れて




幸せなうぃーくえんどでした(^^)

ワーク内容 芝刈り destroying everything

今回のワークキャンプ





何をしてるかというと



芝刈り



ひたすら毎日




芝刈り





( ̄ー ̄)



みんな、ペイントするつもりできてたから、



思いがけない肉体労働に


ひーひーいってます。



9時からワーク開始で、

お昼休憩1時間はさんで


4時までワーク。



ここのユースホステルはすごい広くて、



その芝生を全部刈らなきゃいけなくて



全く終わらない。



しかもただ芝を刈ってるだけっていうのは



ものすごく単純作業過ぎて




ねえ。



それでもあたしは、機械で芝を刈るのと

刈った芝を集めるのと



両方の作業を代わる代わるしてるから



まだましかなあー







機械は、めちゃうるさいから



Piaがムーミンの絵本読んでくれた時の録音したやつをひたすら聞いてる。



ちょっとしたでこぼこでも乗り越えるのにすごい力がいるし、



ましてや坂になってるところはめっちゃ大変。



めっちゃ汗かく(>_<)


そして全身筋肉痛だし(>_<)



一日だけ草むしりもしてたんだけど、



握力のないあたしには大変過ぎた(>_<)



特に右手。



うん。ワークは本当にハードだあ。



みんな文句ばっかり笑



3週間芝刈りばっかりはねえ。



あと、みんなで機械を壊しまくってる笑



使い古してる機械だからしょうがない気がするけど。


機械がどんどん壊れてくと、何もできなくなる人もいるから、


作業も進まないし、困る。



あたしの使ってる機械は

そんなには壊れないけど、



エンジンをかけるのがたまにすごい大変で、



それだけでへとへとになったりも。



プール周辺の芝刈りにも参加したりしたけど、




そこは少し離れたとこで



見えないから



働いてる人がいない( ̄ー ̄)




最初いった時はびっくりしたー。




少し動き始めたかと思っても、




やけに休憩時間ばっかだし。



んーー。



まあ別に注意もしないけど。




あたしはただ時間過ぎるの待つよりは



何かしてた方がいいから



芝刈り。



でも、一人だけ芝刈ってると




何してるんだろ?



とか思う。








雨が降ったあとの芝は



ぐちょぐちょだし


重いし



うう(>_<)


って感じなので



雨は降らないで欲しい(>_<)




でも、

雨が降ってる間は



芝刈りしなくていいから




一日中なら降ってくれてもいいんだけどなあ( ´ ▽ ` )ノ笑



ワークキャンプ@ドイツの森の中

2つ目のワークキャンプは

ドイツのThuringenのBeichlingenという


何もないところです!笑



ユースホステルというか、まさに合宿場!!!って感じです!



メンバーは全部で15人( ´ ▽ ` )ノ


ドイツからのリーダー
Jana
今回のワークキャンプ主催してるIJGDの人。
スペイン語も話せる!

もう一人のリーダー(from Spain)
Lidia
あたしが一目惚れした子(^^)♡
バイオリン持ってきてて、たまに練習してる

ロシアから
Polina
Jura

PolinaはEmilyみたいという一言で十分な気がする。笑
一部の人にしかわからない笑
Juraは今回の最年少16歳!
そしてこの二人は親子みたい笑
今回もロシア語がたくさん聞こえるー


スペインから
Andrea
Silvia
めちゃめちゃムードメーカーなこの2人
Andreaが一番よくしゃべるんだけど、英語がめちゃくちゃスペイン語で笑
おもしろい!もちスペイン語たくさん聞こえるのも!

モロッコから
Soufian
いまはパリで大学に通ってる。フランス語なまりの英語!きっとフランス語で話してくれた方がわかる。と、たまに思うけど、大概英語で話す。
なんか前オタクだったらしく日本語勉強したとかで、なにかと日本語喋ってる。
電車で、郵便局に行きます。
とか。
なんじゃそりゃ笑

リトアニアから
Indra
Goda
Silent Beauties なこの2人。姉妹で車で来たんだってー
仲良しやなーと思った!
あたしもお姉ちゃんと旅行したい( ´ ▽ ` )ノ
妹のGodaはあたしの好み顏(>_<)しかもまさに小悪魔って感じ笑



韓国から
テヨン
エフィ
2人とも韓国人!!って感じ。あたしの勝手な印象笑
おもしろい!
2人はいつも韓国語で話してるから、知ってる音たくさん聞こえるし、2人も日本語たくさん知ってるから、楽しい!!



ベトナムから
Phuong
みんなの妹って感じ(^^)
とくにてよんとえふぃにめっちゃ構われてる感じ!
今回の荷物は全部お母さんが詰めたって言われた時にはびっくりしたけど笑



チェコから
Ondra
めちゃくちゃマイペース。
一番ドイツ語ができるからみんなから頼りにされてる!


ギリシャから
vassilis
ものすごく謎な子。
なんか発言が不思議な感じ。
imagination豊か!



そして日本からあたし( ´ ▽ ` )ノ


部屋はPhuongと一緒!



ご飯はいつも食堂なんだけど、

朝と夜がほぼ同じメニュー
メニューといってもパンとハムとチーズは朝夕一緒で
朝はヨーグルトとコーンフレークが
夜はサラダがでてくる。



のが毎日( ´ ▽ ` )



(・_・;



お昼はワンプレートとサラダ。


あんまり美味しくないし(>_<)



というか毎日同じものばっかだし(>_<)



近くにスーパーもないし。




でも、何回か車だしてもらってスーパーに行けた!5人しかいけないから欲しいものリストを作っておつかいしてもらう感じ笑

だから、瓶ビールだけはやけにあるんです。笑


Janaがお湯沸かしき持って来てくれてたから、お茶とコーヒーはいつでも飲める( ´ ▽ ` )ノ



部屋は、
大きい家2つが与えられてて、

そのうちの好きな部屋を選んでいいよーって感じ。


みんなだいたい一部屋に二人。


ダイニングルームみたいな部屋があるから、

ミーティングしたり、
ゲームしたりする時はその部屋に集まる。




洗濯も頼めばしてもらえたし、
シャワーとかも普通だし、
別に特に困ることはないけど、



とても重大な問題が一つ。




虫の大量発生!!!



もーいたるところに虫がいて。



部屋の中はもちろん、
シャワーの時にも。


寝ようとしたらベッドにいるし、

靴の中とかにもたまにいるし、



みんな本当に嫌がってる。




蚊と同じくらい嫌だーーー



そんな感じかなあ。



あ、天候!!!




冬だよ!!!!!



ここには夏がこないみたい(>_<)



最高気温が20度いかないし
風は強いし、
雨は降るし

(>_<)



コート欲しい(>_<)



日中お日様がでてるとあったかい時もあるけど、なんだかだんだんと寒くなってってます(>_<)



暑すぎるのも嫌だけど、


ここまで寒いのは想像してなかったー


みんなで鼻ずるずるしてます。
プロフィール

もえか

Author:もえか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
