

Pia et son fils

今回のキャンプで現地のコーディネーターだったPia。



色々とあたしたちの世話をしてくれてまさにaidi(まま)的な存在^^



すっごく仲良くなった!!



Piaもあたしのことかわいがってくれて、

あたしのこと妖精にしてくれたり、

買い出しに連れてってくれたり、



一緒にめっちゃ美味しいイチゴ(今までで一番!)食べたり、


セールやってたから買い物したり、



ムーミンの本買ってくれたり♡




しかもみんなには内緒ね!って


ムーミンママのぬいぐるみくれた♡




学校(宿泊場所)に来た時には必ず2人でコーヒーいれてのみながら話したり。



一回あたしたちのためにお昼を作ってくれた時は
あたしはずっとキッチンにいて、少し手伝ったり、つまみぐいしたり♡笑





Piaは息子の話をするのが好きで、




しかもうれしそうに話す(^^)




あたしは真ん中のJesseに似てるって言ってくれて、




なんか娘気分になってうれしかった!!






金曜日の夜には息子のTinoとJesseを連れて来てくれて、



その友達もたくさん来て、



みんなで騒いだー( ´ ▽ ` )ノ


家族すごい仲良しですごい和んだー!




いいなあー!!!



うちも負けてないけど!!笑



土曜日の夜もまた息子たちが来て、ディスコに行った!





イタリア人的には曲が好きくないとか!笑
踊れないってつまらんそうだった笑



そしてなんか全体的にもみんなあんまり踊る感じじゃなく。笑



あたしはJesseたちと一緒にいたんだけど、



Jesseの友達の数が半端なくて、
びっくりしてた。



なんか歩くたびに声かけられてた。からおもしろかった笑





気づいたらキャンプメンバーのみんなは帰っちゃってたから、あたしはJesseの友達の別荘?についてったー( ´ ▽ ` )ノ


もう4時も過ぎてるのにみんな元気!



そして飲み続けてる、、、。笑



外も全然明るいし、変な感じ!


フィンランド人はめっちゃ飲む!!夏だけって言ってたけど。本当かなあ笑



そしたら、その別荘には



Private Saunaが!!



おお!!でた!




Finland!Sauna!!!笑




ということで、初のお家サウナ(^^)



なんか


りひたって木の
葉っぱで背中を叩き合うのがTraditionalだとか。




しかし、みんな、ものすごいたたく。笑



実際見た目ほど痛くないけど、びっくりする。





熱い岩?が置いてあって、それに水をかけて温度を調整。




ソーセージ蒸したり?もした。




朝の9時ごろまでそんな感じで騒いでた。笑




すごいなあー。




フィンランド語がたくさん聞けてうれしかった(^^)



Tinoは週末だけじゃなくてそのあともちょくちょく顔だしてくれて、一緒に飲んだりしてた!



来年は自分がキャンプリーダーするから来てね!!ってめっちゃ言われた。



来年も来たいよー!!


ラスト2日!って夜には


離れるのが淋しすぎてPiaと泣いてた。



今までのキャンプと違うって、




すごいいいメンバーだって言ってくれて




うれしかった!!!




みんなが帰っちゃったあとも、あたしは最後の最後まで居座って、



掃除手伝ったり



借り物返したり



TinoとJesseの足になってるPiaについてったり。



一緒にSubway食べたり♡




最後の最後まで楽しめた。



危なく帰りのバスに乗り遅れるとこだったし。笑



色々な体験ができて、


本当にフィンランドに、
Poriに、
ワークキャンプに行けて良かった!!!!



Kiitos(^^)!!!

Finnish フィンランド語

ふぃにっしゅ=フィンランド語

フィンランド人的にはふぃにっす


Fish=ふぃっしゅ

フィンランド人的にはふぃす

しゅとか
じゅって音がないフィンランド語。
でもすごい日本語みたい!発音が似てる!



Kiitos きーとす ありがとう
母音がつながったらのばす

Jesse いぇっせ
子音がつながったら「っ」って入る

わかりやすい!



Mitä se on? これなーに?
フィンランド語は常に一定。




イタリア語みたいに歌ったりしない。


Hän 3人称
女と男の区別がないから
英語を話す時にSheでもHeで話す。


からたまにわけわかんなくなる。



Yo よー Kullä きゅっら Yes
Anteeksi あんてーくし すいません
Hyväa ひゅばー Good
とたとぅーあ えーっと




Minun nimeni on Moeka.
Mitä sinun nimesi on?
Mitä täidan nimenne on?




フィンランド語も、フィンランドなまりの英語も、


すごーい好き(^^)





来年も行きたいから、
フィンランド語頑張る!!!



と決意しました!!

ワーク内容

2011年6月28日から、
7月7日まで




フィンランドのワークキャンプ(Nuori Pori 2100)に参加してきました!!!



どんなワークをしたかというと、

Fighting mosquitos!!
もーめっちゃ蚊がいた!!!笑




というのは後回しにして、




ー森の中に残ってる有刺鉄線の柵を外す。
→めっちゃ力仕事だった!!鉄線は硬いし、とげとげだし、扱いにくすぎる!



ーPujoの除去
→ぷよっていうアレルギーを引き起こす(花粉を持つ?)草を端から引き抜く!ということで、これもなかなか力仕事!根っこはりまくってて抜けなかった!


ー森のゴミ拾い
→というかお散歩。めっちゃ簡単。ほとんどゴミがなくて綺麗な森でした。ただ、ひたすら下を見て歩かなきゃいけなかったのは残念だった。あと、同じチームの人についてくのが大変で。むしろそれでいっぱいいっぱいだった。笑



んで、このワークどれも蚊がいっぱい!!!
牧場のハエ並みにめっちゃ!

しかもびっくりするほどおっきいの!!
びっくり!!!笑 虫除けもきかないくらいに刺されまくった。めっちゃあと残ってるし。そしてすごく腫れる。散歩の日(ゴミ拾い)は左手刺されすぎて痙攣。びっくり。




一日のワーク時間はそんなに長くなくて、大体9時に自転車で出発して、
お昼も近くで食べて、
2時か3時には終わり。ずーっと作業してるわけでもないからそんなに大変じゃなかった。ただ、もっと長時間、、ってなってたら、耐えられなかったと思うから
ちょうど良かったかな。



あと初日、到着日の夜に、バレーボールして遊んでて、上手くないのに女子だからってナメられたくなかったから頑張っちゃったら、



左手にものすごいあざ。


うわーお。


しかもすごい痛い。



ということで、右手に力をいれるのは結構痛かった。



しかもそのあとバレーボールできなくて悲しかった(>_<)



今はもうあざは治まったけど、痛いのは残ってる。。。





あと、光合成のしすぎで頭痛くなった。笑
日々どれだけ太陽に慣れてないかってことだね。笑



そんなあたしの体調不良はおいといて。




この環境系のワークの他に、子供と戯れるワークがありました。



ひとつは3人ずつのグループに分かれて、1日交代で各グループ13時、15時、16時から30分。公園で子供達を集めて、
何かしらゲームをして遊ぶ。



あたしのグループはGiaime、Sashaと一緒で一番目!!!



取材されて新聞載った♪( ´▽`)



でも、最初の日で天気も良くなかったから、子供はあんまり集まらなかった。。。

だるまさんが転んだと、かくれんぼをして遊んで、うん、楽しかった!!笑


あともうひとつ、密かにメインイベント!!


最後の日はFestival!!
ということで、その公園で子供のための小さなお祭りの運営のお手伝い。




3人はピエロになって30分間のSHOWを毎時間。




あとの5人は森の動物を助けようツアー(勝手に命名)のチェックポイントで、それぞれ考えたミッションを子供達に出して、終わったらハンコを押す。
ワークメンバーは9人なのに仕事は8人分。



????ってみんななってて、よくわかんなくて。笑



であたしがその9人目になってたんだけど、


なぜかあたしだけ最終ポイントで森の動物を助けてくれた勇者な子供達にお礼のプレゼントを渡す森の森の妖精。。。笑



通りすがりの人にめっちゃ見られるし、めっちゃ写真とられるから、


むしろ動物園の動物状態だった。笑
結構暇な時間もあったから、シロツメクサで冠作って暇つぶし。
女の子達にシロツメクサの指輪作ってあげたりもして楽しんでた(^^)笑



あたし以外の人は、内容は決まってないから、
各自考えるってなってた。
からみんな自分で考えてやったんだけど、




だから、みんなでひとつものを作ったー!!って感じにはあまりならなくて、残念だったかな。
話し合いをもっとして、全体像をもうちょっとはっきり作っても面白かったかなあ。



といまさら。




そんなワークキャンプ!!!

フリータイム Eating, Sleeping

フィンランドは北欧なので日がものすごく長い!!
というか暗くならない!!!




1時でも明るい。
ようやく日の入りかなーってくらい。


だからワークが終わってからのフリータイムが結構あった!




ということで、何をしてたかというと



ー川で泳ぐ(すぐ近くに泳げる川があったから、暑かったら川!みたいな笑)



ー図書館でPC(みんな大好きインターネット!笑 Wi-Fiをもとめてマクドナルドに行ったりもした^^)



ー読書



ー街の中心を回る(1人一台ずつ自転車があったから結構好きなところまわれたー!)




ー海に行く(バスで40分のとこに海があったのー!!人も少なめだったし、ちょうど天気もよくてめっちゃEnjoyしました!)




ー飲みに行く




ーSwimming あんど Sauna(やー!プールはサウナと一緒にあるべきだと思った。笑 雨が降ってたけど、サウナのおかげで全然寒くなかったー!!)




ーバーベキュー(23時くらいから始めて朝の2時くらいまで!笑)



ーLanguage Time (日本語教えてー!だったり、フィンランド語教えてー!だったり^^)





あとは、泊まってたところが学校だったからボールで遊んだり、ピアノとギターがあったから音楽したり、


トランプしたり、


ご飯は自分たちで作らなくちゃだったから、買い物に行ったりご飯作ったり。



でも、たいがいみんな

食べてるか

寝てるか。





びっくりするほど


誰かしら


何かしら


食べてる。




そしてたいがい誰か寝てる。



いやいやいや。




ご飯は3日交代で朝は基本
Sandwich系。



トースターが無いのは悲しかったけど、
焼いて食べたり。



お昼はワークの場所で食べてたから作らなくてよくて、


作るのはだから夜が中心。



トルティーヤとかパスタ、プルコギなどなど好きなもの作る!ってかんじだった( ´ ▽ ` )ノ


あたしは炒飯作ったー!ご飯久々に食べれて幸せー♡




寝るところは体育館。



硬っ!!



ということで

マットを持っていかなかったあたしは1人ソファーで寝てました。



ソファーあって良かったー♪( ´▽`)



夜も暗くならないから、みんなねれないってよく言ってた。


あたしは明るくても寝れるから特に困りはしなかったけど。



あとはよく縁側的なとこでよくだべってた。



タバコ吸う人がいたから


一服がてら外にでて、そのままだらだら話してる時間はなんだか幸せだったよー。




たばこは好きにはなれないけど、その時間は好きかも。





まあ、んー、結構暇な時間が多かったかなーとは思う。



限られた空間にずーっと同じメンバーでいるのは結構しんどいのかなー。



みんなまとまりがないし。笑




なんか暇だからなんかしよーってなるけど


なかなか決まらず。的な。


どこかでみたことある光景。笑



しかもどっか行こうってなっても、
ばらばら。



誰かどっか行ったり



みんな自転車の速度もバラバラだからいちいち止まるし。笑


もー!リーダー!って感じだった。



なかなか引っ張ってけないタイプ。


性格はいいんだけどねえ。



人懐っこいし、優しいけど、リーダー的ではなかった。



だから常に、


いま何をすればいいのか


これから何をするのか



よくわからんかった。




その結果、みんな自分のしたいようにやり始めるから



さらにわけわからんくなるし。笑



まーそれはそれでうちらにはあってたのかも!と、いまは思う。笑




なんか、ロシア語チーム(Sasha、Ifgenya)




フランス語チーム(Thiboud、
Lina)




イタリア語チーム(Giaime、Ricardo)



それぞれ主張が別れることが多くて


なかなかめんどくさかった。笑


とくにフランス語チームは2人とも英語が苦手だからほぼフランス語。笑



しかも愚痴が多くて


んー。って感じの時があった。






なんか、みんなもっと純粋に楽しめばいいのにー。とか思った。



そんなに否定しなくても。




みんなの自分勝手な行動具合にイライラしちゃったりしたけど



あたしも結構自主行動多いじゃん!!

と発見!



だからあんまり気にしないようにした!




基本的にはみんなおもしろくて、




いつも楽しかった^^



とくにGiaimeとRicardoはムードメーカー的な感じでぎゃあぎゃあしてた。笑

ワークキャンプ@Pori No1

日本を出発してから1ヶ月が経ちまして!





ついに初のワークキャンプinフィンランド!!!




おおおおお!!!




まさにわくわくどきどきっ




特に
ちゃんと合流できるのかめっちゃ不安だった(>_<)



ヘルシンキの空港からPori行のバスに乗って


4時間以上バスにゆられて




着いたー!



そして集合時間まで3時間くらい。




そのへんの原っぱ?でバックパックと共にごろごろひなたぼっこ(^^)



ただ、またどんどん不安になって来た。




ワークキャンプメンバーらしき人も見かけないし、




ここが本当に待ち合わせ場所なのかもわからんし



地図見てもわからんし



標識もフィンランド語だからわからんし



心配すぎて通りすがりのバスの運転手さんに突撃してしまった





でもここであってるって言われて少し安心。




とか思ってたら、


同じワークキャンプに参加するこが話しかけてくれた( ´ ▽ ` )ノ




良かった!!




というか、お互い安心!笑





そしたらなんかフランス人だった!!!




おおおお!!!




と思ったけど、




その子は英語をもっと話せるようになりたいからって




英語で話してた。




ちょっと残念笑




そうこうしてる間に集合時間になって、




なんか向かい側の建物からぞろぞろと
バックパッカーが出現!!




なるほど!!!笑




みんな中にいたのねー





ということで無事合流!!!




メンバーは、
最初にあった
Thibaudてぃぼ フランス人
同い年。やんちゃ。笑


Yangやん 韓国人
最初見た時日本人かと思ったけど、名前聞いて中国人かあと思ったら、韓国人だった笑
大人しい感じ。


フィンランドからきてて、今回のキャンプリーダーのTomiとみー
ものすごく頼りない。笑
でもすごいいい人だし、頑張ってる。
あと日本語好きらしくてめっちゃ日本語知ってる!!それに、よく日本語で話しかけてくる笑

そしてウクライナから来てるカップル。多分。ウクライナ語とロシア語、英語が話せる!
彼女はievgeniiaじぇーにゃ フランス語も話せる!しかも日本語も勉強してて、多分とみーより知ってる。すごいなああ。
彼氏の方はSashaさーしゃ 何かと紙に書くのが好き。仕切り屋さんで頑固。いい人だけどねーん。

イタリアからは
Giaimeじぇいめ めっちゃイタリア人!笑 あと、セサミストーリーに出てくる!料理が好きだけど、その他はだいぶ適当。鼻歌大好き

Ricardoりかるど 最年少だけど一番おっきい!!!笑 お肉ぷよぷよ がきんちょオーラがよくでてる。笑

あと、2日目の夜に合流したベルギーから来たLinaりな いけいけな感じ。笑 フランス語とドイツ語が話せて、英語はあんまりって感じ。



あとあたし。fromJAPAN



ということで、総勢9人のワークキャンプメンバーでした。
( ´ ▽ ` )ノ



会話はほぼ英語
と思い来や


フランス語も
日本語も
イタリア語も
ロシア語も
フィンランド語も
なんでも聞こえてくるからおもしろい。(^^)
いきなり言語が変わったりする笑



そんな感じ!
プロフィール

もえか

Author:もえか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
