

ヴェネツィア!!

もともと友達に会いに行く予定だったヴェネツィア。
そして会えなくなったけど、行くつもりだったヴェネツィア。
でも電車がなさすぎて行くのやめようとしてたヴェネツィア。


でも来れて良かった!
ホテルは島に渡る前の駅、Mestreってとこからめっちゃ近く、歩いて5分、しかもめずらしくあたしが迷わず行けたColomboってとこ。受付のお兄さんめっちゃフレンドリーで、少しホッとした( ´▽`)

MestreからいわゆるヴェネツィアSanta Luciaまでは電車に乗って10分。電車の数も多いし特に困ることなく。って感じ!
のはずだったのに、
なんか海を渡る気配がなし。。。
なんか田舎みたいなとこ入ってくし。。。
ん?
なんか間違ってる??
ここどこ???


ということでなぜか反対方向の電車に乗ってた。
えー!!!なんで!!謎!!めっちゃびっくりしたけど、
無意味に恥ずかしかったから間違ってない振りして降りた。

しかも反対方向の電車30分くらい待ち。。。
ぽつーん。
ってしてた。。笑

そしたらアジア人の女の子来て、どうやら同じ電車に乗るみたいだ。
でも時間になっても電車来なくて、あたしは日常すぎて来たら乗ればいいさと、まったく気にしてなかったんだけど、笑
その女の子は気になってたみたいで話しかけてきた。
中国語で。
おおお、やっぱり中国人に見えるかな?笑
そしてびびって中国語がほとんど出て来なかった自分。笑
そしたら今度はイタリア語で話しかけてきた。
おおお。イタリア語わからん!笑
でも、何言いたいか全然わかる。
状況的に
ぷらす
うん、やっぱりフランス語に似てる。
というかあたし的にはスペイン語のほうが似てる気がするんだけども。
ただ、わかったところで話せない自分笑

ここで一つ。
んー、何語で話したらいいんだ??


まあ、話しかけられてうれしかったけど、びびりすぎて結局あんまり話せなかった。どきどき。
ちなみにその後もその子はイタリア語で話しかけてくれてた。


こんなんでびびってて大丈夫なのか自分。笑


とにかくそんなこんなでやっとこさ無事にヴェネツィアに到着しました( ´ ▽ ` )ノ

わーーーーー!!!!!ディズニーシー!!!!
(>_<)


とか思ってしまった笑


でも、本当に、
ディズニーシーはすごい。
まさにあの感じ。
それがずーっと広がってる感じ。
しかもちょうど夕暮れ時からの夜になる時間だったから、もーーーー!!!きゅーん♡
なにここ!すご!笑
気温もちょうどいいし、お散歩にちょうど良すぎる。

相変わらず地図も見ずにさまよう。有名どころに行くには看板がたくさんあるから迷わないよーって地球の歩き方くんが言ってた。

うんうん。たしかにたくさん看板がある。
ただ、落書きされてて矢印が両方向いてる⇔
いやいや。笑
むしろ混乱だよー!

でも、アムステルダムと同じで、川が多すぎて、
建物が高すぎて、
方向感覚を保てない。(>_<)
だからもう気の向くままにぶらぶらしてた。笑
そしたらいつのまにかもとの駅前まで戻ってきてた。おおお。やったね笑

まだ9時くらいだったから、なんかこのままホテルに戻っちゃうのもなーと思って、夜のヴェネツィアを満喫しようと他の人たちの真似して階段に座り、運河を眺めてみる。にゅーん。ぽけーっ。満喫。

とか思ってたら隣からこんにちはって話しかけられた。
そこで出会ったインド人!なんて偶然!
ということで夜はワインを飲んでゆったり海を眺めてました(^^)
素敵ヴェネツィア(^^)

ということで、笑

フランスで行ってみたかったボルドーとマルセイユに行って来たよーん(^^)
ボルトーの思い出は、たまたま同じ部屋に一人旅してる女の子が3人も居て!夜になってから、ワインを買ってガロン側沿いで飲んでた!減ったり増えたりしながら何人かとワインを飲みまくってた。さすがフランス。さすがボルドー。笑



マルセイユは、またもや変なおじちゃんにであって。笑 ちょっと面白そうだから着いてった。観光地連れ回してくれたから、良かったかな(^^)すごいフレンドリーな人で、誰にでも話しかけまくってて。みんなびっくりしてたけど、そうやって気軽に誰にでも話しかけられるのはいいなあと思った。
そんなフランス。ちなみに、ニースとモナコに行こうと思ってたんだけど、このおじさんに出会ったがために行き損ねた。

そしてまたワークキャンプ!@フランス!

どったんばったん

もー!!!


日本に帰りたいと思った。











マドリードからリスボンへの電車を乗りすごしたあたしは


リスボンに行くことを諦めたはいいんだけど、



マドリードからボルドーに向かう電車の予約をしなくちゃいけなくなった。




うん、そこまでは問題ないんだけど。



とりあえず、マドリードからリスボンまでの切符は乗りすごしたわけだからさようなら。



でも、リスボンからフランスの国境Hendayaまでの電車の切符は、出発地をマドリードに変更してもらうか、いくらか返金してもらうか聞いてみよう。




ということで眺めてたら、




んんんんんんん????




8月3日のはずが



9月3日になってる




えええええええ




(・□・;)



なんで、、、







リスボンに行けても、



そこから乗る電車はなかった。笑



あほやーーーん!!




そこまではまあ、ねえ。




でも窓口で見せた紙にはちゃんと8月って書いてあったし、



自分も確認したつもりでいたから



びっくりしすぎた。



いやいやいやいや。



まあどっちにしろこのチケットのままじゃ使えないので。



マドリードからHendayaまでのチケットを買いに窓口へ。



HendayaからボルドーまでのTGVのチケットはもうとってあって、朝の8時前に着く電車に乗りたかった。


iPod Touchで調べたら、夜中の1時に乗り換えしなきゃいけないけど、一応電車はあるみたい(^^)



窓口のやりとりはリディアにお願いしてたんだけど、
返金は90%でしてもらえて問題はないんだけど



新しい切符の料金が50ユーロ以上。




えええええ(・□・;)



まあでもそれしかないっていうし、しょうがないか。。。



って払って、
券をみたら16時発で21時着。
えええええ(・□・;)




そんなとこで1泊するつもりも全然ないし、ってかあたしが調べた電車あるはずでしょ!



席がないっていうなら納得できるけど、
そんな電車はないって言われて納得できるわけがない。



いやいやいや。



調べたんですけど。




でももう何もしてくれない感じで投げ出されちゃったから、

だいぶねばったけどとりあえず退散。



でも朝の7時に到着する電車があるはずなのに。



全然納得できない。



意味わかんない。



でもリディアはそれを信じてるし
、しょうがない、とかいうし、あたしはどうしたらいいかわからんし、だいぶパニックだった。
しょうがなくないし。
絶対おかしいし。



そんなどんなとこかもわかんない駅で1泊したくない。









リディアにバスで行けばいいんじゃないかなって提案されバス乗り場に行って見ることに。



でも、その前にこの50ユーロのチケット、どう考えても使わない。と思ったから、とりあえずキャンセルしてもらいにまた窓口に。



さっきと違う人だったから、リディアがもう一回聞いてみてくれた。


最初はその人もそんな電車はないって言ってたんだけど、



うん、あるよね笑




ということでありました。




もー良かった。





しかもなぜか乗り換え時間は20分くらいあるのに、



1本前の電車をすすめられた。



遅れるかもしれないからって。








さすがスペイン。笑



だから乗り換え時間が3時間( ´ ▽ ` )


しかも結局は両方の切符で60ユーロ近くになっちゃった。。。



でもとりあえず、野宿しないですむことになったから一安心。



ということでお散歩しつつ公園見学をしてのんびり。
お昼ご飯を食べに帰って、お昼にはご飯とバナナ!!!
びっくり組み合わせだったけど、意外と美味しかった(^^)



リディアが病院に行ってる間のんびりしようとして



切符確認してたら、




んんんんん?????



Hendayaからボルドーまでの切符の日付がおかしい。



今日の朝8時になってる。



(・□・;)あほやーん



ありえない( ; ; )



しかも、新しくGetした2枚の切符も、よくみたらパスホルダーの料金って表記がない。


もー(>_<)ちゃんと窓口にはだしてたけど、会話はリディアにまかせてたから、何が伝わってるかわからない状況。それがいけなかったんだけど。



もーーー




ありえないっ
はあああああ。





いろいろとだめだめすぎてもはや笑えない。



ということで自暴自棄。



でも、リディアが友達とバイオリン練習するのに着いてって、多少はリラックス。
バイオリンよりチェロの方が好きかも(^^)




早めに駅に行って、
料金をちゃんとパスを換算した料金に変えてもらいに窓口へ。。


何回クレジットカードを使ったことか。



結局は両方で13ユーロくらい。
そうだよね( ´ ▽ ` )


これで全てに納得。



ほわあああああああ。




疲れた( ´ ▽ ` )



スペイン嫌になるところだった。笑

ということでボルドーに向かいます(^^)

マドリード@リディアのお家

わくわくっ



ということでマドリード!!!



しかもリディアに再会してお家に泊めてもらっちゃいました(^^)



当初は一泊の予定だったマドリード。



初っ端から1時間くらいバックパックとともに歩く。笑




バスもメトロもあったけど、なんだかのりで歩いた。



リディアのお家はすてきーな感じで、すごく気に入った!優しいママとパパにも会えたし(^^)



家に着いたのは夜の10時くらいで、それから夕飯たべて、
そしてマドリードの街をドライブ!

さっき1時間かけて歩いたところを、車でびゅーん!笑
ドライブ大好き♪( ´▽`)笑



そのあとはゲイバーに行ってサングリアを飲んだよん。
日本でバーってあんまいかないけど、帰ったら行ってみたいと思った。

そのあとさらにパーティー行くー?ってなったけど、一日歩き回って疲れてたから大人しく帰宅!





朝ご飯には搾りたてオレンジジュース(^^)スペイン!って感じ!笑





午前中はプラド美術館!!!



学生4ユーロ!リディアはただー(^^)


オーディオガイドを借りて聞いてたけど、
英語の説明、いまいちわからん( ; ; )ということで、いちいちリディアが説明してくれた笑
わかりやすい♡



あんまり時間がないからって、主要作品をみて回ったわけだけど、
それでも2時間かかった。



普通にみようと思ったら、一日いても足りない気がする(>_<)


色んな有名画家の作品が展示されてたからすごい面白かった(^^)


あと、画家の名前のスペイン語の発音と、
日本語の発音が違って、それも楽しめた!



お昼はお家に戻って、ガスパッチョ!ガスパッチョってスペイン料理だったんだね笑
知らなかったー!


トマトジュース的なフレッシュ野菜スープ!美味しかったー(^^)



Let’sシエスタ!ってことだったけど、Facebookに写真アップ(^^)
んでオンタイムでリディアがタグ付け。笑



観光も好きなんだけど、こうやってリディアと一緒に過ごす時間が好き。
ワークキャンプの間も、2人でのんびりしてることが多かったからかもね。

リディアとは本当に仲良くなれた。
人見知りだけど、
あたしは本当に友達に恵まれる。幸せだなあああ。







夕方になってまたお散歩しつつ街にでてお買い物♪
洋服とか靴とか水着とか
買いたくなる(>_<)
でも我慢した。笑
すでにバックパックから荷物が溢れてるもん!笑




夕飯用にサンドイッチを作って、
時間までのんびり。



最後までお散歩ーということで駅まで20分バックパックとともに歩く。
最寄駅はぷりんしぺぴおPrincipe Pio
音がかわゆくて好き!笑



そっからチャマルティンChamartinまで電車。




なんだけど、



時すでにあたしの電車の発車時刻まであと5分。



んんんん???




あたし、電車に間に合わないと思う。



(・(工)・)







そして焦るリディア




(・□・;)





でもあたしはもう半ば諦め状態。



というかもう時間すぎちゃったし!みたいな笑




とりあえず笑うしかない








リディアが思ってたよりも移動に時間がかかって。あたしは自分で確認したりもしてなかったし。




笑うしかない







でも実際、



一人でリスボンに行くよりも



リディアのお家にもう一泊の方が




うれしい(^^)笑




スペインだし、
もしかしたら電車遅れてるかもねーって
一応駅まで行ったけど、


そりゃ発車してますよね。笑



お互い笑うしかない状況笑



夕飯用にって用意したサンドイッチを2人で食べながら、笑いながら、帰宅。








2時間の夜のお出かけでした。笑




笑いすぎた。笑



でもきっとしばらくこれで笑える。



( ´ ▽ ` )ノ笑



リディアのぱぱとままに笑われながらも、もう一泊させてもらえることに。



流石にそれから出かける元気もなく、
2人で映画を見始めたはいいけど、お互い眠すぎて、
Buenos noches(^^)


この時はまだ、
次の日笑えない状況に陥るなんて思ってなかった。

初の夜行寝台!

ということで夜行は何回も乗ってるけど、初の寝台なのです。




すごいなああ。



本当に、どこでも寝れるって特技笑



乗り込む前に夕飯調達。



でも、
なんかやっぱりサンドイッチって気にならず。



他に何かないかなーと駅の外にでてぷらぷら。



まあ、ケバブにするかー!ってことで。案の定、って感じだけど。笑



というか、店先で食べてたおいちゃんに、ここがここら辺で一番安いからいいよー!ってオススメされたから。笑



でも、意外と初ケバブ(^^)



なんか入り口のところに、ハーンバーガーとか、サンドイッチとか選んで、
ポテトと飲み物のメニューが並んでたんだけど、特にどれにするか決めずにとりあえず入ってみた。



セットで!ってとりあえず言ってみた。何の?って聞かれたら何があるのか説明してもらおうと思ってた。


そしたらケバブセット?って言われたから、
とりあえずうなずいた。

なんだかよくわからず。笑



しかもなんだか結局サンドイッチ的な。笑



まあいっかー!



電車に乗ってみたら、部屋は4人部屋。

ベットになってると思ってたけど、まだ普通に座席だった。




てか狭いー!!(>_<)


もう一人は途中から乗ってくるみたいで3人しかいなかったけど、足を動かすスペースがない。
ドアを開け閉めするのも内側に開くもんだから、一苦労。笑



でも、すぐに向かいのかわゆい女の子と話し始められた!!



あたしにしては珍しい!笑



でも、いま話し始めるか、ずっと話さないかのどっちかだと思ったから、ちょっと頑張った。



てか、多分可愛かったから( ´ ▽ ` )ノ笑



ペルーから来てるからスペイン語話せるし、
インターナショナルスクールだったから英語も上手。
でもフランス語はあんまり。という感じだったのでもちろん英語で話してたんだけど、



もう一人のおばさんはフランス語しか話せないみたいで、2人が話そうとすると面白かった。



お互い通じてないのに、
なんか会話が成立してるみたいに見えるのが面白かった。
ちゃんと面白がってるだけじゃなくて、そのあとちゃんと仲介したけど笑



いつもあたしが適当にうなずいてる時ってこんな感じなのかなーって笑



とにかくそんな感じで、話しながらさっき買った夕飯食べてた。



ものすごくおっきくて、
しかも喋りながらだし、
食べ終わった時には1時間たってた。




ペルーの子といかに先週寒かったかで盛り上がってた。笑







ベッドは車掌さんに頼んで部屋をトランスフォームしてもらった。


2段ベットの上だったんだけど、階段がないからのぼるのに一苦労っていうね笑


部屋の中に洗面器ついてた!



だいぶぐっすり寝ました。



めちゃ快適だった。



椅子とは大違い(^^)



でも朝起きたら冷房ききすぎてて寒かった(>_<)



車掌さんはスペイン語で話してたけど、そのペルーの子がいたから問題なかった。
話聞いてると、知ってる単語もでてくるし、なんとなくわかる気がした(^^)



しかもなぜか、ペルーの子はあたしによくスペイン語で話しかけて来て。笑



でも、なんとなくいいたいことはわかったから、特に問題はなかった笑



面白かったよー!!




ということで、スペイン!バルセロナに到着です!!



今日の夕方の電車でマドリードに向かうんだけど、その発車駅が違う駅だったから、そこまでペルーの子と一緒に向かった!


なんにも考えてなかったし、知らなかったから、助かった笑



バイバイして、とりあえず荷物をロッカーに預けに行ったはいいんだけど、



荷物を入れてから気づいた。



お金がない(>_<)



下ろさなきゃ(>_<)



ということでそのままロッカーにちょいとカバンを放置して



ATMを探しに。




切符も買わなきゃで、整理券式だからとりあえずもらっとく。



で構内を散策してたらさっきとは違って、
今日発の電車用の列があった。からこっちは並ぶ式でそんなに人がいなかったから並んでみた。



そのあともなかなかATMが見つからなくて結局外にお散歩。




しかも駅の周りなんもないし、どっちに行ったらいいのかわからんし、



ぶらぶらっていっても、なんだかすごく長く感じた。笑




でも無事にお金おろせたー!良かったー!




てかスペイン暑いー!!!びっくり!笑




いや、期待してたけどね( ´ ▽ ` )ノ



しかも、戻ったらさっきとった整理券の順番、またまだだった(。-_-。)すごーびっくりだよー。だいぶお散歩したのに。笑
これがスペインかあ。笑



ということで、とりあえずロッカーにカギをかけに。





と思ったら、荷物をいれといたロッカーに鍵がかかってて、




え、、、(・_・;





なんで。




あたしの荷物はどこ???




というか鍵はどこ???




誰が鍵かけたの???




(・_・;




めっちゃ焦った(>_<)



でも、お偉いさん的な人登場であけてもらった。良かったー(>_<)

かばんは放置しちゃいけません。
ってことだよね!
うんうん


そのあとリスボン行きの切符もゲットしたので、やっと、観光へ( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

もえか

Author:もえか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
