

21歳のつぶやき

ということで去年に書いた20歳へ向けての気持ち。久しぶりに読んでみた。完全に自分のためだけに書いたんだけど、せっかくだから残して置いてもいいかなーって思って書きました。


そういえば、21歳の抱負を書いてなかったから、
今年一年をどんな年にしたいのか、ゆっくり考えてみる。
何がしたいのかな?今のあたしは。

あたしにとって21歳とは、
あーあ。はたちじゃなくなっちゃった。。。
っていう感じ。笑

21歳って、自分の中では全然若くて、あんまり一つ歳をとって大人に近づいた!っていう感じはしない。

自分の中で、まだまだ大人になるには早い!というピーターパン思考が相変わらず踏ん張ってる。
だからこそ、
まだまだ、あ、これがしたいかも?あれもしたいかも?あーなんか、なにもしたくない!
とかいう感じなのです。笑


だけど周りをみると、もう働いてたり、もう子供がいたり、自分のやりたいことをみつけてたり、それに向かってちゃんと動けてたり、
んー、なんかすごいなあ。と思っちゃう。
でも相変わらず自分のことにはならなくて、
まだまだ旅行したいと思っちゃうし、将来なにになりたいの?っていう問いかけには相変わらずまだわからない。だし。

21歳にもなってそんなこと思ってていいのか。とか言ってみる。


とりあえず、いまこんなことしてみたいなーって思ってることを書いてみる。

フランス語の先生になる。
フランスで日本語の先生になる。
秘書になる。
どっかの会社の企画部にはいる。
ガイドになる。
旅行代理店で働く。
ママになる。


あとは単純に、
今したいこと。
2人旅
ヒッチハイク
バイト
料理
一人暮らしor二人暮らし
写真の整理
日本縦断

今年一年はあたしにとって非日常の一年。
大学生という、人生の夏休みのなかのさらにバケーション!なわけだから、この一年でどんなことをする!って高い目標とかは特にない。今旅してるのは、単純に面白そうだと思ったからと、フランスに帰りたかったからだったんだ。
それでもこの旅はそれ自体があたしにとって大冒険の一年なわけだし、最初は英語とフランス語の上達、それに人見知りの克服!っていうささやかな期待はあった。
まあ、今の状況は全然満足してて、何もしない時間を満喫してる。

というか自分の将来への投資。いますぐに、なにかはっきりしたものを得るわけじゃないけど、経験を得る。
楽しい経験も、変な経験も、大変な経験も、貴重な経験も、全てが今の自分を支えてる。今の自分があるのは、今までの経験があるから。だからこそ人とは違う色んな経験をして、人とは違う自分になりたい。


とか思ってるのかな。

そうそう。だからこそ、これからも色んな経験をしていきていんだけど、特になんの目的もなしに、ただぶらぶらするのは、もういいかなあ。って思った。
やっぱりあたしは、なにか目標に向かって、それをどんなふうに成功させて行くか!っていうのに一生懸命になってるほうが好き。何かを企画してるのが好き。そんな風に思った。

2010年8月29日@広州-成田の飛行機

20歳になるということ。

大人になるということ。大人として見られるということ。お酒が飲めるということ。自立するということ。1つ歳をとるということ。子供だからって言い訳できなくなること。自分のやりたいことができるということ。親の許可がいらなくなるということ。責任逃れはできないということ。

そんな今の自分は。

1人じゃなにもできない。他人に頼りまくる。口だけ偉そうなことを言う。自分勝手。周りを気にしない。人に迷惑かけまくってる。自分のやりたいことをやってる。人より自分のことを優先してる。わがまま。計画性なし。なんとかなるさって思ってる。

そんな今の自分がなりたいのは。

みんなに好かれて、みんなに愛されて、みんなから頼られるような人。周りをきちんと見れて、他人に優しい人。いつも笑顔で、いつも幸せで、周りの空気を明るくする人。話を聞いて欲しくなるような人。人生を楽しんでる人。面白い人。

そんな今の自分がやりたいのは。

PCをもっと使って、せっかくいる世界の友達ともっと連絡を取る。もっと他言語を話せるようになる。(英語、フランス語、大阪弁、京都弁、中国語、上海弁、スペイン語、韓国語、ドイツ語、オランダ語、ウズベク語、日本語、、、)Hippoにもっと参加する。企画に全力をそそいで最高の外語際にする。友達を大切にする。家族も大切にする。バイトをたくさんする。国内、国外旅行をたくさんする。免許を取る。一眼レフを買う。散策。企業について調べる。(インターンシップとか)美術館巡りをする。本をもっと読む。部屋の掃除をする。料理上手になる。体を丈夫にする。コンタクトを作る。ギターを弾けるようにする。

20歳になるにあたって。

楽しく生きたい。周りの人といれる幸せを大切にしたい。まだまだひよっこだけど、前を向いて、少しずつ色々なことに挑戦して、経験を積んでいきたい。全てを受け入れて、でっかい人間になる!!

羽斗 萌夏

最近ね

なんか、ブログが止まってる。笑
全く書いてないわけじゃないんだけど、書いてないところがあると更新できない。その結果、どんどん溜まってく。おっとっと。
ということで、簡潔にでもいいから書いて、書き溜めてる分までちゃんと更新しようと思います。というとこで、抜けてたり、大まかすぎるところもあるかもです。読んでくれたら嬉しいな!(>_<)♡

(・(エ)・)

ドイツのワークキャンプ最後の夜は

とっても静かでした。



女子だけの夜。


といってもガールズトークをするわけでもなく。笑



夜はバーベキュー!



いつもの晩御飯じゃなくて良かったー(^^)




でも外はめっちゃ寒かった!




そして明日のタクシーがくるか不安。



電話しても出ないってどんだけだし!




というか、明日は7月30日。




つまりは7月はもう終わっちゃうということ。




早いなあああ。




もう8月!びっくり。





出発したのはまだ5月だった。



あたし的には春休みの延長的な気分だったのにー。





もうみんなは夏休みに入ったわけだー。



冬休みの前にはいったん帰国するわけだから。

はやいなあー。





出発してから2ヶ月が過ぎたんだ。





2ヶ月も経ってから考えるけど、




あたしはなんで旅にでたのだろうか。




なんで1年間休学してるんだろうか。





前に進むため?



それともゆっくり一休みするため?





あたしはこの旅で頑張らなくちゃいけないのかな?



それともだらけていいのかな?笑




本当にただ歩き回るだけであたしは納得できるんだろうか。


それともこの旅を通して
自分がなんらかの形で成長することを実は強く願ってるんじゃないのかな。



あたしは何がしたいのか。



自分でもよくわからないなあ。



やーめたっって言って

今日本に戻っても、



誰も困らないし

あたしも困らない。




じゃあどうしてあたしは旅を続けるんだろう。




やっぱり何かを得たいからじゃないかなって思うよ。

ヘルシンキ・ヴァンター空港泊

初空港に泊まりましたー!!!




なんか、sleepinginairportで調べても、評価がよかったし、実際に綺麗で良かった!




ターミナル1とターミナル2の間の通路が静かだし、ベンチが柔らかいし、いいってなってたけど、
なんか結局ターミナル2のソファーで寝た笑


他にも寝てる人いたし、充電も出来たし、



ただ、確かに寒かった!!


トイレも綺麗なのはなんかうれしい♪( ´▽`)




意外と普通に過ごせちゃいました笑
プロフィール

もえか

Author:もえか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
