

ホームステイ@Wurzburg

予期せず


ホームステイがてきました。







なんか、


北京で一緒に万里の長城登ろうツアーに参加したドイツ人のおじちゃん。



これからドイツ行くんだけどー!


っていう話をしてたら、



ドイツで一緒に飲もう!


ということになった。



しかも泊まっていいって!!!



おおおー!


ということで、もちろん行きました。


Wurzburg!


駅まで迎えにきてくれるという紳士っぷり。


ちょうど金曜日の夜だったから、



いつも仲間と溜まってるボーリング場へ連れてってくれた!!


ドイツビール!!


英語話せる人もいて、でもほとんどドイツ語で、わからなさすぎたけど、
おもしろかった!


家帰ってからピザを一緒に作って食べたり笑


しかもリビングルーム一室と、パソコン1台、テレビ1台、ソファーベッド、タオル全部かしてくれた
!!!


DVD見せてくれたり、自分の旅行のビデオ(北京の)もくれたり、なんといっても洗濯させてくれた!!



これはめっちゃありがたかった(>_<)


もー洋服からいい匂いがする( ; _ ; )


なんか次の日の夜にバーベキューあるっていうから、あーんど、いたいだけいていいよって言われたから


なんだかんだ3泊もすることになってしまった。






ありがたすぎる♪( ´▽`)



Wurzburgと、Rothenburgに観光に連れてってもらって、仲間とのバーベキューに連れてってもらって、

日曜日には自分はちょっとでかけるからって


あたしはおじちゃん元彼女の家族と一緒に


家庭料理をご馳走になった( ´ ▽ ` )ノ





いろいろとまさかの事態笑



びっくりだよー!



でもイヤロン体験だった。


この感じ懐かしい。



全く話がわからん!!笑


そして12時から夕飯が終わるまで


ずーっとテーブルに座ってて



ずーっと何かしら食べてる。



あれ笑

めっちゃ食べた!



すごーい美味しかったんだもん!!



お肉あんまり好きじゃないけど、



ドイツだと美味しい!なんだろ!



ケーキもアイスも出てくるし、すごかった。



しかもなんか、家に一人でいる時間とかあったし。


大丈夫?


ってむしろあたしが思ってしまった笑



あたし人の家で一人なにやってんだろ笑


って( ´ ▽ ` )ノ



いつでもまた来ていいよー!っていってもらったし、特にママと一緒においでって言われた!


出発の朝は、

仕事場の鍵を一緒に開けに行ってから、駅まで送ってくれた(>_<)優し過ぎる!!



ってか車がね!


めっちゃかわいいのー!!!


天井開くし!!!



ドライブがめっちゃ気持ちよかった!!!



ってかこれが噂のアウトバーン!!!!



って感じでした( ´ ▽ ` )ノ飛ばし過ぎやー!


200ギリギリいかないくらいまで。


楽しかった♪( ´▽`)笑



人見知りいなあたしは


なかなかおじちゃんと会話にも苦労。まあお互い口数少ないっていうね。


でもなんかそれはそれで良かったかな!


一緒にビールとワインをたくさん飲みました!美味しかった!


ドイツ人の優しさに囲まれてた3泊4日のホームステイでした!



知ってる人と一緒にいるって



こんなに安心感


(^^)♡



でもまた電車の旅を始めます!



プラハなう!

やってきましたプラハ!!チェコ!!



全く行くつもりもなかったのに。
今まで以上にノープランなプラハです。



実はあたしの持ってる地球の歩き方ヨーロッパには


載ってないプラハ。



こんなに分厚いのに!!!笑


しかも夜着っていうね。


12時ぎりぎり。


周りは真っ暗。



ホテルの予約も相変わらずしないあたし。


どきどき。




着いて感じた第一印象。



なんかいい!!(^^)



なんかわからないけどそう感じた。


真っ暗な道を歩いただけだけど。



不思議だなあ。



少し遠回りはしたけど、


めっちゃわかりにくくて焦ったけど、


無事に到着!


駅の近くのアコモデーション


行ってみたらロンリープラネットのロゴがあった。


そしてブダペストに続いてまたも呼びたし電話付き。


これで断られたらどうしようかと


どきどき(>_<)


しかもなかなかでないし。



まあこの時間だもんね。



24時間受付にはなってたんだけど。



んで、無事に宿泊許可!!良かったー!


おじさんが下まで降りてきてくれたんだけど、
なかなか来ないから

焦ってもう一回ベルならしてしまった、、、


ごめんね!


駅近くのところが良かったから

1泊15ユーロと高め。


でも部屋綺麗だったし、冷蔵庫使えたし、
人少なかったし、満足!

プラハに2泊します!


といっても丸一日なんだけどね。




ということで、来ましたプラハ!!



なんか泊まったとこのおじちゃんがフリーツアーのパンフレットをくれた!


からとりあえずそれに参加してきました!!


若い地元の元気なお姉ちゃんが


めっちゃ元気よく英語でガイドしてくれました♪( ´▽`)


途中わからんとことかあったけど気にしない。



歴史とか、エピソードとかをたくさんいれながらのガイドだったから、すごくおもしろかった。



世界史懐かしいなー!!!


また読み返したくなっちゃた!



こんな風に楽しそうなガイドになりたいなーって思った。


大統領のいるとこもいったけど、出会えなかった!残念!


あと、プラハにきてようやく日本人を見るようになった!ツアーの人みたいな感じで、結構いた!

なんか新鮮!


あと、プラハの時計台の広場で、ちょうど今日から3日間のお祭りをやってて!屋台がたくさん出てた!


屋台っていっても、どっちかっていうとMarche de Noel みたいな雰囲気だったー


美味しそうなものを物色して、ビールももちろん買って!


わーい♪( ´▽`)


10時くらいから行動開始してたけど、


なんか10時くらいまで明るいプラハ!どんだけ!笑



足がだいぶへとへと。


ぶらぶらしてたらLiDLをみつけて嬉しくなったのでついついお買い物。


水1.5ℓとジュース1ℓ、缶ビール
そのたもろもろ


と、めちゃくちゃ水分を買ってしまった笑



どんだけ飲むんだよー(。-_-。)


だからその荷物がめちゃめちゃ重くて困った(>_<)


でもプラハの街並みをひたすらぶらぶら。



というか途中迷った。



こっちだろーー!って感じでいつものように進み、



人が増えてきたから、



うんうん、よしよし、



いい感じ!



と思ってたら




ん???




この風景みたことある。




このお店みたよー



あれ??




なんか一周まわって戻ってきてた!!



なんで!!



プラハおそるべし!



ということで昼も夜もチェコビールを堪能し、


プラハの街並みも堪能し、



満足な1日でした。


誰かとまた来たい!


2度目の北京

北京の話は
だいぶざっくりいきます!


泊まってたのは雍和宮のすぐ近くのHa Innってホテルで一泊50元。


そこの3泊しました!


北京ってやっぱり上海とは違ってすごい中国を感じるところ。さすが首都。

そのぶん上海よりは清潔でない。
コンビニもない。

でもそんな北京も好きだなあ。


ホテルはすごいいいとこ!
もちちゃんとWi-Fiつながるし、
タオルも大っきいのとちっちゃいのかしてくれるし、
何よりビール一杯無料!わーい!
それに何より、受付の人がかわいい(>_<)あたし好みでした。



今回はこないだいけなかったところを観光してきました。


まずは歩いてすぐの雍和宮。
チベット仏教のお寺。
国際学生証は使えなかった。

チベット仏教はあたしにはよくわからないのでとりあえず見学。
中国って参拝の仕方が全然違う。

むやみに真似もできないので、見学のみ。


あとは故宮!!
前にきた時はもう閉まっちゃってて入れなかった故宮!!



ってか中広ー!!!

スケールの大きさがさすが中国!!!
って感じだった。


歩きまくって、
休憩して、
また歩いて、
また休憩して、


戻ろうと思ったらまた迷って。

出れなくなりそうになって。


でもどうにか脱出に成功!!!笑


前にきた時に行ったデパートを発見してちょっとテンション上がった♪( ´▽`)笑


謎のミニ豚骨ラーメンを食べてみたり笑
うっす!スープだと思って食べた。


そしてもうひとつ!!!



万里の長城!!!



おー!!

めっちゃ中国っぽいよね!!


ホテルのツアーに申し込み。



ドイツ人のおじちゃんと、オーストラリアの親子、そのおばちゃんのイギリス人の人。
総勢6人(ガイドもいれて)

の小柄なツアー!



いやー!!!万里の長城!!!



テンション上がる!!( ^ ^ )


どんどん登って、だんだん脱落してって。

最後はオーストラリアの女の子と2人。
一緒に頑張って登りました!



あのてっぺんまで行こうねー!とか言ってたんだけど、


なんだか登っても登っても辿り着かない、、、



なんで(>_<)



暑いし、階段めちゃめちゃ旧だし、
でも下を見下ろすとめっちゃやばーい!!!


景色が最高!!感動!!



ということで目的地に到着。


じゃあもう一本の道から帰ろうかーって下ってったら、


ん???



なんかどんどん違う方向に、、



ん??


大丈夫かな??



でも、もう一回登る気力もないし、とりあえず降りる。



降りるのも意外と大変で、もはや真下に降りてる感じ。


結局降りたのが反対側のゲートになっちゃって、



ガイドさんにめっちゃ探されてたという。
ごめんね!笑


だからなんだかものすごく歩いたみたいになっちゃった!つかれたー!でも楽しかった!!




北京のホステルでは、


パスポートをなくしたカナダ人と一緒だった。

カナダ人っていうから、英語で話してたけど、


実はケベックの子だったっていうね!!


なあんだ!!
ということでフランス語で話した♪( ´▽`)


ただ、なんかすごくピリピリしてたから、あんまり話せなかったー。残念。

あとはリトアニアの人とか!
めっちゃ早くて聞き取れない英語を話すカナダ人とか。


なんかよくわからんけど一緒にご飯食べたりしてた。笑



北京はそんな感じ!!!


そしてモンゴル!!

目玉!!!

上海から北京へ

上海から北京への移動は
もち、電車!しかも硬座!もちろん!安いもん!176元!


切符の購入も前回みたいに一日がかり!なんてこともなく!
南京東路のチケットセンターで意図も簡単に買えました( ´ ▽ ` )ノ!!


当日は、1時間半前にホテルを出発

あたしの電車は夜の9時58分発のやつだったから8時半まではホテルでごろごろ。
チェックアウトはしてたけど、カバン預かってもらって、ルームメイトのキーで一緒に部屋はいってました笑


地下鉄で上海火牢駅Railwaystation
まで。
大荷物抱えて、地下鉄の荷物チェックはものすごーくめんどくさい!!!しかも係員の人もめんどくさそうだから、

やらなくていいじゃん!とか思う。


でもちゃんとやったよ!

えらい。(>_<)


無事上海駅についたのが9時頃。


しかもここでも荷物検査。。。

もうやだー荷物重いー


なんか上海の駅にくると、


すごく去年を思い出しちゃって。


みんながいなくて寂しくなる。


なあんてひたりながら。


待合室的なところでゲートがあくのをまってたら、


おじちゃんが

おいでおいでっ

ってするから近づいたら


席譲ってくれた!!!


優しー!!!


電車乗り込んでからでかバックパックを持て余してたら、



隣の人が置けそうな場所さがしてくれて、置いてくれた(>_<)


もー!!優しいなあ!!



しかも話しかけてくれて!!


もー!もっと中国語話せればなああ(>_<)なんか話が続かなくてすごい残念だった(>_<)


中国の電車もなかなか乗り慣れたもんで

出発時刻ぎりぎりに駆け込むこともなく、快適な13時間も過ごし

無事、北京に到着!!




でもその後が全然無事じゃなかった!!



ホテルの名前と


場所の地図を持って


北京駅から歩く。



でも上海と違って
北京ってめっちゃ広いから


上海気分で歩いたら
めちゃくちゃ遠くて!!!


しかも暑いし、バックパック重いし


もうやだーーーーー



ってなってたら、また銀行発見したから、



とりあえず両替しに入る。


目的は休憩だけど。笑



ちょうどお昼時だったから、窓口は閉まってたけど、フロアのお兄さんが優しくて、お水くれたり、トイレ行く間荷物みててくれたり、ホテルの名前漢字に直してくれたりと、至れり尽くせりでした。



いい人!!広州で出会った人に顔といい雰囲気といい、言う事といい、似てた!ちょっとおたく系をかもしだしながら
かわいいっていう日本語知ってる。



そんな感じで無事に休憩

じゃなかった

無事に両替したあたしは


いざホテル探し再開!!!



しかし地図の場所にはない。


んんん??



っどういうこと?(>_<)


なんかどうやら地図が違うらしい。



あほやん自分


もー!!



道聞きまくってたら、


優しいサラリーマン2人組が

地下鉄まで案内してくれた!!



良かった!!

でもやっぱり全然違うとこでした。笑



まあそんな感じでだいぶ迷ったけど、


どうにかこうにか到着!!


良かったー





ちなみに、

あたしが最初に持ってたホテルの名前はローマ字で表記されてるもの。


でもそのままだと道聞くときにわかってもらえない(>_<)


だから銀行のお兄さんに漢字に直してもらったんだけど、
ピンインがないから、どの漢字が当てはまるのかわからないって言われた。


でも書いてくれた紙を頼りに到着できた!

いってみたら、実際は漢字が一つ違ってたけど、意外とどうにかなった。


中国を迷うなら、漢字で目的地書いたほうがいいね。



やっぱり漢字がわかるって日本人強いなあと!


バスだって、漢字がわからなければ探せないし!



お得気分♪




そんなこんなで北京に到着です!

上海なう!

さあ!やってきました!

記念すべき最初の目的地!

上海なう!!


特に予約はしてなかったけど

目星をつけて置いたThe phoenixってホテルへ!

まあ情報としては、
人民広場の近く!!


ってことで満足してた自分。


船が到着してから思ったこと。


おおお

こっからどうやってホテルに行くのだろうか?


タクシー?
バス?
徒歩?笑

しかもどこにつくのかもいまいちわからず笑

ガイドブックも
地図も
何にも持ってなかったことに今更気づく。



わーお





いやー

ヨーロッパの分厚い地球の歩き方持ってるのになあ


ってかそういえば
インドも
アジアも
何にもガイドブック的なもの
持ってきてないや、



おおっと


どうしようか



まあどうにかするかー。



ってな感じで。



とりあえず船のインフォメーションのお兄さんにそれとなく聞いてみた( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに船のなかで唯一まともに喋った




うーん
バスで行けるらしい




謝謝!!


そして外に出たはいいけど、

どこからバスに乗るのかよくわからん!


なんか表示を辿ってったのに途中で終わってるしw

なんやねん!



だから、
勇気を出して聞いてみた。





タクシーに乗った方がいいよ




だって!


いやいやいや




あたしはバスに乗りたいもん。



というささやかないじっぱり。




親切なアドバイスをスルーして、とりあえず外にでてみました。



おおお


バスいる!!



♪( ´▽`)




しかしどのバスに乗ればいいのかわからん!



人民広場行きとかないし!!



だからとりあえずバスを探して歩くことに。



まあ最悪タクシーに乗ればいいかな!ってね(^^)


右か左か。。。



左!きーめた!


したらなんだかどこ歩いても違う経路のバスにであえんくて、、、


カバン重いし

暑いし

もー!!


とか思いながらひたすら歩く。


したら途中で中国銀行に巡りあったから


ちょうどいいや!

ということで一万円両替。


ついでにひと休み。笑


したらついに!!
人民広場って書いてあるバス発見!!

おおおお!!


しかしここまで長くなったから以下省略。


まとめると、
バスに乗って人民広場についたはいいけど
ホテルの住所しか知らなくて、地図持ってなかったから

そこからホテルにつくまでにさらに迷ったってこと!笑

ただのあほー


でもね!

ホテルはめっちゃ素敵!

素敵すぎてカーテン壊したくらい!
しかも壁から!!

焦った!!笑


んで同室のアメリカからきてる女の子Kateと仲良くなった!!!


友達できた!!!白地図に名前書いてもらった!!!わーい♪( ´▽`)
初友達!!

めっちゃ嬉しい!!


英語あたふたやけど頑張って喋ってます!
優しいから聞いてくれる( ; ; )まあ7割くらい通じてたらいいなああ

と思ってます。笑


一緒に散歩したり
ご飯食べたりしてます!
本当に良かった!


人見知りいの一番の不安要素!

友達ができるかどうか!


良かったー


しかも、ホテルのパソコン使ってたら
隣の夫妻がフランス語喋ってて


うずうず


うずうず



フランス語話したい



けど話しかけるのも。。。



うーん



あああ



行っちゃいそう



とかぐだぐだしてました。



でも最後に、


頑張って話しかけた!!!



( ´ ▽ ` )ノ!!


わーい!!


話しかけられた!!



っていうただのチキンです、
はい。



明日帰っちゃうんだって!ぎりぎりやった!



あああ


でも
英語も
フランス語も


全然しゃべれない



とか思っちゃう。


うーん


Kateと英語で色々話してて、
自分のこととか
日本のこととか
中国とアメリカと日本のこととか
うまく伝えられないなー
って思うのは
英語だからなのか
単純に伝えるのが下手なのか。



まあ
もともと伝えるのはへたっぴなんだよね。


でもやっぱり人と話すと

どんどん自分の想いが見えてくる気がする。


おもしろいなああ。


わくわくっ
プロフィール

もえか

Author:もえか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
